忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「FF14」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

Patch2.1

どうも、おにぎりです。

遂に新生FF14最初の大型パッチとなる2.1patchが配信され
極蛮神を始めとする多数のPvEコンテンツ
専用装備やアクションを豊富に実装したPvP
膨大なコンテンツを内包するハウジング
と言った3本の柱を中心とした大幅なコンテンツ追加が行われました。

とりあえず初日のインプレと
今後の期待点について。

まずPvEコンテンツですが
今日はちょろっと極ガルへ行ったくらいで言う程触っては居ません。あくまでファーストインプレ。
極ガルは最初の頃の真ガルを思い出すカオスさでしたが
極蛮神の中でも最弱という事で、ギミックさえ理解してしまえば結構行けそうな感じ。
そのギミックがなかなか分からない訳ですが。

今回の大目玉でもあるクリスタルタワーへ参加するための条件となるクエストを
クリアするためのFATEが全然湧かず、公式からの発表で明後日の修正で直るそうですが
とりあえずクリスタルタワーが出来ないのは、ちょっと拍子抜け。
でもまぁ目玉が一個潰れてるのに、全然まーいっかで済ませられるコンテンツ量が
今回のパッチの凄い所。

続いてはPvP。
ぶっちゃけ思ってたよりは凄い楽しい。
最初はやっぱりスリプルゲーな所はあるのですが
その辺はPvPアクションや睡眠耐性飯・薬品で何とかなると思うので
戦術や装備を考えるのが楽しそう。

ハウジングは、レガシー鯖の価格問題のせいで正直期待が出来ないコンテンツだったのですが
消費者センターに訴えられたり、吉P自ら盛り上がってないと行ってしまったForumが
大加速する程の反発(こればっかりはモンスターと言えないレベルの問題でしたが)を受け
価格減少曲線を急にする事で、3ヶ月後は2つしたのグループと同レベルの価格にすると言う
調整が発表され、事なきを得たというか、まー許せるなと言う状態になりました。

個人的にはそこにも付随するクラフター・ギャザラーによる金策が楽しみなので
ガシガシ儲けていきたいなと思う所存であります。

蛮族クエストはちょろっとやった感じ、まーサブ・コンテンツ的な感じではありますが
やることの一つとして蛮族と色々出来るってのは個人的に嬉しく
中々楽しいのでコツコツやっていこうかなーと思います。

そんな感じでとりあえず本日のファーストインプレでした。

ハウジングの問題がクリアされたのもあり
今後2.2patchまでかなりやる事が増え楽しい事になりそうです。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

MMOとFF14

どうも、おにぎりです。

本日は最近ご無沙汰なFF14のお話。

まーご無沙汰と言っても、ちゃんと毎週バハには通ってますし
パッチが来ればまた色々とやってると思います。

今回はFF14の何処が良くて何処がダメとか、そう言うハナシではなく
FF14とMMOジャンルについて書いてみようかなと思います。

まず、MMOと言いますと
初期の物と言えばMOを拡張させて行った見下ろし型2D作品から始まり
FF11、WoW、Guildwars、EVE等3Dによるリアルな映像をウリにした作品の登場
そして昨今数多く登場した所謂量産型韓国製MMO(俗に言うチョンゲ)
と、色々と段階を踏んで進化して参りました。

中でも上でも挙げたFF11やWoW、EVE ONLINEは
今もなお多くのサービスアカウントを抱え進化し続ける作品であり
多くの人に「MMO」と聞けばその辺りの作品を思い浮かべる事かと思います。

近年、過去のそう言った人気作品を超えるような新作は登場せず
大ゴケしたFF14を完全リメイクし、新たなスクウェア・エニックスの看板タイトルとして
継続課金を吸い取るスクエニの生命線になるべくして登場した
新生FF14は、今までのMMOとは一線を画した大型タイトルとして
MMOプレイヤーの期待を一身に受け、無事大ヒットを記録しました。

FF14のウケの良さは、何が良かったのでしょう?

それは吉Pの徹底的なライト路線であると自分は思います。

今まで、MMOと言えば「廃人用」と言ってしまえるほど
掛けた時間=強さ の様なイメージを持つ人が多いと言えるゲームジャンルでしたが
FF14ではそうとも言えません。

レベリングは非常に高速で、夜な夜なレアモンスターの出現を待つ必要もありません。
好きな時にダンジョンへ潜り、最大90分と言う気楽さでトークンを集めれば
エンドコンテンツと同等の装備を集めることが出来ます。

消耗品を使って自分を強化したりする事を強制されることもありませんし
メインクエストをこなすことで、十分なゲーム内資金は手に入るので
それでメインクエストのクリアは不自由なく出来る事でしょう。

