忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

NOOBな俺

どうも、おにぎりです。

自分はRTSが非常に好きですが非常にNOOBです。
NOOBというのは「初心者・下手・アホ」な感じの意味のゲーム用語で
要はヘタって事ですね。

まぁフレンドさんとかの都合上
あんまり長くやっていないのでしょうが無いっちゃしょうが無いのですが。
最近ジャンルイに誘われRUSEを良くやるようになったので
最近やってなかったCompany of Herosを発掘。

またちょっとやってるのですが
やっぱりh2hメインゲーはムズい。
h2hってのは「Head to Head」の略で要はタイマンゲー。
チーム力でカバーしてもらえないし、マップ全体をみなきゃなのです。

とりあえず色々wikiを参考にしたり海外の戦術取り入れたり頑張ってますが
やっぱり難しいですね。ただし、楽しい。

難易度の高いものほど達成感はあるものですが
特に細かい操作も大事ですが、結局は生産順や配置等の戦術がキモのRTSは
それが一番大きなジャンルな気がします。

未だに日本でも海外でもプレイヤーが多く
マッチングも即効で入る人気ゲーであるCoH

値段も超安く。海外版(日本語化可能)がスチームで10$なんですよ。
無論追加パック等もありますが
基本的にそれだけで遊べ、追加パックもあまり高くない。

それでも日本では流行らないのがRTSなんですよね。

ニコニコ動画にもあまりRTS系動画って少ないと思います。
結構名人様がいらっしゃったりしまするのも人気が出ない原因なのかしら、、

でも現実としては自分のような初心者でも
海外プレイヤーと快適にマッチングし、プレイしたり
ジャンルイみたいなフレンドとワイワイチーム戦やったり
非常に楽しく熱いジャンルなんですよね。

やっぱりでもとっつきにくそう、、って思いで手を出さない人は多いと思います。
だけど、それは勿体無い。

お隣り韓国では国レベルの大人気ジャンルであるRTS。
アメリカでもプロリーグの種目になっている人気のジャンル。

日本人に結構合ってるジャンルだと思うんですけどねー
将棋とか好きなお国柄でもあるし。

似たようなゲームとしてシミュレーションがあると思うんですが
特にパッと見取っ付きにくいシヴィライゼーション等は
つー助教授シリーズやスパ帝シリーズの様な偉大な動画陣によって
新規ユーザーが結構増えたのでは無いか?と思います。

特につー助教授さんのシリーズは
シヴィライゼーションの敷居を凄い下げたと思います。
あのレベルの動画制作は本当にセンスが絡んでくると思いますが、、

自分もRTS解説シリーズはあんなトコロを目指せたらと思う今日この頃。
初心者なキャラと玄人なキャラのコンボは鉄板ですが
作る側になるととても厳しいと思われます。
なんせ玄人視点を語るにはそれなりの知識が無いとダメですもの!

そこのカバーもしつつ動画制作に向け現在特訓中!
ある程度上達し、基本をしっかり理解出来たら動画解説を練って行こう。

そんな感じです。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]