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オニギリニギニギ

   
カテゴリー「CoD」の記事一覧

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Call of Duty 4:Galactic Warfare

どうも、おにぎりです。

本日は、PC版CoD4のMODでありますGalactic Warfareをご紹介したいと思います。

なぜ今更こんな古い話をしてるかと言いますと
今のCoD4と言えばPCのガチ勢が集うProModサーバー以外に人が居ない!
ちょっと寂しい状況になっております。
でも日夜クランの皆様が切磋琢磨してる中に飛び込むのは
流石にちょっとエンジョイ勢の方には厳しい物があるでしょう。

そんな方でも楽しめる、完成度の非常に高いModがこのGalactic Warfareです。



7つのStar Warsの世界を舞台にしたマップ
完全オリジナルの多種の武器、そしてキルストリークやアナウンス。
Star Warsを少しでも目にしたことある人なら
「うほっ!」っと言ってしまう事間違いなしなのです!



1:まずはダウンロード

まず、こちらのMod:DBのGalacticWarfareのページの真ん中にある
Galactic Warfare 1.0 FINAL | DOWNLOADをクリックしダウンロードします。

結構容量があるので注意!


2:出てきたファイルを展開

ダウンロードしたcod4_swm_gw1.zipと言うファイルを解凍しましょう。
中には

・mods - Modのファイルが入っているフォルダです。
・usermaps - Starwars仕様のMapのデータが入っているフォルダです。
・Galactic Warfare Noobs Guide.pdf - 初心者用ガイド(無論英語)です。
・readme_swm_gw1.txt - 初めにお読み下さい的ファイル(無論英語)です。

が入っています。
この中で使うのはmodsusermapsです。


3:ファイルを導入!

Steam版を購入した方を前提にお話しします。
基本的にSteamで買ったゲームはローカルディスク(C:)にある
Program Files(64bit OSの方はProgram Files (x86)内にある
Steamフォルダ内の、さらにsteamappsフォルダの中にある
commonフォルダの中にインストールされます。
今回はCoD4ですので、commonフォルダの中にある
call of duty 4フォルダを開きます。

一般的な場合ファイルパスは
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\call of duty 4
になるでしょう。

もし見当たらない、インストールフォルダが違う!という場合は
iw3mp.exeというファイルがある場所を探して下さい。
これを検索に掛けても良いでしょう。


iw3mp.exeがあるcall of duty 4フォルダを見つけられたら
そのフォルダの中に先ほどのmodsusermapsフォルダをコピーして下さい。

「ファイルを統合しますか?」的な事を聞かれますが
統合しちゃって大丈夫なハズです。

これでミッションコンプリート。

参考画像↓


Modの導入は完了です。


4:MODの適用



CoD4マルチプレイヤーを起動し、この画面のModsの項目を選び
swm_gw1という項目を選びます。

すると



この画面が開けば成功です!
Joinからサーバーを選び、プレイしましょう!







えっ?日本鯖が無いって?

・・・つづく


追記(2012/01/07)

PS:NiCoD Galactic Warfare Server 稼動し始めました!
IP:113.151.57.81

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言うほど強くない気もする

どうも、おにぎりです。

最近は課題をやったりする時に聞いてるBGMを探すのがマイブーム。
今の所はFF11のフィールドBGMなんかが凄いベスト。
流石何かしてる時にずっと聞いてる用に作られた音楽と言ったトコロ。
基本的にボーカルは無い方が良いので
入ってても洋楽で落ち着いてる系とか、アレンジ物を探すのも
楽しみの一つになってたり。

もうちょいでオンしなくなるつもりのMW3は
TLの流れを見る限りType95と水鉄砲、あとはFMGアキンボが厨武器な流れなんですけども
FMG9はさておき、Type95と水鉄砲。特に水鉄砲はそこまでじゃない気もするんですよねー

水鉄砲はラピッドで火力を増強してあげないと若干火力不足感がありますし
そうしちゃうと弾持ち悪いですしねー
SMGに他の有力株が居ないならまだしも、UMPだのMP7とMP5とか色々と
強い奴が一杯居るので、そこまでOPでも無いかなーと思ってます。

Type95は、ラピッドで火力上げると大分化けますが
アイアンが微妙に見難いのもありますし
3点なのに遠距離威力が低めと言うのもなんだかアレな気もします。
十分強いんですけど、やっぱり3点の瞬発力の無さは
デメリットとして十分な気もします。
というか対抗馬のM16が微妙すぎるのがちょっとねーw

アサルトはACRだのCM901だのAK47だの色々優秀な奴が多いので
突出してーとも思いませんねー
むしろアレで遠距離が鬼火力だったらちょっと駄目だったかもしれませんがw

FMG9は十分に強いですが
初期展開がトロいのと、ステディ無いと大分有効射程が落ちるので
運用にはその辺注意が必要ですね。
とっさのセカンダリ運用と言うより、あらかじめ取り出して
弾切れ時や、至近での戦闘が予想される時に使う武器な気がします。

