忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

パソコン修理。そしてDayz

どうも、おにぎりです。

皆さん元気に積みゲーしてますか?
僕はもちろんしてます。

今回のSteamSaleでは、色々と安売りがされましたが
一番売れたのはARMA2なんじゃないでしょうか?

超リアル系FPS。あまりのリアルさ故操作が煩雑+動作が重いので
あまり広く人気があるゲームではありませんでしたが
今回大型ゾンビMod Dayzによって空前絶後の大人気ゲームとなりました。
と、言っても、本編やらずにDayzにどっぷりな人が多そうですが。

DayzはARMAらしい広大なオープンワールドのフィールドで
ただただサバイバルするゲームです。
特にこれと言った目的はありませんが、例えるならマインクラフト。
より効率のよい建設の為にひたすら地下掘ってダイアを探しますが
より生存率を高める為良い武器を探しにゾンビの徘徊する街へ探索に行く感じ
その際の「スリル」、そして苦労してゲットした装備でゾンビ・他プレイヤーを
撃破したときの「快感」がこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。

ARMA2エンジンの、直感性の低い操作のもどかしさも
ある意味良い味を出してると言えます。

そして初心者向け(俺も初心者だけど)Tips!

1.まずは街へ
武器が無いと話になりませんので、街へ行って斧かピストルをゲットしましょう。
入れる建物の中には大抵何かあります。
ゾンビに築かれないようしゃがみ歩きでひっそりと。

2.ライトをつけよう
初期装備のライト。Gでインベントリを開きライトを右クリックし、メニューから選択し
装備します。ハンドガンスロットにライトが大きく表示されればおk
あとはLで点灯消灯切り替えられます。

3.止血しましょう
血のアイコンに十字が表示されてると、血がドバドバ流れ出ています。
包帯(バンデージ)を使って止血しましょう。使うときはGのインベントリから
右クリックです。

4.人にはお気をつけあれ
自分以外の人間は大抵敵だと思いましょう。
下手しなくても普通に撃ってくる場合が多々あります。
逆に人間を倒せば相手の装備を奪うことも・・


そんな感じです。

マザボの交換も終わり、なんとか復活できそうな我がPC。
熱には気をつけないとネ!

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

Steamサマーセールの始まり!

どうも、おにぎりです。

皆大好きSteam先輩がサマーセールに突入しました。
張り切って積みゲーを増やして行きましょう。

個人的に今回はBorderlandsの75%OFFが来たら皆で買ってやろうぜ!
という計画があるので、それがさっさと来て欲しい所です。

あと、最近のオススメはEndless Spaceと言うシミュレーションゲーム。
4x系と良く言われるシヴィライゼーション系のシミュレーションなんですが
舞台が宇宙で結構良く出来てるんですよね。

コミュニティの意見を積極的に取り入れて、熱心なアップデートを行ってますし
Civとは同系統ですが、また違った面白さがあってオススメです。
Civ系が好き・シミュが好き・SFが好き。そんな感じの人にピッタリかなー


そして今度は悲しいお知らせ。
熱対策をテキトーにしていたまま夏へと突入した今年。
遂にマザボがご臨終致しました。

まぁまだ完全沈黙はしてないんですが
バックパネルのUSBは完全にバスパワーが死にました。
そしてオーディオ系も怪しくなってたりでヤーバーなので
MSIのマザー買ったよね!今度某KPの所から水冷キットを奪い取ってこよう・・


最近は結構PS3を起動する機会がちょっとあり
主にエクストリームバーサスと、バトルオペレーションをやっております。
バトオペは相変わらず「これヒデェwww」ってやりながら遊んでる感じですが
それにしてももうチョイ何とかして欲しい所。
良くアレで金取ってますよホントw

システムの改良とマップの追加は完全に急務に思えます。


今後は、PSO2もちょっと触りたいし
何よりFF11のレベル上げもしなくちゃ!



その前に試験や・・・orz

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

Blacklight: Retribution

どうも、おにぎりです。
暑さが洒落にならないレベルになってきましたが
皆様元気にお過ごしでしょうか?



