忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

E3 次世代ハード

どうも、おにぎりです。
遂にE3が始まり、各社のプレスカンファレンスが始まっております。

XBOX360とPS3、ほぼ同等のハードとして登場し
マルチタイトルが多かった事もあり、今に至るまでどちらかがシェア戦争で勝利する事は
ありませんでした。

ですが、このハードの節目で、また大きく情勢が変化する事が考えられます。

その大きなファクターとなるE3の発表のまとめと個人的感想です。

Microsoftの発表
METAL GEAR SOLID VのXBOX ONE対応発表
キネクト向けソフトの新作(XBOX ONE向け)
XBOX360の小型版発売決定(本日より発売)
World of TanksのXBOX360対応発表
That’s Max: The Curse of Brotherhoodの発表(XBOX360向け)
Dark Souls IIのXBOX対応発表
Crytekの新作Ryse: Son of RomeのXBOX ONE発売発表
Killer InstinctがXBOX ONE専用で発売
Sunset OverdriveがXBOX ONE専用で発売
Forza Motorsport 5の新たな映像が発表
MinecraftのXBOX ONE対応が発表
Quantum Breakのインゲーム映像がお披露目
新作アドベンチャーD4が発表
Project Sparkの発表(MS内製スタジオの為独占か)
Crimson DragonがXBOX ONE向けに新たにリリース決定
Dead Rising 3がXBOX ONE専用で発売決定
The Witcher 3: Wild HuntのXBOX ONE対応が決定
Battlefield 4のMAP PACKの一つがXBOX先行になることが予告
Belowの発表
Black Tusk Studios(XBOX内製スタジオ)の新作が製作中と発表
XBOX ONE向けHaloの新作が発表
ローンチ時の価格が499$に決定
Respawnの新作TitanfallがXBOX ONE/360専用として発表


SONY
God of Warの新作がVita向けに発表
FFX/X2のVita向けリメイクが発表
Walking deadのVita向けソフトが発表
puppeteerのPS3向けリリースが発表
RainのPS3向けリリースが発表
Beyond: Two SoulsのPS3向けリリースが発表
Gran Turismo 6の新トレーラーが発表
Batman: Arkham OriginsのPS3専用DLCの発表
GTA5を同梱したPS3のバンドルパックの発売が決定
PS4の外観が発表
The Order 1886のPS4専用リリースが発表
KillzoneのPS4向け新作が発表
DriveClubのPS4向け新作が発表
inFamous: Second SonのPS4向け新作が発表
KnackのPS4向け新作が発表
PS4の技術デモが公開
TransistorのPS4対応が発表
Final Fantasy XVが発売決定PS3・PS4向け
Kingdom Hearts 3が製作中と発表
Assassin’s Creed IV: Black FlagのPS4対応を発表
Watch DogsのPS4対応を発表
NBA2KのPS4対応を発表
The Elder Scrolls OnlineのPS4対応を発表
Mad MaxのPS4対応を発表
DestinyのPS4対応を発表
PS4の価格が399ドルと発表
PS4は中古に制限を掛けないと発表
オンライン認証も要らないと発表


ざっとまとめるとこんな感じ。

やっぱ次世代機でもマルチが多いなぁと思う傍ら
両者ともに色々持ち球出してきたなーと思いました。

ですが個人的に今回のカンファレンスはMSの勝利かなーと。
理由は何と言っても、独占タイトルの質ですね。
確かにSONY側も有力なタイトルを揃えては居ますが
凋落の一途を辿るスクエアエニックスにかなり頼った形になっているのは
あまり安心できるとは言えません。
Kill Zone等個人的に大好きなタイトルがあるのは大きいですが
Kill Zone自体3でかなりクソになってしまったので4に対する不安も大きいです。

対するMSはHaloの新作であったり
Forzaの新デモの発表、デッドラ3の独占だったりもそうなんですが
World of TanksだったりMinecraftだったり
その辺りを巻き込んで来るのが流石だなぁと思いました。
そして何より一番大きいのは
かつてのInfinity Wardのスタッフで構成されるRespawnの新作
Titanfallが独占された事でしょう。
これは、開発の都合上同時発売は無理的な事を言っていたので
もしかするとPS4でも出る事になるかもしれませんが
いきなりお披露目されたかつての"IWらしさ"を感じられるマルチプレイヤーの動画は
世界中のプレイヤーの心を掴んだでしょう。

ぶっちゃけTitanfallが無ければ、トントンな発表に終わったと思います。
両社共にマルチ多いしまぁこんなもんかと。

有力な社外タイトルが片側に付くというのはやっぱりデカいと言うか
デカ過ぎたと言うか。

PS4もスクエニタイトルと言う「不安と言っても人気のあるタイトル群」が味方に付いているので
日本では人気も出るでしょうし、自分も何時かは買うと思います。

ただ、ローンチで買うとしたら、現状TitanとHaloが予告されているXBOX ONEかなーと
思わせてくれるカンファレンスでした。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NONAME
  • 2013/06/11(Tue)13:33
  • Edit
TitanfallPCでも出ますよ

No Title

  • by おにぎり
  • 2013/06/11(Tue)13:36
  • Edit
家庭用機での話ね。それ言っちゃうとPS4向けに対応決まったFF14とかもPC対応な訳だし。

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]