忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

PSO2・・SEGAやりおる

どうも、おにぎりです。


↑おにぎり君inPSO2

ヴァナフェスに行ってきた昨日ですが、なんだかんだでPSOをやっていた私。
連日ラグ対策のメンテナンスを繰り返しているPSO2ですが
SEGA・・中々やりおる・・・

自分は結構混雑していると思われるShip1でプレイしているんですが
昨日は大盛況で空いているブロックが無い状態!w
そんなShip1でも、以前発生していた、戦闘中に同期が遅れる問題
(アイテムが拾えない・敵にダメージが入らない→一気に拾えてダメージも一気に入る)
も、かなり改善。

公式の広報でも、同時接続数が連日更新続きで
あんまりラグ対策の効果が感じられないかも・・って言われてましたが
割と体感できた気がします。

ただ、まだロビーが重いのは結構気になる所なので
もうちょい軽くなれば良いのになーとは思います。
まぁ全プレイヤーそれぞれプリセット選択ではないキャラクリ・装備を読み込んでますから
そりゃロードが遅れたりもしますよねーって気はしますけどw

少し色々と進めてみると、中々面白いポイントが結構分かって来ます。

マルチパーティエリアと呼ばれる、複数の同じミッションをやってる人達が
同一エリアに放り込まれる仕様は中々賑やかで楽しい。

特に突然発生するエマージェンシートライアルで、強敵が出現した際。
他のパーティと偶発的に連携行動に発展したりすると
おおお!っとなりますねー

前の記事でも書きましたが、随所にあるMade in Japanなテイスト
それがかなりの魅力であると再認識させられます。

韓国発の基本無料MMOや、アメリカ・ヨーロッパのMMO等
色んなゲームが日本に入ってきて、プレイされていますが
FF11やPSOの様な日本製MMO独自のテイストは
やっぱり素晴らしいなぁと感心させられます。


アイテム課金式になった本ゲームですが、課金系のオプションも
課金自体は出来ないものの、見る事が出来ます。
それでざっと見た感じの感想と言うか何と言うかを書きますと

まずスクラッチ系。
一番ある意味危惧される場所ですね。
無料系FPS等ではストレートにゲームの面白さ等に関わってくる武器等に
ガチャが導入されているので、結構賛否両論になりますが
現状PSO2では、コスチューム等外観系要素がメインになっている様です。

そして、無料要素であるFUNスクラッチも存在し
こちらはゲーム内で貯められる(むしろ課金でFUNを買えないみたい?)
FUNを使って引けるスクラッチです。
こちらにはマイルームで利用できる家具や、消費・強化アイテム等色々
便利なグッズがゲットできる感じです。
課金要素である、マイルーム・マイショップの利用権や
経験値・メセタ(お金)ゲット率アップのブーストアイテム等も当たるみたいで
中々良心的かもしれない・・

ACショップ(課金アイテムショップ)での販売内容は
まぁプレミアコースは必須かな・・と言った感じです。
無論、しっかりPSO2で遊びたい人は!と言った感じで
MHFでエクストラを入れないようなモノだと思って貰えば良いと思います。
初期倉庫では、おそらく今は大丈夫でも、今後足りなくなるでしょうし
FUN獲得量増加(ソコまで大幅では無いけど)は有り難いし
マイルームは必須では無いものの、やっぱり欲しいじゃん的な要素ですね。

プレミアムブロック利用権は、ビジネスのチケット取ると空港でラウンジに行ける。
そんな要素でしょう。 無料ユーザーが入ってこれない少しは軽い(と思う)ブロックで
遊べるようになる。まぁこれもフレンドとやろう!→空いてるブロックがねぇ!に
ならない様に・・と思えばある意味有り難いですが、無くても困らないっちゃ困らないですね。

アイテムトレード権・マイショップ開店権は単純に無料ユーザーが幾らでも作れる事を
利用して~っていう事をやる。ある意味での業者対策だと思いますしまぁ必然ですね。

後の課金アイテムは
基本的に一度振っちゃったスキルの振りなおしや
キャラの一部要素の再整形(結構無料で直せる部分も多い)
時間短縮・回復アイテム等なので
まぁ欲しい人は買いましょうと言った所ですね。

予想よりあんまり課金課金!なゲームじゃなさそうで少し安心しました。
月額とかに慣れすぎてプレミア位まぁいいじゃん・・っと思っちゃってる自分が
アレなのかもしれませんがw


とりあえず、FF11も追加ディスク発表だったりで盛り上がってますが
こっちもフレンド誘ってやって行きたいなーと思ってます。
いやー流石SEGA・・やりおる

PS:人の事まったく言えませんが、女キャラ率がヤバイ。8割女。これはガチ。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

ヴァナフェス2012

どうも、おにぎりです。

本日はパシフィコ横浜にて開催されましたヴァナフェス2012に参加して参りました。

感想をまず初めに言うとすれば、凄い楽しかった!

