忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

CoH久々過ぎて・・

どうも、おにぎりです。

昨日もカモPと夜からCiv5をやっていたんですが
4Gamerに載っていた短縮型ルールでやってみた所案外早く終わっちゃった・・

Civシリーズのマルチは、じっくり時間を取って
まったりやるの吉と言う事が判明しまして
じゃあ短時間で気軽にやるならやっぱりRTSだな!と結論が出ました。

と、言う訳でCoHを久々に配信した訳ですが・・

いやー酷い酷いw
ユニットの扱いが酷いわ、色々忘れてるわでもう散々w

2試合とも勝てる試合を完全に落とし、敗北。

お見苦しいところを見せてしまいましたw

でも久々にやって、やっぱりCoHも面白い。
SFテイストのSC2はSC2で良いんですが、CoHのミリタリーテイスト溢れるデザインは
ユニットを動かしているだけでも楽しめる!と自信を持ってオススメ出来ます。

SC2もやりたいしCoHもやりたくなってきた・・
やるなら米以外を覚えて行こうかな

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

CIVILIZATION V 対戦



どうも、おにぎりです。

先日Steamでセールがあり、話題になったCIVILIZATION V
教育さんがIVをやってたり、スパ帝氏のハナシもあったりで
結構身内初老勢にも認知されていたCiv5ですが
セールに乗じてカモPとうーしーに買わせる事に成功したのでした。

自分も前のセールで買ったは良いものの、結局放置(Steamの常ですな
してたのですが、この機にプレイ。
Civ4も日本語版を買ってそんなに遊んでなかったのでNoobもいい所・・
やってみた感じ、Civ4より複雑さはかなり下がった印象。
と言うよりインターフェースがこなれた。と言った方が良いかもしれません。

Civ4プレイヤーの皆様からは、そこまで評判のよろしくない
(前作の完成度が高過ぎた故かもしれませんが)
Noobな私にはそこまで理解出来ていませんので、十二分に楽しめています。
まぁCoD4とMW2みたいなもんですね。

AIとの戦いでも十分楽しめるこのタイトルですが、
早速カモPに対戦やろーぜ(前々から自分がやろうと言っていたので)と誘われ
夜中の1時(ココ大事)から対戦はスタート
極小クイックパンゲアで始めたものの
案の定お互いNOOB同士で考えまくる為長引く長引くw
オマケに中盤からカモP(アメリカ)vsCPU(ローマ)の戦争が勃発し
消耗戦を続けてる状態が続き、平和な我がインドは割と暇でしたw

結局最後は時間切れ(リアルに)で朝の5時に終了。
最終的にもうちょいやれば多分文化勝利で自分が勝てたかなーって状況でした。

にしても対戦が案外熱い。
時間掛かるけど

また今度はもうちょい早い時間から始めて、最後までやりたいね。

こんなに面白いCiv5はSteamで買っても日本語で遊べます。

レッツトライやで!


拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

STAR HAWK β

どうも、おにぎりです。

只今PS3にて絶賛βテスト中のTPS「STAR HAWK」を
ちょろっとプレイしてみたので感想でも。

STARHAWKとは、WARHAWKと言うゲームの続編に当たるタイトルで、今年の5月10日発売予定です。
基本的にはオーソドックスなTPSですが、プレイ人数は最大32人と多めで
今回はビルド&バトルと言うシステムを目玉としています。


★ビルド&バトルは革新的だが荒削り

このシステムは、要はマップ上に自由に拠点を配置できるシステムです。
防壁、タレット、補給バンカーetc...
必然的にプレイヤーにより毎回施設の配置は変わるので
銃撃戦だけではなく戦略性がプラスされると言うこのゲームの目玉。

確かに自由に配置できる(無論コストや作成可能数の上限はある)為
「前線基地」の様な拠点をマップの様々なポイントに構築できますし
防壁で敵の侵入を防ぐのは中々面白い。
良い位置にタレットを配置してドヤ顔するのもアリですし
武器バンカーをしっかり作って武器供給するのはさりげなく超大事だったりします。

