忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「CoH」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

機甲師団の脅威

どうも、おにぎりです。

本日は春休み突入記念で色々と生やってたんですが

とりあえずXsplitなんて無かったという事が判明。
あとMW2はメンツさえ良ければ熱いね。
と、思ったが、あのメンツならBOでも熱いなと再考。
やっぱりBOのやる気の無さの根底にはやり込み要素の無さがあるな。
チャレンジアタッチメント解除とヘッドショットでカモ解除は欲しいモノだ。

それと、まどか☆マギカが最近興味アリ。
基本的に全話終わってから一気に見る勢なので
さっさと完結しないかなーとwktk!
一見ポップなのに裏絶対ブラックで深いストーリがありそうなこの感じは
なんかズキューンと来ましたね。
作画も好き♪


そしてまた本日もCoH

今日の生放送でもやりましたが
やっぱり面白いですなぁ、、
本日は対数軸機甲師団を初体験
いっつも普通のドイツだったんですが

こいつら、、ヤバいぜ、、

機甲師団の特徴はとにかく車両車両車両。
歩兵は基本的にPGと呼ばれる基本歩兵しかおらず
コイツを強化することでレンジャーにもなり、ライフルマンにもなり、エンジニアになります。

他の迫撃砲やATは全て車両ユニット。
ケッテンクラートで拠点制圧が出来たりとかで
とにかく車両目白押しなんですが

俺はソコにハマった、、、

車両来るだろうなーと各地にAT配置したり
戦車止めをおいたりしてたらどうにも来ない
何かと思えば、、

PGラッシュだよ、、

前述のとおりPGはその強化次第でいろんな兵に化けるので
それを作りまくり、敵の出方に応じて色々変化させていく。

こっちは敵の焼夷地雷に手を焼いている傍らATを生産していたが
これが間違いでしたね。
序盤の優勢時にMGネストやHMGを量産し敵歩兵を進行させない事に
力を入れるべきでした。
ATに割いた資源を有効活用出来れば勝てただろうなぁ、、

失敗でしたね。
特にモータープール建てる前に兵器支援センターを建てるべきでした。

そんなこんなで負けたんですが
装甲師団の恐ろしさを身に染みて感じ
同時にある程度の対策も見えたのでヨシとしましょう。

これで一応全勢力と当たれたかな。
色々と得る物もあったので、またレベル上げるためにも勝っていきたいトコロ。

そんな感じの本日でした。


>山賊さん
山さんとは何だかんだで凸先ではご一緒しますけど一緒にVCで~はやってないですよね~
機会見つけて是非!頑張りまする!

>chaouさん
TDMはホント致命的ですもんねー
前はココまで酷くはなかったと思うんだけどなぁ、、
サボ中心とか教育さんの霊が乗り移ったか、、あっあの人はまだ生きてるか。
あそこまで不真面目な人が居るのが当たり前なルールはもう開き直りそうですw

>Kenta Monakoさん
けんたももう受験か、、目指せ志望校やで!

拍手[1回]

PR
↓ クリックすると喜びます

防衛ライン

どうも、おにぎりです。

本日もCoHプレイ日記的な

そういえば今日でめでたく高校二年も終わり。
次行くときは高三でございます。
塾も忙しくなるのでゲームやってる場合じゃなくなりますが
おそらく塾にカンヅメになるのでご安心を。
帰りも遅くなることも多くなると思いますが
ストレス発散も大事とのご指導がありましたので
多分ゲームはやってると思います。
まぁ第一志望に落ちるつもりで受験はしませんので一年後に良い報告が出来ると良いなぁ


そんな話からゲームの話。

BOはなんだかヤバい今日この頃。
俺は「自分の実力はさておき負けの原因を全てゴーストだサプだなんだ」に押し付けたり
「ゴーストだから」「サプ装備だから」とかでプレイ内容知ってるわけでもないのに
批判する考えは大嫌いですが

ゴーストウゼェと久しぶりに思った気がします。

普通にノーマルTDM行ってたんですが
普通にいつも通りブラバも出るしトップスコアは取れるんですが

やっぱりどうでも良いトコロにゴーストが居るんですよね。
なんていうか対等な相手と戦ってる感がしないんですよね。

ホントBOTと戦ってる様な感覚で。
キルストの邪魔はされるけど脅威では無いといった感じで
その辺撃ち合い等々さて置いて感じました。

しばらくいいな、、と思いつつディスクを入れ替えたおにぎりであった、、

(アタッチメントやカモが金で買えちゃうからアンロックがつまらんってのも
あるのかなぁ、、)