今までMMOと言うのは100分の1になる事を目指し、喜びを感じるゲームであったと言えるでしょう。

誰もが羨むアイテムをゲットし、様々な職業を時間を費やし成長させる。

それをバッサリと切り落とし、100人が同じ喜びを味わえる様にしたのがFF14が
ここまでウケた理由なのでしょう。

勿論、今まで100分の1に自分がなることで喜びを感じきたプレイヤー達は
皆が同じ装備に身を包む事に少なからず反発している様ですが
そんな事は関係ありません。だって後の99人は満足しているのだから。

この昨今のMMOを完全否定するシステムは
勿論良いことばかりではありません。

移動は快適になり、冒険と言うよりエリア移動と言えるレベルの楽さになりました。
長い時間を掛けてレベリングする必要もありません。
中間装備を整えるのに何回も何回もモンスターを倒したり、お金を貯める「必要性」はありません。
キャラクターの専門性は失われ、人々は上げたい職業をすぐにMAXにする事が出来ます。

詰まる所コンテンツの消費スピードは今までのMMOと比較にならないレベルになっています。
ライトプレイヤーのコンテンツ消費スピードは、元々そこまで早くないと言っても
ここまでスピーディにゲームが進むとそうも言ってはいられません。

この仕組を維持するためにはライトユーザーがコンテンツを消費し尽くす前に
次なるコンテンツを補充し続ける必要があります。

自分は、この今の時代に適応したMMOをプロデュースした吉Pの手腕には頭が上がらない。

昨今のMMOから脱却し、新時代のMMOが確かに此処にある。

後は、如何にこの世界を維持していけるか。
絶え間ないコンテンツ供給とライト層を呼び込むマーケティング
どちらが掛けても、長期に渡り人を繋ぎ止める事が出来ない故に
運営の今後には期待して行きたいと思う。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

Razer Naga 2014 雑感

どうも、おにぎりです。

今日も元気にエオルゼアの平和を守っている私です。

この度、FF11から続けて来たパパパパッドでMMOを卒業しまして
マウス・キーボプレイへ切り替える事にしました。

理由としては、常々パッドのボタン数の少なさ故の操作ミスや追い付かなさを感じていたのですが
決め手となったのはこの吉Pのインタビュー

「新生FFXIV」の吉田プロデューサーに聞く「推奨周辺機器」

先入観と言ってはアレですが、FF11の頃の話とかもあり
外部ツールに属するマウス・キーボードマクロの類いは総じてNGなのでは?と
思っていたのですが、この吉Pのインタビューを見る限りですと

「マクロ自体を推奨してしまうと、デバイスに制限のあるPS3蔑視等に繋がってしまうため
 マクロ自体を推奨する事は無いが、マクロが利用可能なデバイスを推奨する事で
 プレイヤーに選択肢を提供する事にした」

と言う感じみたいです。

勿論、外部ツール・マクロと言っても、デバイスに付いているのは
特定のキーボード操作等をリピートしたりする様な物なので
本来ゲット出来ないアイテムがゲット出来るとか、ギル増やしちゃうとかそう言った
チートツールに準ずる物は当然禁止ですし、BAN対象です。

何はともあれ、各ゲーミングデバイスメーカーが提供している
マクロ等は使用OKの様ですし(そもそも海外では当たり前なんですね)

これはやってみるしかない!と思いRazer Naga 2014を買ってみた次第であります。


まず、操作面ですが
これが思ったよりいい感じなんです。

自分は以前からこの手のマウス側面にボタンが大量に付いてるタイプのマウスを
知っては居たのですが、絶対使いづらいだろこれと思っていた人間でして。

今回も購入に踏み切るには少々勇気が必要だったのですが
予想を良い意味で裏切られました。

案外ボタンそれぞれの押し分けはしっかり出来て、誤爆はかなりし難い作りになっています。
最初こそ慣れていないと使い辛さを感じるかもしれませんが、1日使ってみると
もう殆ど誤爆せず押せる様になると思います。
自分は結構指が太い方だとは思いますが、それでも全然OKな押し心地です。

のマクロコマンドと合わせて使うと
ヒールしたい先(メイン学者ですので)をパーティリストでマウスオーバーして
掛けたい魔法に対応したボタンを押すだけでヒールする事が出来るので
直感的に操作する事が可能です。これはなかなかオススメ。


全体的な持ち心地やホイールの感じも良い感じにまとまっていて
MMOをやる分には何の問題もありません。

ただ、これがRTSやFPS、DotAになるとどうなるか・・って感じではありますが
そこまで不安を覚えるレベルでは無いのでそれらのゲームでも使う事は十分可能でしょう。


