忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「CoD」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

手短に済ます

どうも、おにぎりです。

さっさと寝て水滸伝を読みたいので今日はとてもシンプルに行きます。

☆マグナムアキンボACOG

遂に今作では長年の悲願だったマグナムアキンボACOGが出来ます。
おまけにこれで200killすれば専用のタイトルパッチまで貰えるよ!
やったね!

(ちなみにチャレンジする前にしっかりOPERATIONからアクティブになってるか確認しましょう。)

☆LMG強いかも

今作、ちゃんと腰を据えてADSしてるLMGに中々撃ち勝てない
(今まで普通に飛び出してDPS勝ちしちゃってたのがおかしいんだけど)
ので、結構LMGちゃん強いかも知れませぬ。

わっほーい。

☆ラグ

なぜピン表示無くしたし。

☆スクアッドモード

MW3のサバイバル的なモードが結構進化してて楽しい。
そしてベテランBOTは相変わらず強くて楽しい。

☆さいごに

マグナムアキンボは楽しい。


☆コメ返

>NONAMEさん

今回は結構対策のしようもあるし、普通に撃ち合い弱くなるから
諸刃の剣ではあるんだよねーステルス装備。

>nanashiさん

地上戦廃止は完全に現行機のスペック問題なので
次世代機が出れば普通に遊べるでしょう。

ぶっちゃけ海外ではもうすぐローンチを迎える訳ですし
そこまで現行機バージョンに寄った開発は出来なかったとは思います。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

エイリアンウォーフェア

どうも、おにぎりです。

二日目の今日、また感じたことを諸々。

☆エイリアンモード

今日は真面目に4人COOPでやってみたけどマジで楽しい。
ゾンビと違って、終わりがあるってのは自分の中でかなりのポイント(まだ終わってないけど)
各人のロードアウトをしっかり吟味して上手いこと武器の取捨選択等もしてかなきゃなので
ゾンビよりメリハリと達成感に秀でていると思う。

成長要素がロードアウトの選択肢だけで、ゲーム内レベルは毎ゲームリセットなのも
リプレイ性を上げていてGOOD。

そしてエイリアンかわいい。変なナイフで味方にも出来る。マジかわいい。

☆マルチ・プレイヤー

ドミネがマジで楽しい。
66が基本で200点先取りのいつものスタイルってのがマジで熱い。
武器がSMG一択でないのも久々で、選択肢を考えるのも楽しい。

ARは確かに強いけど、それを近距離で食えるSMG、遠距離で食えるSR-DMRというバランスは
今のところ秀逸に見える。

キルストが今回結構いい味出してて
「折角キルして出したのに速攻スティンガーで落とされて激萎えしなしな丸」が無い。
強すぎる訳ではないけど、ちゃんと存在感はある。

フィルダースチョイスフィールドオーダーは戦場にメリハリを与える。

効果的な範囲攻撃(空爆や砲撃系)はケアパケ限定になりそれを提供できるのはオーダー
必ずしも必須ではないけど、ちゃんとこなせば試合を動かせることもあるのはGOOD

Humilationオーダーの正体がひどい。
Humilationとは屈辱と言った意味だけど、このオーダーの正体は
「キルした敵の上で屈伸をすること」

まさかと思って昨日とかにネタにしてたけどマジでした。
Tバック等とも呼ばれる古典的なFPSの煽りモーション。

あとやっぱりPS3は滲んでる。そこだけ残念。

回線見えないのは結構辛い。
「あぁ2ピンね。」って納得出来ないのが面倒くさい。
でも確実にラグい。

普通の部屋(外人VC聞こえる)でもちゃんと遊べるから
実は結構ネット周りは優秀で、北米とガチで撃ち合えたHaloで
ラグいと思ったら対戦相手ドイツ人だったみたいなビックリ距離があいてる相手だったかも。

このへんは日本語版出れば安心ね。

PS4でもバツイチでも良いから、さっさと次世代機出て!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

初日雑感

どうも、おにぎりです。

遂にGhostが発売してしまったのでPS3版、箱版共にDL版にて購入し
両方プレイしてみました。

眠いので要点をまとめて行きたい所。

まず、ルールと人数ですが
サーチはプラベのみ、プラベでも12人制限です。
個人的な感想ですが、サーチは帰って来そうな気がします。新ルールがク○(ry

次に機種ごとの差。

今回はPS3版でも極端なグラフィックの質の低下や
FPSのガタ落ち、激しいラグ等々・・はありません。
ですが、やはり少々箱に比べて滲んだようなグラフィックに見えてしまうのは
なんかもうしょうが無い気もします。

