どうも、おにぎりです。
SC2は新シーズンが始まり、CoHはJPコミュが誕生してたらしい(!?)今日この頃。
RTSのジャンルも、しっかりとしたh2h(タイマン)主眼のランクマが機能しているタイトルは
もうほぼSC2の一強で、次点CoH位じゃないでしょうか?
AoE3は日本でのコミュ活動も未だ続いていますが、ランクマはほぼ全滅。
RUSEとWargameは、h2hと言うよりプレマチーム戦が熱いゲームですし
新作の話も少なく、本当に元気なのはSC2だけになってしまった感があります。
RTSと言うゲームの性質上、ラグを殆ど気にしなくても良い為
Pingが200を超える様な地域のプレイヤーとも普通に快適に遊べるのが
基本的に人口の少ないこのジャンルのゲームが生き残っている大きな要因で
低人口でもFPS等では一緒に快適には遊べない海外のプレイヤーとも遊べるのが
やはりとても有り難い。
個人的にはとても好きなRTSやターンベースのストラテジー
格ゲーの様な言い訳無用な個人技ゲーな側面が強く
とっつき難いという事もありあまり周りでもプレイしている方は少ない為
何かこう面白さを伝える上手い方法無いかなーと日々考えております。
SC2の拡張パックの続報も定期的に入り、未来がまだまだ広がるSC2。
CoHは今2が開発中?というウワサは流れてくるもの、中々ハッキリしない。
今年のE3辺りで、ドカーンと面白そうなRTSタイトル。発表されないかなぁ。
やっぱりキッカケって大事で、新作の発売ってかなり良いキッカケなんですよねー
FPSの様に、初見プレイでも案外敵倒せちゃうし
ルール把握して無くても(ダメダケド)割と何とかなる様な
「手軽さ」って面では非常に劣っているRTSですが
一回覚えてしまった後の奥深さは他のゲームに負けない深さがあります。
将棋やチェスも、駒の動き方覚えないと話になりませんが
覚えて色々考えるようになると楽しいですよね?
RTSもそんなもんなのです。
基本システムさえ抑えてしまえば、後は自分の思考力。
全軍を率い、SF・ミリタリー・ファンタジー各テイストの各ゲームのユニットを操るのは
是非体験して頂きたい快感なのです。
本日の記事の要約:誰か一緒にやろ(ry
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