忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

Mumbleについて

どうも、おにぎりです。

最近遂に何時も一緒にやっているLoL勢でもサーバー式ボイスチャットの導入が進み
MumbleカモP鯖にお邪魔する形になりました。

そんなこんなで導入法の記事を書けと町田のドンから指示があったのでとりあえず。

☆インストール

ダウンロードはここから。2013/11/19現在の最新版は1.2.4

説明と言っても、導入法自体はもうソースフォージに記事があるので
ここを参考にして貰って
後の細かい部分を説明して行きたいと思います。

☆設定

多分上記の説明通りに行けばとりあえず導入して音が出る位までは行けたんじゃないでしょうか?

音が出ない人もとりあえずこの先を読んで頂いて貰うと良いかも。

まず設定を開きます。
ウィンドウ一番左下に「高度な設定を表示する」ってのがあるのでチェックを入れ
音声入力を開きます。

自分の声が出ない人は大体ここでデバイスが「デフォルト」になっています。
なので、ここはちゃんと自分が使うデバイスを指定しましょう。

次に、伝送方式ですが
ここは使っているマイクに拠る所が大きいのですが
しきい値を設定する「声で有効化」方式だと話し始めが切れたり
どうにも上手いこと行かない人は「常に有効化」を使ってみましょう。

次に音声処理の所にある増幅の最大値ですが
コイツが最初は結構高くなってると思うので適度に下げてあげると良い感じになります。
勿論自分のマイク音量が低いと言われる人は上げても良いのですが
基本的に元々しっかり声が通っていた人は、デフォルトだとかなり大きなボリュームになるので
適宜調整してみて下さい。

最後にオーバーレイ設定です。
これは、今誰が喋っているのか等をゲームにオーバーレイしてくれる機能ですが
基本的に重くなる原因ですし、邪魔くさいので切っておきましょう。
オーバーレイを有効化するのチェックを外せばOKです。

という訳で以上Mumbleの導入法というか導入上の注意でした。

サーバーを建てなければいけない。と言うのは結構ハードル高めですが
確実にSkypeで毎日通話を作ってる様な方はこっちのが便利なので
導入をしてみることをオススメ致します。

拍手[2回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こちらにて失礼します

  • by マカーの人
  • 2013/11/27(Wed)23:24
  • Edit
http://onigirica.blog.shinobi.jp/cod/call%20of%20duty%204-galactic%20warfare
にあるstar wars MODサーバーですが、現在稼働していますか?
していたらやりたいのですが、ポート番号がわかりません...
勝手ながらお教えください

No Title

  • by おにぎり
  • 2013/12/01(Sun)02:54
  • Edit
Starwas mod鯖ですが、カモPのサーバー環境の更新により
現在稼働を停止しております。

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]