色々とスタッフの手際が悪いと言うか、人手不足な感じな所はありましたが
概ね大満足で楽しめました。

ステージイベントは結構充実していて、ミニライブで聞き慣れたフィールドBGMを
生演奏で聞けると言う素晴らしいイベントや
開発者による裏話・新コンテンツ紹介。
また、コスプレコンテスト等充実の1日。

個人的には明日の植松さんプロデュースのライブイベントを観たかった感はあるのですが
まぁ本日の発表だけでもかなりの充実度でした。

コスプレコンテストと言う事でとにかく気合の入った皆様のコスプレ。
終わった後に会場の色んな所でコスプレしてる方々とお会い出来て
そのクオリティの高さ。そして気合の入り方には脱帽w
やっぱりユーザーに支えられているゲームは強いなぁとしみじみ思いました。
それにしてもミスラのお姉さんが可愛かった。うん。

物販やガチャコーナーも盛況でしたが、品切れ等もあまり発生しなかった様で
結構良い感じに皆様に商品が行き渡った様子。
ついついゴブ&クラブのボールペンと、バストゥークのキーホルダー買っちゃいましたw

一つ後悔があるとすれば、山串を食えなかった事。
皆さんお馴染みララブのしっぽ亭が出店しておりまして
様々なヴァナ食品の数々を販売していました。リアルではカレーパンはそんなに高くない。
ギデアスの名水には吹きましたがw


新BFの体験会も中々エキサイティング!
FF11で登場した数々のヒロイン達と戦うBF戦
ですが、一番の敵はパソコンだったり・・・

某異星人なPCメーカーさんのPCが不調大爆発で、酷いことに。
ノートPCは1コーナーが完全に死亡。
デスクトップPC(我々が使ったトコ)はゲームパッドの特定のボタンを押すと
ゲームがハングアップするので絶対に押すなと忠告される始末。

いやーもうそのボタンを押すまいと必死になるあまり
白使ってたんですが、ただひたすらケア3とケア4を撃ちまくるお仕事しか出来なかった・・

一緒にやった野良の3人の方ゴメンナサイw

そんなこんなでスゲーエンジョイできたヴァナフェス

次の拡張ディスクも楽しみにしつつ楽しんで行きたいですね!


拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

PhantasyStarOnline 2 やってみた

どうも、おにぎりです。

ファンタシースターオンライン2

遂にデータ引継ぎ可能なオープンベータが実施との事なのでプレイしてみました。
ちなみにシップ1でプレイ中です。



色々ウワサには聞いていましたが
VITA版、課金形態等色々と物議を醸していた当タイトルですが
現状感触はとても素晴らしく思えます。

ソロで少し、フレンドと少しと序盤のクエストを進めてみた感じ
やはりアクションの楽しさは安定感があります。

特筆すべきはやはりその"日本らしい"要素の数々。

国産MMOゲー(FSOは結構MO寄りですが)は現状元気のあるのはFF11程度。
そこへこの国産MMOの大型タイトルの参入は、国内ゲーが盛り下がる現状だからこそ
期待したい動きではあります。

最大の素晴らしポインツは「キャラメイキング」

国産ゲーでこれだけのキャラメイクを楽しめるのは非常にGood!
綺麗になったとは言え、以前スカイリムを代表とする洋ゲーはやっぱり
独特なテイストを残し、あんまりウケがよろしくありません。
ですがPSO2は安心と信頼のSEGA製ですので
ジャパニーズテイストなファンタジーキャラをガンガン作成出来ちゃいます。


まだあんまりプレイ出来てないので、細かい所までは不明ではありますが
ファーストインプレッションはとても良かったです。

アクション製、雰囲気、キャラメイク等のシステムテイスト

かなり良いレベルまで作り込めているのでは無いでしょうか?