次にマクロ等のソフトウェア面ですが
先日まで使っていたSteelseriesのSteelseries Engineと比べますと
もう天地の差ですね。
Steelseries Engineもマウス感度等のコントロールだけなら良い感じに調整出来るのですが・・

今回Nagaで使用するのは「Razer Synapse 2.0」
Steelseries Engineと同様、Razer製品の統合マネージャーになるソフトです。

こちらのマクロ機能で出来る事はとてもシンプルですが、やれる事は無限大です。
キーボードの動きを記録してそれを任意の回数(オフにするまで無限にも出来ますが)
リピートしてくれると言うもの。

同様の機能がSteelseriesの方にも搭載されていますが
Synapseの方がデバイスへのバインド
(マウスのあるボタンを押すとそのマクロが発動する様に設定する事)
もし易く、記録機能自体も良いので、こう言ったデバイスが初めての人でも
安心して使う事が出来ると思います。

他にも、ゲームを動かしている最中にマクロ等にクイックアクセス出来るウィンドウを開けたり
日本語に対応していたりと割と至れり尽くせり。

これのお陰で面倒なクラフターのレベル上げでHQを量産したりするのが楽で楽でもう。

マクロと言う機能自体、メインターゲットはMMOなんだと思いますが
改めてその真価を感じる事が出来ました。


まとめ

・サイドボタンはイメージより全然押しやすく、とても便利。
・全体的に綺麗にまとまったマウスで、あまり人を選ばない。
・マクロ機能はOP。使いやすいインターフェースは初心者にも使い易い。
・ただし基本的にはMMOマウス。他ジャンルでの使い勝手は未知数。

FF14をマウスでやるならこれでOKでしょ。と言えてしまう程完成度は高い。
見た目・イメージよりゲテモノマウスではないので、是非お手に取ってみてはいかがでしょうか?

amazon



拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

【身内用】フリカンについて

Durandal鯖 Free Company「Machidas Frontier」に所属の方向け

先日の鯖移動実装により、それなりの数の方がDurandal鯖に移動して来て下さりました。
それに伴い、知り合いの方を順次フリーカンパニーに招待してる訳なのですが
特にローカルルール等お伝えして居なかったので、まとめておきたいと思います。

☆VC・チャットについて

基本的にVCはカモPのサーバーが建っているMumbleで行っています。
その為、あまりFCチャットの利用頻度は高くありませんが
連絡・お誘い等々皆様ふるってご利用下さい。

Mumble鯖は公開されておりますので、お気軽に入ってきて下さい。
IP/Passは自分まで(Twitter or Skype or FC chat)

☆カンパニーチェストについて

基本的に自由に使って良い素材等を放り込んでおく所なので
持ち出し自由です。但し、良識を持ってご利用下さい。(過度な持ち出し等々)
哲学素材等々高価な物を持ち出す際は、FCチャットにて一声頂けると嬉しいです。
花火はみなさん積極的に使いましょう。

(カンパニーチェスト内の物を売って金策をすると、褐色のモーグリがワンパンしに行きます)

☆カンパニーチェストのクリスタルについて

基本的に利用は自由です。
皆の不要なクリスタル等が集まっていますので、皆様も使わないクリスタル等々ありましたら
寄付の方お願い致します。

☆カンパニーチェストのギルについて

基本的にはハウジングに向けての貯蓄になります。
財源は皆様からの寄付でなりたっておりますが
ハウジングが近づくともう少し何か金策を考えるかもしれません
また、現状高価な哲学素材や新式装備等を揃える為に一時的な借金をする資金にもなっています。
現在、新規メンバーからは権限を剥奪してありますが
順次復活させていければと思っています。

もし借金をする際は、必ずVCやFC Chatにて他のメンバーに幾ら借りると言う報告をお願いします。
この辺が徹底出来ないと、現状信用で動かすしか無いシステムなので
権限がいつまでたっても渡せないと言う状況になってしまいます。

ギルの管理は自分が帳簿を付けるので自分を通すことになりました。



カンパニーアクションについて

使用は自由です。好きなアクションを取得し好きに使って下さい。
取得のためのポイントは、かなり取得が緩いので基本的に尽きません。

ですが、現在何かのアクションが発動している際は
FC Chat等で変更しても良いかの確認を取ってから変更をお願いします。

新規招待について

当FCは基本的には身内用FCと言う事になっておりますので
新規招待は厳し目にやっております。
全員に面識の有る方というのも少ないですし
いきなり(その人にとって)知らない人が入ってきたら良く思わない人も居ると思います。

なので、新規メンバーからは招待権限を剥奪しておりますので
もしどなたか招待をしたい方が居ましたら、自分までご連絡下さい。(Twitter/Skype/FC chat)


