忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「CoH」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

CoH久々過ぎて・・

どうも、おにぎりです。

昨日もカモPと夜からCiv5をやっていたんですが
4Gamerに載っていた短縮型ルールでやってみた所案外早く終わっちゃった・・

Civシリーズのマルチは、じっくり時間を取って
まったりやるの吉と言う事が判明しまして
じゃあ短時間で気軽にやるならやっぱりRTSだな!と結論が出ました。

と、言う訳でCoHを久々に配信した訳ですが・・

いやー酷い酷いw
ユニットの扱いが酷いわ、色々忘れてるわでもう散々w

2試合とも勝てる試合を完全に落とし、敗北。

お見苦しいところを見せてしまいましたw

でも久々にやって、やっぱりCoHも面白い。
SFテイストのSC2はSC2で良いんですが、CoHのミリタリーテイスト溢れるデザインは
ユニットを動かしているだけでも楽しめる!と自信を持ってオススメ出来ます。

SC2もやりたいしCoHもやりたくなってきた・・
やるなら米以外を覚えて行こうかな

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

CoHユニット解説【米軍】

どうも、おにぎりです。

初老も始めた(もう飽きてる気もする)ので
CoHのユニット解説米軍編やってみようと思います。
一応対象は初~Lv8程度な人。上手い人は自分に教えて下さい。

【歩兵】

Engineer

所謂工兵です。
戦闘力が低い代わりに様々な建物を建設できたり
鉄条網を破壊したり、車両・建物を修理できます。
火炎放射器アップグレードをする事で、対歩兵・建物攻撃力を飛躍的に向上させる
事が出来ますが、体力は相変わらずなので
建物に居る敵や、味方の射撃によってサプレッションされている敵を
狙う様にすると非常に効果的です。
特に建物内の敵にはボーナスが入るので
歩兵のみで排除する場合は上手いこと近づいて燃やしちゃいましょう。

Rifleman

米軍と言えばコイツ。
最初から最後までお世話になる6人組歩兵部隊。
単体ではあまり大きな力はありませんが、工兵系の歩兵には圧勝出来ますし
アップグレードしていないPGや、Volksgrenadierには勝てます。
またBARアップグレードをする事により
アップグレード済みPG(ケースバイケースです)やGrenadier相手にも
十分相手になるようになりますし、初期の人数の多さやコストの安さもあり
まとめて敵部隊にぶつける運用も大事になってくるユニットです。

靴下爆弾アップグレードにより、対車両もこなせるようになりますが
あくまでサポート程度と考え、早めにAT Gunやバズーカ持ち歩兵を準備しましょう。

HeavyMachinegunTeam

国防軍よりは遅いですが、早めに出せる機関銃手。
米軍のものだけAP弾攻撃アビリティを使うことにより
装甲車程度ならボコボコにする事が可能です。

歩兵ラッシュが予想されるポイント等に構えておけば
敵のPGラッシュ等にも少数の兵士で勝利することが可能です。

後半車両を伴った攻撃に際しては効果的な運用をしにくくなるので
ATなどと一緒に運用するのも大事かもしれません。

MortarTeam

歩兵全般に効果的な打撃を与え、対施設攻撃の要の迫撃砲です。
WSCを建てたら一ユニットは作っておいて損は無いかも知れません。
前線で歩兵同士の戦闘が発生した場合、後方に迫撃砲があれば
殆どの場合圧勝できるでしょう。
但し、近接攻撃の能力はほぼ無いので
敵車両の突撃や、歩兵部隊の裏取りには気をつけて運用しましょう。
地雷やMG等で守ってあげるものGOODかも知れません。

Sniper

使い方次第では相当な活躍を見せるスナイパーユニットです。
歩兵戦の際、後ろから援護すれば相当有利に戦いを行えます。
建物に篭られた際、視界さえ取れていれば射程外から一方的に排除出来ます。
但し、敵オートバイ等の看破ユニットや敵スナイパー等には警戒しないと
体力はとても低く脆いユニットなのですぐに死にます。

Ranger

Infantry Company選択時に呼べる対戦車歩兵。
何もアップグレードせずにバズーカを持っているのは非常にありがたい。
素でもそこそこ対歩兵もやってくれるが、トンプソンのアップグレードをする事で
相当強力な万能歩兵へと進化する。
コストが高いのが玉に瑕

