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オニギリニギニギ

   

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パンダゲーWoW

どうも、おにぎりです。

Blizzardのセールと言う千載一遇のチャンスが来たので
以前より気になっていたBlizzardのMMO、World of Warcraftに手を出してみることにしました。

言ってもそんなにやり込むか?って言われれば、最初の課金もするのかしら?ってレベルの
気持ちで買ってみたのですが、やってなるほどこれは良く出来てる。

まずビックリしたのはグラ。
割とポリゴン感MAXで、微妙なグラしてるようなイメージだったのですが
予想以上に綺麗なんですよね。

EVE然りこれ然り、PC限定と言う事でテクスチャ解像度だけでなく
色々な点で「現状のゲームPC」に合わせた進化が出来るというのは
同時期からサービスしてるFF11とは大きな違いと言えるかも知れません。

最も、昔からアレだけ良いグラフィックを実現していた11の凄さはあるんですけども
PS2とかでも同じ事やらにゃならんので、テクスチャ解像度等PCと別々に用意出来る部分は
良いとして、他の部分でどうしても両方で対応しなければならない点があるため
結構苦労してそうですね。これはFF14も同様ですが。

吉Pが、海外のMMOを参考に色々と良い点をつまみ食いしていったと話していましたが
ダンジョンファインダー機能(CF)やグリフォンを使った移動(チョコボポーター)等
所謂「元ネタ」となる機能が散見され、流石Blizzardのゲームと言った所でしょうか
非常にプレイしやすい作りになっている事が感じられます。

現状、まだプレイし始めなので何とも言えませんが
大人数PvP等が面白そうなので、それを目標にやってみたいと思います。


FF14は、今日身内の皆様がバハムート5層をクリアしたようで。
海外ギルドの突破以降、難度の減少も入り続々と後続クリアが報告されているようで
遂に14の廃人向けコンテンツも陥落したかーといった所。

ぶっちゃけ多分開発としては、2.2位までは引っ張りたかったんでしょうけど
ナイトの硬さのお陰で4層まではヌルゲーと化し
頼みの5層も突破されでもう散々。言ってしまえば現状の戦士でも耐えられる状態を作って
なんとかクリアするコンテンツを想定してたんでしょうけど
ナイトの硬さが全てを解決してしまいました。てかテストで分からなかったんですかね・・

現状のFF14に欠けているのはズバリ「リプレイ性の高いコンテンツ」であると思うので
2.1で追加される要素がその辺りにどう関わってきてくれるのか
その辺に個人的には期待しています。

と言うかクラフター等々に未来が感じられれば俺は満足です。
エンドコンテンツとかどうでも良いからそこを何とか。

家具系はぶっちゃけ供給過多になるのが目に見えてるので
(そうならないとなると素材めっちゃ使うとかになる→Lvで制限が掛からない現状の為)
どっちにしろギャザラーが捗りそう、あと○○材系○○鉱とかね。

ってなると採掘も50にせんとなぁ。

という訳でこっちもぼちぼちやってきます。
白と竜はFATEがダルすぎるのでランダムマッチングを待とうと思います。

そんな感じ。

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