そして本題CoH

枢軸で戦ってソコソコやりおるアメリカのリプが手に入ったので参考にアメリカでプレイ

今まであまり活用してこなかった工兵やライフルマンの前線設備。
具体的に言うと地雷やMG陣地、戦車止めや鉄条網ですね。

そのへんを有効活用しつつ
ATを地雷で守ったり
敵の進路を鉄条網で塞いだり。
MGで通路封鎖したり。

色々試し、迫撃砲との組み合わせ等も試しました。
やっぱりモーターはつえーという結論に。
そして脅威だったMGは対処法さえ間違えなければそこまでの脅威ではない
火炎放射や手榴弾で消え去りますし
モータープールが建てば、装甲車にあっという間に潰されます。
WSCで迫撃が飛んできても終わりますね。

そしてもう一つ、エンジニアの火炎放射はヤバい。
死にやすさはありますが、この火力は素晴らしい。

また、ATは単体では貧弱ですが
組み合わせ次第というかサポート次第で鬼となる。
そしてアビリティは惜しまず使え
そんな所でしょうか。

今回は敵が守りを固めて来たのでこちらも対抗して防衛ライン構築に
力を入れた訳ですが。初めてだったため効率のよい設営が出来なかったですね。
この辺はマップ研究と、経験を積んでセオリーを見つけていかないとだめぽですな。

最終的に105mmの砲撃のパワーでなんとか押しきれた感。
オフマップ支援はとても強力で、敵を一時的に押し返し
無理やりVP確保なんていう荒業も可能。
それで今回は逃げ切れましたね。
残りVP1で拠点取られたときは冷や汗が出ましたw

そんなこんなでランクマのレベルがやっと6に、、
目指せ8!その辺まで出来たらなんとか人に教えられるかな?w

とりあえず数をこなして頑張りたいと思います!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

パイオスパム

どうも、おにぎりです。

最近ドン生か教育生を流しつつ
CoHをまったりやるのが至福の時になって参りました。

本日は昨日に引き続きドイツを頑張ってみました。
今日は色々忙しくて帰宅が遅くなってしまったので
箱は起動しないでちまちまリプレイ見たりしてたんですよねー

結論からすると
自分に足りないのは戦術経験もそうだど
何よりも操作量。

前線が熱いと、あっという間に資源を余らせ
生産してると奇襲され、工兵が暇をしているという。

そんなこんなでとりあえず操作の練習も兼ねてパイオスパムを練習

・・・パイオスパムとは・・・
ドイツ軍側の工兵「パイオニア」をとにかく作りまくって数で押す戦術
個々は超弱いので、カバーするため数ユニットまとめて動かし
火炎放射器アップグレードや、ベテランシーを上げる等でパイオニアを強化し
早期に拠点を制圧し、資源的有利を取るのが必須。
最終的にトーチカ建てまくり敵を凌ぎ切るか
余裕を見て駆逐戦車辺りを出し、敵陣荒らす事で決着を付ける。
序盤は優位に立てるが、火炎放射パイオを失い始めると崩れ易く
M8装甲車なんて出てきた日には対抗手段は無い。
歩兵力で敵に石油を取らせない様にして
出来るだけ車両の登場を遅らせる努力が必要。
なおかつコチラは安定させるためにもATを各所に配置する事も必要になる。



そんな戦術を試したんですが
なんとか勝つことが出来ました。

一度本陣撃破を狙ったのですが、失敗し一時窮地に立ちましたが
序盤の資源有利と、トーチカで敵を食い止めれたのに助けられなんとか
VP逃げきり勝利。最後の敵のホイッツァーが出てきた時はビビリました。
パイオ分隊に少なくとも一人は火炎入れとかないと厳しいですね。
多分入れてれば105mm排除に成功できた感はある。

今回は火炎放射工兵の対建物MG能力の高さが見えたのと
対連合をやった時にMGネストのウザさがよく分かりました
次アメリカでやった時は、火炎放射の有効活用と、
ポイント防衛にMGを活用しようと思いました。

後は、対イギリスやった時に
こっちのHQの真横にトラックHQ横付けされていきなり攻められた時はビビリましたw
なんとか駆逐戦車出すまで耐え切ったので勝つことが出来ましたが。
ああなったら速攻で石油取りに行って車両出すに限りますね。
イギリスは砲撃も強いのでモーターとMGで牽制しつつ車両出せばこっちの物と
いった感じでした。

臨機応変に色々戦術使いわけられるようになりたいなぁ、、

そんな感じの本日のゲームですた。




拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

ハツドイツ

どうも、おにぎりです。

最近毎日更新の良い流れが出来ていますが三日坊主でしょう。
そろそろ三日なのでDEFCON1が発令されてもよい頃合いです。

某スチール製のタワーな人のマイムマイムにちゃっかり出演しちゃいました。
ビンゴビンゴ【CoD実況投稿者×マイムマイム】
周りが豪華すぎてビビるぜ!