ただ、現状の問題は少し鯖が重いこと。
多少の巻き戻し・ロビーの重さは、是非とも改善して欲しい所。
ここさえ何とかなれば文句は無いかなーって感じですかね

とりあえずもうちょい色々触ってみようかなと思います。

PS:FF11でマートに勝ちました。


拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

CoDJPN#6 お疲れ様でした

どうも、おにぎりです。

CoDJPN#6 今回は自分とかっちんで実況として参加させて頂きました。

その他あのルール解説ムービーを作ってみたり、フライヤーの背景画像を作ったりと
実は色々やってたり・・

ともかく、今回は運営側のお手伝いとして参加させて頂きましたが
やっぱり楽しかったです!

元々参加者として参加するより、裏方・運営として動いてるのが好きな人種なのが私でして

よく居たでしょ?文化祭とかの劇で、やたら照明とかやりたがる奴。アレですアレ。

活気のある運営と、それに参加してくれる参加者の皆さん。
そしてひしひしと感じる皆の熱気。

それはTLであったり、配信者の配信であったり、コメントであったり
そして、実際に口頭で話を聞いたり。現場の空気であったり。

様々な所から感じていました。
それを感じながらイベントを運営する事の楽しさと言ったら無いです。

今回。CoDJPN#6で、運営として頑張ってくれた皆様。
また、参加し、全力で闘ってくれた参加者の皆様。
熱い空気を生んでくれた視聴者の皆様。
様々な形でイベントを楽しんでくれた全ての人たちに
自分は心より感謝致します。

CoDJPN#6 お疲れ様でした!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

Battlefield3 DLC Close quarters やってみました。

どうも、おにぎりです。

遂にプレミア向けにPC/360でも解放が始まったClose quarters(以下CQ)
とりあえずやってみた感じの雑感をまとめておきたいと思います。


まずは今回の追加モードの一つ。コンクエストドミネーション(以下CQD)
CoD勢の方にはおなじみのドミネです。
今回追加された小規模マップと相まってスピーディなゲーム展開が!
というコンセプトでしたが、やってみると確かにスピーディ。
どんどんスローテンポ化してきてる某ゲームのドミネの3倍は早く感じます。

広いマップで大規模戦闘がメインだったBFシリーズでは
かなり異色とも言えますし、ある意味新鮮とも取れます。

個人的に今回のCQDは主にXBOX/PS3向けなコンテンツだよねと考えてまして
今まで縮小マップで24人コンクエしか遊べなかった家庭用機には
適正人数のルールとマップが入って、かなり良い感じに遊べるんじゃないかなと。

逆にPCでは普通に32~64人まで鯖が立ってますが、最早お祭を超えたお祭。
24人鯖。あわよくば16人鯖でのプレイが丁度良いですね。

まさにドミネ。

元々少人数想定で考えられているコンテンツですし
16~24程度なら、ただぐるぐる旗を取りつつ・・とはあんまりならない気もします。

個人的には初期設定より少しチケットを増やした位が丁度良いかな?
まぁコレはコレで面白いと思います。

64コンクエと言うやはり捨てがたい魅力のコンテンツを抱えているPC版では
あまり人気は出ないかも知れませんが
元々大人数プレイが不可で24コンクエに不満を持っている人も居るであろう
家庭用機では、結構人気が出るのでは?とも思いました。

ガンマスターは、まぁまぁと言った所。
MW3のGungameよりは普通に楽しいです。
MW3のGungameがつまらないだけですが。

BOのGungameに勝てるかと言われたらそれもうーんと言っちゃう所。
BOのGungameに匹敵するほど面白いと言うのが適切かもしれません。


<総評>

まぁPC勢が不満たらたらなのも理解は出来ます。
だって64コンクエ面白いですし。BF古参プレイヤーからしたら
「こんなのBFじゃねぇ!」って人も居るでしょう。

ただ時代はもうPCの時代では無いのです。
FPSの主導権は完全に家庭用に移行しました。

そりゃもう家庭用をターゲットに見据えたコンテンツが出るのも当然でしょう。

私が言いたい事は、見苦しい批判と罵倒を開発に対して投げる前に
あるものを楽しめと言う事。楽しんでる人も居ると言う事。
そして、次期DLCの大規模ビークル戦闘をフルに楽しめるのはやはりPCだと言う事実を考えて
心を広く持てば良いんじゃないかなと思います。

特にTwitterでCQ批判に勤しんでいる君。
みっともないのでもっとお上品に行きましょう。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]