敵にFMGアキンボ多すぎてウゼェ!ってなったら
一歩下がって威力高めのアサルトで立ち回ると
面白い位ばら撒きながら死んでくれるので
相手に合わせて戦い方を変えて行きましょう。

それなりのレンジさえ取ってしまえば
敵に削りきられる前に倒すことも可能です。
SMG等で対抗する場合も、その辺を意識すると
FMG対策になるでしょう。


本日のオススメカスタムは

・L86/Red dot - Kick
・SMAW

Blind eye
Quick draw
Stalker

です。
ストリークはサポートを使用するのが良いかなと言った感じ。
アサルトの低ストリークで固めるのもアリですね。
QuickDrawにしてますが、Stalkerもあるので
必要性はそこまで高くないです。

今回以外に強いのに使われてないLMGでも、中々の精度を誇るL86にドットを付け
ADS運用を基本にして行くスタイル。
航空支援を落としポイントを稼げるので、ガンガンストリークを呼んで行きましょう。

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そしてSMAW厨へ

どうも、おにぎりです。

いよいよ本日字幕版発売と言う訳で、色々と人も増える事でしょう。
結局字幕版発売までに2週とちょっとやってしまいました。
マジバーカーって奴ですね。はい。
ここまでは開幕ダッシュした訳なんですが
ココからは超減速致しますので、スコアランキングの上の方に居れるのも
そろそろ最後かなとも思います。

なんだかんだで今回殆ど見かけないLMGですが
折角なのでちょっと触ってみた所、案外強い。むしろかなり強い事が判明。
元々結構高威力だったりハイレートだったりするので
持ち前の射程とマガジンの大きさも相まって非常にパワフルなウェポンとなってます。
弾が足りなくなる事が多いMW3ですが、LMGならそんな心配も要らずで
セカンダリにランチャーを持てたり、パーク1のスレイトの重要度が低いってのも
結構+なのかもしれません。

但し、今回キルコンファムドではタグを拾う性質上
SMGやSG、ARが非常に有利なバランスですので
凸より防衛や芋寄りな立ち回りを強いられる砂やLMGは
若干活躍の場が少なくなってしまうのも無理は無いのかもしれません。

そんな感じなので、比較的乱戦になるGWのキルコンやTDM、その他オブジェクトルールでは
結構使えちゃうと思うので、是非一度使ってみると良いかも。

と、その流れでデフォのランチャーであるSMAWを使ってたんですが
MW2のAT-4みたく超まっすぐ飛んで行くので、思いの他楽しい。
そして旗防衛なんかの際に超遠くから狙える!(結構死なないけどw
一回OutpostのB脇の通路にあるスリット状の覗き穴を
A側の建物の窓からランチャースナイプして、カモPを爆死させた時は
やった側もやられた側もスカイプで大爆笑してましたw

自分らは割とパーティじゃなくて部屋に凸して行くスタイルでバラけてやってるので
結構お互いやったりやられたりで爆笑出来るのが良いですね。
倒した相手の反応が見れるのは素晴らしい事です。

色々とMW3に関して不安な点は色々あるとは思いますが
自分はもうなんだか結構楽しめてます。
射撃感は素晴らしいし、フレンド補正無いので凸り合いして遊べるし
ついトークン使ってAKとRPGの民兵装備を解除しちゃったのはここだけの秘密!

以下序盤から使えるオススメカスタムを載せて本日はおしまい。


☆安定のアサルト

P:CM901.Red dot-Kick
S:P99
1:Sleight of Hand
2:QuickDraw
3:Marksman
K:UAV-プレデター-攻撃ヘリ(3-5-7)

高威力のCM901にドットとキックでさらに安定させ
セカンダリーは汎用性の高いハンドガン
リロードの隙を無くし、クイックドローで撃ち合いにアドバンテージを取る
そしてマークスマンで敵の発見をサポートし、持ち前の性能でガンガン倒す。
実に安定するカスタムです。

☆安定のサブマシ

P;UMP45.Red dot-Range
S:FMG9-Akimbo
1:Sleight of Hand
2:Blast Shield
3:Steady Aim
K:UAV-CUAV-SAMタレット(4-5-8)

UMPの安定性をレンジによって補強し、中距離までバリバリ倒せる性能に底上げ。
そして弾切れや至近レンジ用に制圧力のある厨武器のFMG9アキンボ
スレイトで持ち替えも早く、UMPのリロードもさっさと終わる。
ブラシ装備で旗のそばでも安心。ステディで走りからのエイム高速化や
そもそもの腰撃ち強化で近距離の対応力もアップ。
キルストもサポート装備でガンガン安心して凸りましょう。

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プレステージ

どうも、おにぎりです。

MW3発売から数日が経ち、皆様色々と遊んでいる感じでしょう。
自分もMW3エンジョイ勢してる感じなワケですが
なんとか本日初プレステージを迎えました。

80もレベルがあるMW3ですが、案外上がるのは早かった印象。
80到達が18hちょいだったので、大体19hで1週した感じかな?