箱版は遊べる程度には人は居ます。
日本語版も出れば、それなりな人口は確保できるでしょう。

次にマップについて

広いです。
そう広いです。
GWが欲しくなります。

マップが広くなった分、AR等にも活躍の場は増え、かといってSMGが産廃になった訳でもなく
ルート選択等で距離を詰める術は幾らでもあるので、全体的にマップバランスは良好に思えます。
ただやっぱ広いです。

次に武器バランスについて。

まだ殆ど武器を触ったわけでもないので詳しく言える訳でもありませんが
SMG一強だったMW3-BO2と比較すると、感動的なまでに他の武器種に活躍の場があります。
AR-LMGやSR(DMR)どれにも活躍が期待できるのはMW2を彷彿とさせますね。

次にキルストについて。

サポートは存在しますが、あの圧倒的なEMPとステボンが無いだけで
普通に許せる存在になっています。
今回はSAT COMを如何に同時展開し続けるかが鍵な部分もあるので
ガンガン出していきましょう。
また上位キルストは特段強力すぎるものも無く、かと言って
すぐ落ちてなんの役にも立たない訳ではないので、良いんじゃないかなと。

次にエイリアンモードについて

薄い本はよ。

最後に。

割と楽しいけど1ヶ月経つときっとみんなクソクソ言ってる。
フルステルスにするにはPerkを相当量つぎ込む必要があるので
サプズルいゴーストうぜぇとか新作出たばっかなのに無粋なこと言ってる人は
言ってる暇があったら対策考えましょう。

拍手[4回]

↓ クリックすると喜びます

CoD:Ghosts 発売を前にして

どうも、おにぎりです。

今年もこの時期がやって参りました。

11月。そうCoDの新作が出る月です。

思い出せば、最初に発売日にアキバに並んだのはModernWarfare2の時。
今の投稿者勢とはまた違った、普通のフレンドと一緒にアソビットに並びました。
後々聞くと、今の知り合いが前の方に並んでたりで世界は狭い物です。

BOからはもう今の投稿者繋がりの面々と並ぶように

それからもう毎年、夏頃からちらほら出て来る情報に一喜一憂しながら
10月頃のリーク動画を皆で見て、ワーワー言い
そして11月。発売日にアキバに並ぶ。

いつかは終わると思ってましたが、今年遂にその時が来た様です。

今年は夏の盛り上がりも無く
リーク動画を今か今かと待ち望むことも無く
アキバに並ぶことも無さそうです。

それもこれもBO2がク○だったせいなんですが

TDMに関してはそんなに悪いゲームじゃないと思います。
ただ、単調なマップ構成故にFFAではちょっと前に進んで後ろを見るゲームになっちゃたし
ドミネはもう言うまでもないしで
ホントにBOのマップを作った会社とは思えない状態になっていました。

そして今度のGhostですが
今度に関しては期待を持てる部分と持てない部分があります。

まず期待を持てる部分。
ドミネの仕様が前に戻り、何時ものドミネが帰ってきます。勝ち確。
そしていつも通りのIW側CoDっぽいので回線・爽快感周りは安心でしょう。
Perkシステムも煮詰まってきて、皆大嫌いゴースト()も細分化されて弱くなってるかも。
(結局「UAVに映らない」ってPerkが消えない限り文句言う人は居るでしょーが)

次に期待を持てない部分。
BO2での人離れが影響し、箱でマトモに遊べないレベルに人が居ないかもしれない。
(大丈夫だとは思うけど)
次に、現行機版は既にメインストリームではなく
現行機(XBOX/PS3)でプレイする場合、最大プレイ人数が12人に制限されるらしいと言う事。

そんな感じのCoD最新作な訳ですが。
流石の自分も海外版を買わない訳も無いので、発売日に届くようアソビットで予約してあります。

個人的には、通常仕様にドミネが戻り回線問題とかでぶーたれる事も少ない状態に戻るなら
割と良いんじゃないかなとは思うのですが、やっぱり地上戦非対応がネック。

元々6vs6にデザインされたゲームとは言え、CoD4時代から地上戦でわーわーやってた勢としては
やはり寂しい物があります。
また、イベントをやる上でもかなりの制限を食らいますからねー

何はともあれ来年2月(言っても3ヶ月)の次世代ハードの発売に合わせて
現行機版は日本でも過去のモノとなりますし、3ヶ月くらいなら地上戦抜きでも別にいいかなーと
思いました。

今年はNiCoDも開催される事も無く、自分としてもFPSからかなり離れた1年となりましたが
やはり寂しさを感じる事も多く、Ghostsでは何かしらの事が出来たらなぁと。

もしかすると来週末。発売を迎え始めての週末にプラベ規模になると思いますが
何かしらのイベントをやりたいなーと思っています。
あくまで思ってるだけだからね!