AirborneInfantry

Airborne Company選択時に呼べる米軍の空挺歩兵。
アップグレードで装備できるバズーカは、貫通力も高く強力。
体力も高く、ドコでも補充が出来るので
攻撃力自体はそこまで高くないもの、対歩兵戦闘もそつなくこなす。
さり気なく持ってるサッチェルチャージはサプレッション解除スキルのFireupと
組み合わさって非常に強く、対建物内の敵や対建物等にとても効果的

【車両】

Jeep

米軍の偵察車両。
個人的には対PEより対国防に効果的なユニット
序盤は敵パイオニアの占領妨害。
中盤からは偵察・敵スナやHMGの排除等活躍の場がたっぷり。

M3 HalfTrack

米軍のトラック。
前線で歩兵を補充できる他、勿論輸送やMGによる支援までお任せ
対空砲アップグレードをする事で、輸送能力を失う代わりに
強力な対歩兵兵器となる。
アップグレード後は前線基地的な運用が基本となるだろう。

M8 Armored Car

米軍の基本的な装甲車。
基本は即BARアップグレードへ向かうか
この装甲車を最速で確保する戦術のどちらかが主軸となるだろう。
アーマースカートアップグレードはほぼ必須で
敵のAT兵器から逃げる時間を稼いでくれる。
MGアップグレードは必須では無いが
弾薬が余って余ってしょうが無いなら付けるといいかも知れないレベルだ。
M8が撒ける地雷は強力なので、機動力を活かしてガンガン撒こう。

M1 57mm Anti-Tank Gun

米軍の対戦車砲。
非常に強力で、敵戦車もこの砲の前ではスクラップと化すが
1門だけだと回りこまれたり逃げられたりしてしまうので
対戦車歩兵を随伴させたり、数門で攻撃できる布陣を作ろう。

M10 Tank Destoyer/M18 Hellcat

米軍の駆逐戦車。
対戦車砲を戦車に乗っけた様な物で
敵車両の破壊ならお手の物だが、基本的に装甲は薄め
終盤の戦車を相手にする場合は、対戦車砲や対戦車歩兵と
協力して立ち向かおう。
M18の機関銃手アップグレードは対歩兵に疎い駆逐戦車に
そこそこの対歩兵能力を加えてくれる。

M4 Sherman

米軍の戦車。
そこそこの砲とそこそこの対歩兵能力。
敵の戦車の相手をする事を考えるなら、主砲のアップグレードはしておこう。
敵の戦車や対戦車砲は機動力を活かし裏へ回ることで有利に戦える。

M4 "Crocodile" Sherman

シャーマンの主砲を火炎放射器に変えた対歩兵戦車。
敵陣乗り込みや歩兵集団の相手には最高。
だが、射程は案外短いのでその辺に注意。

M4 Sherman Calliope

これまたシャーマンにロケットランチャーを乗っけた砲撃ユニット。
Armor Company専用で、とても優秀な砲撃が可能。
対歩兵や対陣地、対砲撃ユニットとしてとても強いが
何分Armor Company専用の為、登場は中~終盤になってしまう。

M26 Pershing

米国最強の戦車。
主砲アップグレードにより
国防の主力戦車とも十分に渡り合える様になる。
これもArmor Company専用の為、登場は終盤になるが
若干不利な状況から一気に打開も狙える攻撃力を秘めている。
だが、戦車は戦車なので、敵の対戦車ユニットには気をつけて運用しよう。
あらかじめカリオペ等で掃除してからパーシングで乗り込んでも良い。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

久々にCoH

どうも、おにぎりです。

ちょっと前に結構やってたCoH。
最近全然やってませんでしたが
息抜きに丁度いいのでぼちぼちやってます。

相変わらず米国プレイですが、相変わらずパッチ後PEが増えた増えた。
Kar強化で大分PGが強くなった訳なんですが
当時は大分苦戦してたんですが
久々にやってみると、視点がリセットされたのか結構いい感じの勝負に

基本即M8に持って行ってもパンツ持ち増やされて終わるので
即BARからのレンジャー→AT配備で結構なんとかなったり。
中盤のInfHTとかを上手くレンジャー&靴下で潰せるかが大分勝負ドコロですがw