そして本題。

ずっとCoHはアメリカでプレイしていましたが
本日は初めてドイツでプレイ。
というか今更感溢れるこのカミングアウト。
他の勢力使えし!っていう。

とりあえず今までワーゲンに苦しめられ
早期に出て来るMGは驚異だし、気がつくとバンカー建ってるし、、
よしM8と思うとStuGが出て来るんですよね。

そんなドイツをなぜ使おうかと思ったのかというと、、

1・負けてリプレイ目当て(ウザいドイツの潰し方と、アメリカの初動を見たい)
2・敵を知れば色々予測するのにも役立ちます。知識は力。
3・色々使いたいってのもありますね。勢力変えると超新鮮!

そんなこんなでハツドイツ。
なんと初陣は勝っちゃいました。

でもまあこの勝利もなんだかなぁといった勝利で
こっちは相当資源を余らせるNOOBっぷり披露し
途中まで枢軸側の内政システムが分からず超gdgdだったんですが
敵も相当NOOBで、もう戦車来るんじゃね?と思ってワーゲンを敵陣特攻させて
偵察してみると兵器支援センターしかない。
敵はエアボーンカンパニーを選んでいたみたいですが
自陣で空挺を呼んでいる始末。

途中4部隊位で一気に突撃されて焦りましたが
テラードクトリンの強制撤退スキルと
予め設営したトーチカとMGでなんとか撃退。
旗特攻もMGで頭を抑え、砲撃で全滅といい流れに持って行けました。

今回は敵に助けられた感なので
もう少しドイツでプレイし、ボコされリプレイをゲットしたいと思います。

目標としては現状Lv5なのでLv8位まで成長できたら
そろそろ動画制作に掛かれるんじゃないかなと考えています。

ある程度両陣営の特徴を理解し、セオリーを理解出来ないと人に解説出来ないですからね。

兵士の動きもよく出来ていて、見ているだけでも楽しいゲームですので
つくづく動画向きだなーと思いましたねー

そんな感じの本日のプレイでした!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

MG対策ができない私

どうも、おにぎりです。

今日も元気にCoHやってたワケですが、、やっぱり勝てない!
難しいですなぁホント。でも、ここを乗り越えるのが脱初心者の壁だと思うので
ここさえ突破すれば他の人に教える事も出来るんじゃないかなと思います。

とりあえずRTSを学ぶ上で大事なのはリプレイを見ること!
自分に勝った敵の動きを見ることで、反省や知識が生まれます。

少しづつでも見るようにしてるのですが
やっぱりそうすると課題が見えてきますね。

まず初期から流れが決まってないのが私。
早期に装甲車を出すのか?ライフル強化を進めるのか?

マップ上の資源の確保順も、奥から取るなら戦力集中して一気に補給路繋げないと
あんまり美味しくない時間がどんどん伸びてしまいます。
手前から取るなら欲しい資源を重点的に、最低限の補給路を確保することが重要ですね。

また、枢軸側はMG42をさっさと出してくるので、その対策も必要ですね。
対策としては

・ジープで射角外から撃つ
・モーターの砲撃で潰す
・フラグ投げ込む
・装甲車でバリバリ

等がありますが、どうしても自分はフラグに頼りがちな所があるのがいけませんね。
スナイパー対策にもなるジープを上手く活用したり
一旦あきらめ、さっさと装甲車に資源をつぎ込んで敵パンツァーファウストが出てくる前に
大量投入という流れに持ち込めれば良いんですけどねー

本日の教訓としては

・資源確保順は良く吟味して。リプレイも参考にしよう。
・敵MGはフラグに頼るな。装甲車を待つことも視野に入れよう。

また、兵器支援センターへの発展も考えられる即BAR戦術なら
モーターへ繋ぐのもアリですな。

また、ATを出す際にはサポートをしっかりしないとスグに抜かれて終わるのも
学んだので次からはもうちょい考えて配置しよう。

無茶な凸運用も目立つので、カバーの有効利用と
建物の有効活用。色々と有利なポジションを意識して戦いたいですねー

そんな今日のプレイですた。

PS:確実に野良BOより野良RTSの方が楽しい今日この頃。
箱FPSはホームフロントがしばらくメインですな。マッチングさえ良くなれば、、

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]