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

FPSコンペティションとCoD

どうも、おにぎりです。

絶賛FF14でエンジョイしている訳ですが
気分転換にブログでも書いてみることにしました。

ちなみに前回のPaydayの記事は、外からスマホで書きました。
iPhoneで長文書くのアプリ無いと超ダルいです。多分有ってもダルいです。
二度とやりません。

最近CoDやFPSから割と離れがちで
Ghostの情報がちらちら出て来てまた興味津々な日々を送っているのですが
今回も再びe-Sportsを見据えたクランモードの強化が行われると言う事で
LoL等DotAやRTS系で盛り上がりを見せるe-SportsはFPSではどうなんだろうと振り返って
記事を書いてみることにしました。

自分とFPSコンペティションの付き合いというと
最初はMW2のvsハゲP軍団なのでは無いでしょうか。
アレも今思えばクラン戦と言えるシロモノだったと思います。

次はBOでDdに入っていた時。
大会は残念ながらありませんでしたが、結構楽しいクラン生活だったと思います。

最後にJPN。
CoD4 ProModの大会実況に、関わらせて頂きました。
ハイレベルなクラン戦が配信コンテンツとして十分に価値がある事を
思い知ったのは、まさにこの時でしょう。

とは言いつつも、割と人口的に言えば
この3つ(実質2つですが)はメインストリームでは無いんですね

人口的に言えば、PS3が日本で一番多いですし
大会の人口も一番多いと言えます。

外野(視聴者面)を考えると、一番盛り上がってる・・ってのがどれなのかは
実際良くわからないんですけどね。

何故一番人口があるはずのPS3がきちんとしたメインストリーム足り得ないのか

それは、日本でのPS3の異様な人気、そしてPS3が抱えるハード問題が
相反してしまっているからでしょう。

日本では、過去の流れ的にPS陣営がとても強い。
ですが、歴代CoDシリーズでは毎度の様にPS3が劣化Verとして発売されます。
ゲハ的なアレになるので、あまり言いたくない所ではありますが
少なくとも自分の所持しているBO・BO2は、明らかにPS3が劣化しています。

また、コミュニティ機能としても
PS3はXBOXのフレンド機能等に劣る部分が多いと個人的には感じていて
その辺りもPS3を本格的なメインストリームに押し上げるに至らなかった原因でしょう。


現在、e-SportsにおけるFPSは冷えきっていると言っても過言ではなく
礎を築いたCounter-Strikeは、旧作にしがみつく古参プレイヤーが
新作にまったく移らなくて、人口が分散・各リーグから外される事案になりましたし

CoD4 ProModは、未だに愛されてはいますが
CoDシリーズ的に最新作でのe-Sports推しが強い為
もう世界的に賞味期限切れの状態は避けられない現状です。

元々、高い競技性と長い寿命でe-Sportsを見据えて来たRTS業界とは異なり
短いスパンで新作を投入し、ライトなユーザーを吸収してきたFPS業界は
旧作にしがみつき難い土壌でもありますし
しがみついた結果は、色々なゲームのコミュニティが実証してくれています。


自分が期待しているのは、まさにこの次世代機への節目の時。

PS4が大ゴケして、XBOXに人が流れる・・ってのでもまぁ良いんですけど
そこまで大ゴケする訳も無いですし、XBOXに人が流れる保証も無いので
要はPS4がPS3の様な「半ゴケしてなんとか踏ん張ってる」状態で
日本のPS優勢を盾に生き延び無いでくれと言う事なのです。
PS4が、PS3の様に劣化版になる事無く、PSNのネットワークもしっかりしていれば
普通の野良マッチはともかく、コンペティションプラットフォームを
PS4に集約する事が出来るので、もうちょい日本CoDコンペティション業界を盛り上げられるんじゃ
無いのかなーと期待しております。
人居るのはPS3なんだけど、快適なのは箱なんだよねー故に人口分散が発生しちゃうんですからね。


最新作でのコンペティションがまとまりをもって動き出せば
CoD4至上主義を掲げてる人に代表される、懐古厨な方々の声も小さくなって
もっと盛り上がって良いと思うんですよねー

と言うかホントCoD4で完成されてたとか言う人は
あの殉教だったりヘリループだったりを忘れているのだろうか。
キルストゲーじゃないって言うけど、空爆ループにリスキルに
結構エグい使い方出来たと思うんですけどねー

縛れば良いじゃんって言うなら、最新作でも一緒だし(BO2の様なネットワーク問題は別として)
Promodがあるって言うならそれもうModがCoD4でだけマトモに作れるって事だし

何にせよ昔が一番って言い続けて堕ちていったCounter-Strikeの二の舞いは嫌だよね。

Ghostsでは何か面白い事ができれば良いなぁ。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]