忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

独特なお金に対する嫌悪感

どうもおにぎりです。

そんなに長いこと書く訳でも無いんですが
Twitterに書くことでも無い気がするのでこっちに。

最近LoLやらSC2やらで海外の配信とか見たりするんですけども
アフィリエイトは勿論の事、寄付(Donate)も募ってる所が結構あります。

当ブログも、何だかんだで広告載せて、小遣いにもならない金額ですが
年に1回位何か貰えるか貰えないか位Amazonギフトとかを貰ってます。

日本って結構アフィリエイトとかそう言う文化を嫌ってるイメージがあって
自分が金だす訳でもないけど、お金を稼がれる事に嫌悪感を持ってる感じ。

アフィブログとかだって、確かに2chの書き込みを勝手にまとめて
それでお金稼ぎしてる訳だけど
2chに貼り付いて、面白いネタを集めて見やすく編集して
毎日のように更新している、その労力は確かに存在するんですよね。

確かに某ゲハブログの様に「意図的に情報を間違った方向に誘導して伝えてる」感がある
ブログはありますし、それによる嫌アフィリエイト思考ってのも理解出来ますが

それを超えた、日本独特(海外でもそうなのかもしれないけど)な
寄付・アフィリエイト等の「お金に対する嫌悪感」ってあるなぁと思います

自分が直接損をする事は何もないけど、人にお金が入るのは嫌がる。
別にコレはアフィブログに限った話でもなく
イベントや配信者でも、似たような事案はあると思います。

アマチュアは金銭を要求してはならない。
そんなルールは無いと思いますが、きっとそこに文句を付ける人は居る。

プロは、自分がプロであると意識した行動を取るべきだ。
そう言う話もありますが、その理由はおそらくギャラを貰って居るからでしょう。

プロでもない個人が広く多くの人達に発信が出来るようになった現代で
プロとアマチュアの境界はとても淡く不安定なモノになっていると思います。

そんな中、責任だけはプロと同じ様に求められ
金銭的な面などはアマチュアなんだからと拒否されている現状では

海外の様に「アマチュア」の始めた活動が
大きな話題・ムーブメント・ビジネスへと進化してくのは
だいぶ障害が多いのだろうなぁと思いました。

ちなみに言っときますけども
自分のアフィを正当化する様な言い訳記事ではございません。
(アフィといえる程収入はございませんorz)

<PS>
アフィリエイト等には嫌悪感を示すのに、ニコニコポイントの宣伝は許せる意味がよく分からない。
ニコニコポイントは所詮運営が得するだけ。アフィや寄付なら直接配信者が潤う。
ニコニコポイントなんて何処がニコニコ出来るんだってレベルのマージンを運営に
取られてる配信者への寄付なのにね。

拍手[2回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]