忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

FPSコンペティションとCoD

どうも、おにぎりです。

絶賛FF14でエンジョイしている訳ですが
気分転換にブログでも書いてみることにしました。

ちなみに前回のPaydayの記事は、外からスマホで書きました。
iPhoneで長文書くのアプリ無いと超ダルいです。多分有ってもダルいです。
二度とやりません。

最近CoDやFPSから割と離れがちで
Ghostの情報がちらちら出て来てまた興味津々な日々を送っているのですが
今回も再びe-Sportsを見据えたクランモードの強化が行われると言う事で
LoL等DotAやRTS系で盛り上がりを見せるe-SportsはFPSではどうなんだろうと振り返って
記事を書いてみることにしました。

自分とFPSコンペティションの付き合いというと
最初はMW2のvsハゲP軍団なのでは無いでしょうか。
アレも今思えばクラン戦と言えるシロモノだったと思います。

次はBOでDdに入っていた時。
大会は残念ながらありませんでしたが、結構楽しいクラン生活だったと思います。

最後にJPN。
CoD4 ProModの大会実況に、関わらせて頂きました。
ハイレベルなクラン戦が配信コンテンツとして十分に価値がある事を
思い知ったのは、まさにこの時でしょう。

とは言いつつも、割と人口的に言えば
この3つ(実質2つですが)はメインストリームでは無いんですね

人口的に言えば、PS3が日本で一番多いですし
大会の人口も一番多いと言えます。

外野(視聴者面)を考えると、一番盛り上がってる・・ってのがどれなのかは
実際良くわからないんですけどね。

何故一番人口があるはずのPS3がきちんとしたメインストリーム足り得ないのか

それは、日本でのPS3の異様な人気、そしてPS3が抱えるハード問題が
相反してしまっているからでしょう。

日本では、過去の流れ的にPS陣営がとても強い。
ですが、歴代CoDシリーズでは毎度の様にPS3が劣化Verとして発売されます。
ゲハ的なアレになるので、あまり言いたくない所ではありますが
少なくとも自分の所持しているBO・BO2は、明らかにPS3が劣化しています。

また、コミュニティ機能としても
PS3はXBOXのフレンド機能等に劣る部分が多いと個人的には感じていて
その辺りもPS3を本格的なメインストリームに押し上げるに至らなかった原因でしょう。


現在、e-SportsにおけるFPSは冷えきっていると言っても過言ではなく
礎を築いたCounter-Strikeは、旧作にしがみつく古参プレイヤーが
新作にまったく移らなくて、人口が分散・各リーグから外される事案になりましたし

CoD4 ProModは、未だに愛されてはいますが
CoDシリーズ的に最新作でのe-Sports推しが強い為
もう世界的に賞味期限切れの状態は避けられない現状です。

元々、高い競技性と長い寿命でe-Sportsを見据えて来たRTS業界とは異なり
短いスパンで新作を投入し、ライトなユーザーを吸収してきたFPS業界は
旧作にしがみつき難い土壌でもありますし
しがみついた結果は、色々なゲームのコミュニティが実証してくれています。


自分が期待しているのは、まさにこの次世代機への節目の時。

PS4が大ゴケして、XBOXに人が流れる・・ってのでもまぁ良いんですけど
そこまで大ゴケする訳も無いですし、XBOXに人が流れる保証も無いので
要はPS4がPS3の様な「半ゴケしてなんとか踏ん張ってる」状態で
日本のPS優勢を盾に生き延び無いでくれと言う事なのです。
PS4が、PS3の様に劣化版になる事無く、PSNのネットワークもしっかりしていれば
普通の野良マッチはともかく、コンペティションプラットフォームを
PS4に集約する事が出来るので、もうちょい日本CoDコンペティション業界を盛り上げられるんじゃ
無いのかなーと期待しております。
人居るのはPS3なんだけど、快適なのは箱なんだよねー故に人口分散が発生しちゃうんですからね。


最新作でのコンペティションがまとまりをもって動き出せば
CoD4至上主義を掲げてる人に代表される、懐古厨な方々の声も小さくなって
もっと盛り上がって良いと思うんですよねー

と言うかホントCoD4で完成されてたとか言う人は
あの殉教だったりヘリループだったりを忘れているのだろうか。
キルストゲーじゃないって言うけど、空爆ループにリスキルに
結構エグい使い方出来たと思うんですけどねー

縛れば良いじゃんって言うなら、最新作でも一緒だし(BO2の様なネットワーク問題は別として)
Promodがあるって言うならそれもうModがCoD4でだけマトモに作れるって事だし

何にせよ昔が一番って言い続けて堕ちていったCounter-Strikeの二の舞いは嫌だよね。

Ghostsでは何か面白い事ができれば良いなぁ。

拍手[1回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

コーチ バッグ 斜めがけ 人気

  • by コーチ バッグ 斜めがけ 人気
  • URL
  • 2013/12/26(Thu)11:20
  • Edit
突然訪問して失礼しました。
ありがとうございます ブログの持ち主だけに
100%品質保証!満足保障!
http://www.supakopibags.com/

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]