とりあえず一週
色々と触ってみた感想をとしては

SMGは案外安定株が存在しないのかも。
UMP最強ゲーと最初騒がれましたが、ホント少しの間。
安定の性能なUMPに、高火力かつ扱い易いPP90M1
レートと威力のバランスが素晴らしいMP5
装弾数ならダントツ。安定感も良いP90
圧倒的なレートと以外に扱い辛く無いPM-9
そして超精度かつハイキャパなMP7
一通り全て何かしら使い易い点があったりで
どれも全然使えちゃうレベルの武器でした。

ARに関しても、どれも使い勝手が違いますが
M16が若干怪しい以外はどれも良い感じに使えますねー
Mk14は高威力が圧倒的ですし、FADのレートと反動も使い易かった。
ACRが若干安定しがちかもですが、やはり近距離安定しにくいレートなので
M4やG36も捨てがたい。CM901もブレにさえなれちゃえばおkですね。

なんだかんだで武器バランスはかなり良さげな感じ。
LMGは全然触ってませんが、案外行けそうなテイストではある?

セカンダリ系はFMG9アキンボが、劣化G18アキンボ(MW2のね)的な感じで
なかなか強し。ハンドガンはどれも一長一短だけど全般的に使えるね。


今日は結構ドミネの日でした。
EMPとトーチガンガンのPTに、野良で勝てたのはスゲー嬉しかったです。
あれがあるから野良でPT戦はやめられない。
味方に信頼できるレベルの野良の方が居ると、ホント即席連携で勝てたりするので
あきらめず全力アタックが大事ですねー

なんだかんだでEMPはバンバン飛んできたりしますが
ホント今回のドミネは楽しい。
マップが小さめと言うのもありますが、ハイスピードに展開するのは
ドミネにとっては素晴らしいですなー

毎日更新が何時まで続くか。
そんな感じで今日はおしまい。

☆オススメカスタム

P:MP5/Red dot-Range
S:FMG9/Akimbo
G:C4
S:Flash
1:Sleight of Hand
2:Quick Draw
3:Steady Aim
Pa:Assault-3UAV-4Carepackage-5Predator

汎用凸カスタム。ドミネからキルコンまで。
1マグで3-4人は捌けるMP5先生を活用し、弾が切れたらFMGでバリバリしていくスタイル
パッケージは低キルストをガンガン回しましょう。
キモはステディ腰撃ち。腰撃ちでもガンガン倒せる。



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EMP

どうも、おにぎりです。

まず始めに一言申し上げる事が・・

ごめんなさい!

「何みんなEMPガー言ってんのープププー」と昨日書いていましたが
本日はとりあえず、「そこまで言うならドミネ行ってみるか」と
キルコン厨に成り果てた私がドミネに参戦。

いやー酷い酷い。
食らってても撃ちあい自体は勝てますし
アサプロ使えばクリアな視界とミニマップは確保できるので
普通に戦えるんですが、なんか不毛で嫌になりますね。

野良vs野良な感じのドミネは非常に熱くて
投稿者の方ともご一緒できたりで楽しかったのですが

現状不慣れなプレイヤーが多かったり、単純にパークがアンロックされておらず
アサシンプロの装備率が極端に低い事も要因ではあると思うのですが
まだ10レベ代でEMP連発PTに当たってる同じチーム味方の方を見ると
ちょっと申し訳ない気持ちになります。

現状、対抗策としては

・基本的にサポートで高ストリーク設定の為UAV&CUAV&AUAVの使用率が高い
・EMPをそもそも無効化できる

為アサシンプロカスタムは用意しておいて良いでしょう。

また、EMP時はキルストリーク要請不可の効果だけはアサシンで無効化出来ないので
スペシャリストパッケージを装備する事で対応しましょう。

仮に、敵がEMPゲーにする気満々だとしても
味方が全員アサシンプロスペシャリストパッケージ装備だった場合
EMPも一瞬眩しいだけになります。

基本的に凄く面白いバランスの今回のドミネなんですが
こう言う事態になると凄く面倒だったりするので
対策用に一つカスタムを用意しておくと良いかも知れません。

後はそもそもドミネなんかやってないでキルコンやろうぜ!ってのもあったりw
一応今の所キルコンファムドは平和です。出ても1発程度で大して脅威じゃありません。

正直MW2の核、BOのゴーストだのにあんまり批判的感情を持たなかった自分ですが
ここまでウゼェと思ってる事に自分で一番驚いていたりw

なんだかんだでネガティブな事書きましたが
MW3のドミネが本来凄く楽しいバランス調整で
現状でもキルコンファムドやマーセとかは平和に普通に遊べる点を
改めて書いておきます。


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