BAR持たせとくと、数有利を取りやすいライフルマンは
結構PGに勝てることが判明。

PEのラッシュをライフルスパムで押し返すと
次は大体もっと数で来るか、車両が来るので
それを予想しつつ出来るだけ早くAT呼びたい所ですね。

PEも大分石油が重要な勢力なので
ガンガンサプライカット狙いつつこっちも石油抑えて
さっさと即BARして行くスタイル。

そして歩兵系ビルドで行く場合
トリアージとメディックセンターは必須ですね。
あると無いのじゃ大違い。

WSCに行くか凄い迷いますが
機関銃持てると大分変わるんだろうなー
砂も人数少ないPG狩りには強いですし。

BAR後に様子見つつって感じですかね。
対車両がおろそかになりそうならAT優先したほうが良いですし。

やっぱ久々にやってみると独特の楽しさがあるCoH

かもぷも買ったけど明日から起動するかはお察しな所

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

念願のレベル8

どうも、おにぎりです。

いやーいよいよというかなんというか。

レベル8に到達しました!

何が凄いって別に学園都市の限界を超えてる訳ではありませぬ。
CoHはレベルシステムが1~20であって
15以降はランカーで構成されてるトップランカー群
8は最初の壁であるラインでNOOBには突破できない壁としてそびえ立ってた訳ですが
なんとか突破できました!

そんな感じでアメリカを離れ最近は英国をやってマス。

英国は英国で中々特殊。
HQが移動式だったり
シムシティと呼ばれるレベルの陣地の豊富さや
序盤出せる最強ビークルブレンキャリア等々

色々楽しい勢力でした。

何だかんで目標の8へ到達したので
そろそろ動画作成に取り掛かろうかと言った感じ。

ゆっくりでも使ってみようかしら。

そんな感じでCoHは今日も平和です。


そしてそして。

余談ですが
今週末16日はサバゲー。
夜戦ということでプロライト買っちゃった^p^

平日の暇が結構あるので
家にあった色々使ってミリタリーパッチ的なのを自作計画始動。
始動しただけで停止するかも知れないけどね!

あと、ゲーミングキーボ買いました!
ダーマポイントさんの安いモデルでしたが
最近はPCゲーも良くやるのでイイ買い物に。
メンブレンはやっぱり好きです。
キータッチも軽いし、音も静かで大満足。

そんな感じの今日この頃。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

オストウィンドとPG

どうも、おにぎりです。

本日は生でCoHを結構やりますた!
RTSプレイヤーの人や、CoH経験者の方も来てくれて非常に充実した生となりました。
ご視聴いただいた皆様本当にありがとうございます。

今日の戦果としては

・やっぱり操作量は足りない。
・なのでベースへの視点移動等は極力ショートカットキーで
・ホイッツァーや装甲車など、単体行動出来るユニットはナンバリングを忘れずに

そして課題としては

・結構勝利できるようになってきたが、
・後期のPG(パンツァーグレネーディア)に対応できない。
・オストウィンドへの有効的な対応が出来ない。
・逆サイドが相変わらず見れてない。

な感じ。

オストウィンドってのはパンツァーエリート(装甲師団)の対空戦車で
戦車並みの厚い装甲と、高い対歩兵攻撃力があります。

基本的に自分の対装甲車戦術は、レンジャーや空挺のバズーカに頼り気味で
ライフルマンの粘着爆弾にも頼るトコロがあります。
要はATガンの有効活用が下手くそなんですね。

装甲中隊を選ばない限り、相当連合は戦車を出すのに苦労します。
モータープールから出せるATは非常に高い対戦車能力のある兵器なので
コイツを有効活用しつつ対戦車を充実させるのが今後の課題ですね。

特に、片側のVPを初期のうちにエンジニアで封鎖が出来た場合は
そちらはよっぽどの事が無いと突破されないので
片側を上手く塞ぐようにATを配置することを忘れないようにしたいですね。

敵の攻勢が妙に少ない。歩兵の量が少ない等あったら
ATの生産を急いだ方が良いかもしれません。

またPGは、初期では弱いですが
強化されていくとライフルマンをあっという間に蒸発させてくるので
BARはモチロンのこと、エンジニアの火炎放射器や
装甲車の対歩兵能力の高さを活かしたい所です。
装甲師団は初期からMGをガンガン家に入れられる事も無いので
BARを最優先に取りつつ、即装甲車で一気に押し切るのも
アリなのかもしれません。

そんな感じで本日は非常に得るものの多い日となりました。

下に今日の録画を貼っつけてみたので興味が有る方はどうぞー




拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]