忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

モンスター・クライアント

どうも、おにぎりです。

絶賛エオルゼアの平和を守っている私ですが
人気にも程があるこのゲーム。
あまりの接続数にログイン制限が掛かりまくる事案に。

本日のメンテナンス(厳密に言えば昨日のショート・メンテも含め)で
かなり抜本的な対策が行われ、同時接続数を3000人近く増やし
新たにワールドを追加し、ワールド間マッチングシステムの調整も行われました。

その対策が行われたのが正に今日なのですが
結果、かなりログイン自体はし易くなったものの、プレイヤーの量には中々耐えられず
今日もかなりのログイン制限が敷かれている様です。

昨日のメンテナンスで
エリアチェンジを行ったりした際にエラーが発生し、クライアントが落とされる不具合は修正され
これがまたログイン人数が減らない一因にもなっている気がします。
落ちない事は良い事ですが、プレイヤーの入れ替わりはその分少なくなりますからね。

さて
今回の記事のタイトルでもありますが

このログイン祭。FF14がMMO・ネトゲ慣れして居ない人も多く居るのもあって
かなりの不評を受けており、確かに褒められた事案ではないのですが
新生に向けて尽力を重ねた吉Pを始めとする運営を誹謗する声に
そのユーザー第一で頑張ってきた姿を旧14から見てきた身としては
あまり気持ちの良いモノではありません。

その誹謗も、しっかりとした「苦情」になっていれば良いのですが
大半は、ユーザーの「誤解」「見落とし」「我侭」と言う状況で

同じ1ユーザー視点から見ていて、とても呆れ果てます。

小中高位(高ならそろそろ分かってて欲しいですが)の子供~学生だったりするならまだしも
あんた大人でしょ?って人が、常識的に考えて「企業が運営するコンテンツ」なFF14に
「大富豪が無限の予算をつぎ込んで運営する遊び」レベルの事を
さも当たり前の様に要求しているのは、ちょっとどうなんでしょうか・・

公式フォーラムの接続問題に関するスレッドで
運営を擁護するような発言をした日には
「ログイン出来てない人にそんな事言われても・・」だの
「愚痴を言う権利を奪うな」だの言われて
凄い正論を言ってる人でもそんな返しを受けています。

自分もちょろっとフォーラムでツッコミを入れてみましたが
自分に対してはそこまでの返しは来なかったものの
周りでは不条理な返しを食らってる人も多く居ました。

フォーラムはチラシの裏では無いんですけどね


出荷数を考えればこんな事にはならなかったと言う人も居ます。

それに関してはDL版の販売数が予想を超えたと言う発表がなされていますし
対策として販売が停止されています。
この一番売れるであろう発売直後にですよ?


サーバーの余裕をもっと多く取っておくべきだったと言う人も。

MMOを支える、高価なサーバーとそれを支えるシステム。
それがどれだけ高価なのでしょう。
全てのプレイヤーが継続してプレイしてくれるとは限らないのに。

ちなみに、先日PSO2が同時接続数で日本最大級になったと話題になりました。
その数10万ちょい。
あの日本が誇るMMO RPG。
FF11が持つ同時接続記録は19万4418人。

FF14が開幕で保持していた同時接続キャパシティは単純計算で
5000人x50鯖=250000人

FF11が、10年の歴史の中で1番プレイされていた時の人数より5万人多く
最近国内だけで10万人近くの同時接続を記録したPSO2より15万人多い数です。

コレが不足しているのか?と言われたらどう思いますか?


ログイン問題が解決するまで、全鯖を落としたり
ライブラエオルゼア(公式iOSアプリ)の配信を差し止めたりと言った
死なばもろとも。じゃないですが「自分が出来ないなら皆出来ない様にしないと不公平」みたいな
小学生レベルの理論を振りかざす人も中には居るようですが

そう言う人は、自分がログインできている時に、そうやって落とされたり
アプリの配信延期等が行われたら。全てを受け入れ、不調が直るまで文句も言わずに待つんでしょうね。

そんな事言っちゃうのに。


自分は結構遊べてる方ではあると思いますが
ログインは出来ても、エリアチェンジで落ちる問題があったりで
ログインしてても生殺し状態だったり
普通にログイン出来なくて、BO2のゾンビをやっていたり
そう言う事も経験しています。

それを踏まえてでも、この最初の1週間。
鯖をほぼ落とさず、プレイできる状況を作り
アーリーからのこの短い時間で、鯖増強の判断を下し、実行に移した運営に
俺は非難より賞賛を送りたいと思います。

これから、さらなるログイン問題の解消や
その他の不具合の対処・アップデートの準備等々仕事は山積みかと思いますが
運営の皆様には頑張って頂きたく思います。

また、プレイヤーの皆様には
我侭をぶち撒けるモンスターになる事無く
一般常識を持った人間として立ち振る舞って頂きたいと思います。

拍手[5回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]