最後に

色々と長く書きましたが、何か困ったこと・判断が付かない事がありましたら
FC Chat等にて、質問して頂ければ、多分誰か居ます。
皆で仲良く楽しいエオルゼアライフを送りましょう!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

平和を守るお仕事

どうも、おにぎりです。

エオルゼアの平和を守るお仕事を始め早くも一ヶ月以上が経とうとしています。

当ブログの更新がサボりぎみになってからも一ヶ月です。

GG

当初問題視されていたログイン問題も解決され
それなりに皆さんエンドコンテンツに手を出しはじめた頃合いでは無いでしょうか。

自分も、バハムートこそまだ行っていませんが
真タコ、哲学神話と現状のエンドコンテンツを満喫している次第であります。

また、これだけ時間が経つと、ゲームバランスや効率のよい攻略法等が明らかになって来て
色々とそれに付随する議論が交されるのもMMO初期の醍醐味と言えるでしょう。

自分も何件か公式フォーラムにレスをしたりとフィードバックをしてみたり
仲間内で話し合ってみたり、自分で研究してみたり。
結構楽しいんですよねーこれが。

そのうち1件を紹介すると
これは、今フォーラムでも一番の話題なのでは無いでしょうか?

「戦士問題」

このゲームには2種のTankジョブが登場し、それがナイトと戦士になります。
ナイトは、豊富なダメージカットアビによる守りのタンク
戦士は、範囲攻撃や自己回復による攻めのタンク
と言った感じのコンセプトで分かれているのですが
この戦士が、エンドコンテンツにおいてタンクとして必要最低限の守備力を備えていないと
問題になっているのがこの問題です。

具体的に言ってみると、ナイトは永続効果の忠盾を始めとする豊富な%ダメージカットを持ちますが
戦士は物理攻撃限定の%カットを1つ持つだけです。

これにより、真タイタン以降の「一発の大きなダメージを与えてくる敵」に対抗する能力が
とても低いとされています。

また、敵のスキルを止める「スタン」や「沈黙」をナイトは高頻度で使えるのに対し
戦士は「スタン」だけしか無く、そのクールダウンも長いです。

という点が問題視されている戦士ですが
TGSにて吉Pから「戦士は開発内では強いとされている」との発言があり
国内外で議論が加速。「研究が足りない」と言うお決まりフレーズまで生み出し
様々な検証が行われましたが、結果
やはり4人IDや真タイタン以前のダンジョン・インスタンスでは戦士は十分なポテンシャルを持ち
むしろ4人IDに関しては戦士の方が優れている点も多いという結論が出ましたが
同時に、エンドコンテンツでは硬さ不足故の安定感の無さが
戦士でクリアできない事は無いが、ナイトの方が圧倒的に楽。と言われてしまう始末。

ただ、完全に風評被害な一面もあり
海外の検証等でも4人IDでの戦士の有効性は証明されているのにも関わらず
「戦士が弱い」と言う情報だけ伝わり、中盤IDでも「ナイトだけ・・」の募集が出ちゃってるという

個人的に、戦士は火力を出せるポテンシャルも秘めているため
現状でも活躍の可能性は有ると信じていますが
同時に、味方に非常に依存するジョブであるとも思います。

戦士だけで敵の技を止めきるのは無理ですし
防御不足は学者のシールド・低減や白の回復に頼る面が大きいです。
現状、1人で全部できちゃうナイトの方が重宝されるのは分かりますが
真タイタンのマウンテンバスターに代表される高威力スキルを耐えるのに
個人で完結できず、一部ジョブ(暗闇を入れられる職等)に依存してしまうのは
CF等でも遊べる蛮神でもありますのでちょっとどうなんでしょと言った感じです。

全身アムダ装備のナイトがそこまで苦労せずクリアするのを横目に
全身新式装備で白3のオーバーヒールを受けながら死にかけてクリアするのは
身内の皆に感謝すると共に、何だかなぁと言った所。

中旬のアップデート、また吉Pのプロデューサーレターで
何かしらの発表・調整が来るのかもしれませんが
戦士・竜騎士(まだ戦士はジョブアビに使い道があるだけ幸せなのかも)は
ちょっとテコ入れするか、攻略法を発表するかしないと
いくら研究して「これ行ける!!」ってなった所で「世論・風評」と言う
最大の敵に打ち倒されてしまう気がしてならないですねー

個人的には、戦士はともかくジャンプが産廃すぎて使えないリューサンを何とかしてあげたい気が。
まだ戦士は原初も打てるしディフェンダーもある(スチサイは微妙ですが・・)

リューサンはジャンプ出来ないんだ・・

そんな感じ。

あとシャードの供給量増やして下さい。
現状ギャザラーのLvあげても採取量に旨みは殆ど無く
業者のBot位しか得しないんじゃないかって感じの価格。

まる

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]