非常に楽しく、新鮮なこのシステムですが、無論欠点もちらほら。

ベースを防衛する陣地構築も大事ですが
構築が進み過ぎるとマップによっては侵攻がかなり難しくなり過ぎ
しっかりした連携をしないと突破できない事もちらほら。

こうなってしまうと、どうしても膠着してしまい
3本先取のキャプチャーザフラッグでお互い1本も取れず20分近く戦い
ドローで終わったりする事も。

今のままでも悪いとまでは行きませんが、何とかならない物かな?と
思ってしまいます。

また、ビルド可能な建物の一つにシールドジェネレーターと言うのがあり
コイツは要は陣地を守る為に、外部からの攻撃を防ぐシールドを貼る装置なんですが
一つダメな点があり、内部からの攻撃は通してしまう事です。
TDM等で高所にコレを建て、スナイパーで延々キャンプをしている人も居ますし
CTFでの拠点で、コレの内部からタレットで撃たれまくると
どうしようも無い場合が時たまあります。

内部からの攻撃も通らない様にしてもらえりゃ良いのになー(砂だけでも良いから)
と思いました。

★まだベータ。期待の新作である事に間違いは無い。

前述の点や、可変戦闘機「ホーク」のパワーバランス、その他色々な点で
まだまだ改良の余地があるSTAR HAWKですが
今後製品版でマップ・ユニット・ゲームタイプの追加や
ベータの結果を踏まえた、更なる調整が来ると思うと
期待しても良いタイトルである事は間違い無いのでは無いかと思います。

ビルド&バトルの新鮮さ、堅実な作りのTPSとして、5月の購入予定ソフトに
名前を連ねる事は間違い無いかも知れません。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

SC2 リベンジ

どうも、おにぎりです。

CoD4でもお馴染みのlecterさんがSC2をやっているのを見ていたら
何かこう刺激されまして、また再開。
いつまでやる気が維持できるか分かりませんが、頑張りたいと思います。

Zergの通算勝利が100に近付きつつある感じですが
どうもまだまだ下手っぴ。

操作量も足りなければ、中々戦術の組み立てもまだまだですねぇ

ビルドオーダーもコレだ!ってのが決まらず
Rorchに頼りがちになっているので
ザーグリングの扱いをもっと上手くするのと、サプライ管理をしっかりしたいですね

と言うかザーグなのに篭りがち(前に出るタイミングが分からない)なので
しっかりタイミングを覚えて(偵察もしっかりして)前に出たいと思いますw

にしても、h2h(たいまん)が基本のRTSは
全部が自分の力量で決まるので、ソコが堪らなく面白い。

FPSはどうしてもチーム戦が基本になってるので
「楽々勝てるチーム」「勝つのが辛いチーム」なんてのが
結構出てきちゃったりします。

無論その場限りのチームでの無言連携にも良い所は一杯ありますが

中々入りにくいゲームジャンルの一つであるRTS。
やってみると面白い要素が山盛りではあるのですが
その分言い訳できないガチさ故の問題点も
自分が散々ボコボコにされているので良く分かりますw

でも、軍全てを自分でコントロールし、勝利を収めたときの嬉しさは
格別と言って良いですし、何より色々考えるのが面白くなってきます

基本的に安価でSteamで名作が売られる事の多いRTS系ゲーム。
プロリーグでも採用され、約束されたゲームバランス・世界最高峰の人口を
誇るSC2ですら、普通のフルプライスソフトより安く手に入れる事が出来ます。

騙されたと思ってやってみると、案外3人に1人位は
ドハマりするかもしれませんぜ?

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

CoDJPN 打ち上げ!

どうも、おにぎりです。

本日はCoDJPN #4の打ち上げに行って参りました。

自分はNiCoDチャンネルの方で実況を担当させて頂きましたが
正直CoD4のS&Dは全然分からないので(PC版に至ってはほぼ無知)
かなーり不安感満載でしたが、なんとかかっちんとわーわー乗り切りましたw

そんなこんなでお世話になったCoDJPNの皆様と打ち上げて来た訳ですが
皆さん良い方ばかりで、特に水色さん・アクセルさんとは
JPN・NiCoDの今後について色々と為になるお話を沢山出来ました。

CoDJPN-PC版CoD4の皆様には、これからもお世話になる事があると思いますし
良い関係が維持できればなと思っております。

どうぞこれからも宜しくお願い致します!

そんな感じでしたー
皆さんお疲れ様でした!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]