今日はSteamでF2P(基本プレイ無料)でサービスが開始された
Blacklight: Retributionのご紹介。

ご紹介と言ってもいつもの様な簡単なステマ()でございます。

Blacklight: Retributionは、少しスポーツ系寄り(CoDとHaloの中間って位でしょうか?)な
FPSに仕上がっていて、中々撃ちあいもしっかりしています。

舞台はちょっと近未来。
ですが武器は現代銃を少しリファインした感じのデザインが中心です。
中にはホログラフィック(ホロサイトじゃなくて、空中にサイトを投影している感じ)の
光学機器だったり、パワードスーツ的なモノも登場したりしますw

ルールやマップは結構豊富で、オーソドックスなTDMから、KC(キルコン)
オブジェクティブなKOTH(HQ的な)やDOM(CoDとはちょっと違うけど3拠点ドミネ)
CTF等もあります。
そんな感じで結構飽きない数はマップ・ルール等は確保されてますねー

そして気になるのはやっぱり回線関係ですが
このゲーム。かなりネットコードが優秀なのか、海外サーバーしかない為
Pingは100越えが当たり前な状況ですが、ほぼストレス無くプレイする事が可能です。
これはイマドキのPCFPSでは非常に有り難いですね。
やっぱり外人さんと遊べるのは、人口面で非常に強みとなりそうです。

基本無料。と言う事はアイテム課金なんですが
課金方式も非常に優良と言って良いでしょう。
武器等はほぼ全てがゲーム内通貨で購入が可能で
リアルマネー課金限定の機能は、クラン設立などコミュニティ面の機能や
限定武器カモフラージュ等の見た目系の内容が中心となっています。


最後にちょっとしたTIps的な感じになりますが
まず、初めてみるとおそらく
カスタム枠が1個しか無いので「えーカスタム枠課金かよ!」ってなると思いますが
最初の2枠目はレベル5になると勝手に解除されます。
なので焦らずレベルを上げましょう。

とまぁ色々書きましたが
基本無料!と言う事は試すならタダです。
レッツトライでござんす!

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

久々のニコ生

どうも、おにぎりです。

今日は久々にニコ生なんてやってみたり。

MW3は相変わらずMW3でしたが
GWDOMで妙にいい試合が出来て最後は結構楽しかったです。

久々で本当に酷いエイムでしたが
案外敵倒せたので良かった・・

にしてもジャベリンは本当に弱体化が入ったのか疑問視するレベルですねw

そしてMW3は遂にこの時期のDLC半額にまで手を出し
よっぽどマズい状況が北米でも発生しているのでしょうか?
まぁ日本の過疎り方。そして海外でも大規模な抗議イベントが発生している点を
考慮するとまぁ向こうも同じだろうなと言った所でしょうか?

それにしてもニコニコも寂しくなっちゃいましたねぇ
元々CoDのコミュニティで活動している我々ですが
MW2→BOの時期の活気がどこへやらと言った所です。

コミュニティの活気って、やっぱり目標地点・やりがいの提供がかなり大事だと思うんですね

それはイベントだったり次のDLCだったり。

ニコニコの我々CoDコミュニティーって結構大きくて
オマケにこんなハイクオリティな方々が集まってる
そして皆仲が良いじゃないですか。

囲い込んでムラを作って馴れ合ってるんじゃない。
そんな健全なコミュニティとして動いてたと思います。

こんな素晴らしいコミュニティって無いですよね。

そんなコミュ二ティだからこそ。
昨年も。一昨年も。MW2でも。BOでも。
皆で楽しい事をやれたんだと思います。

そんな人達の集まりに、またもっと活気が集まりますように。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

製品版はよ

どうも、おにぎりです。

本日も引き続きPSO2ライフ。
いやー良いですねぇ。ホント。
本日も定例の緊急(もう緊急でもなんでも無い気もする)メンテがあり
ロビーのカクツキに若干の改善が見られた感じがします。

ブロック移動が不可能なレベルの大混雑状態でも
ゲーム中の同期遅れ等はオープンβ開始直後とは比べ物にならないレベルに低減され
もうたまーに微妙に同期遅れたっぽい?って症状が出るときが稀にあるレベルにまで改善

もうアレですね。MW3ってる時にカクっとくる時の方が高頻度かもしれないレベル

精力的な改善も非常に好印象なPSO2

今日はアークスシップ(自分達の母船)の1隻が襲撃された、ってシチュエーションの
緊急ミッションが発生していたので、野良PTで行って見ました。

この緊急ミッションってシステムも、中々面白くて

ログインしていれば、ミッション中だろうとメッセージログが流れ
最初は「船団に敵が接近中!」的な感じから始まり
ミッション発生が確定すると「1隻が襲撃を受けているので緊急で援護を求む!」的な感じに

PSO2のコンセプトの一つである
無限の冒険ってのがホント良い味出してて
上記の様な突発イベントが発生したりするのは勿論
ミッション途中で突発的に発生するイベントだったり、ランダムにマップが生成されたり
同じ様なコンセプトとしてLeft 4 DeadのAIディレクターがありますが
あれとMMO(MO)の融合はとてもエキサイティングだと言う事を
SEGAはこのゲームを通じて教えてくれました。

今回の記事タイトルでも書きましたが
ホント製品版が待ち遠しい。
Made in Japanな愛着を持てるキャラクタークリエイトによって生み出された
自分だけのマイキャラクターに色々コスチュームを着させたい!ってのもありますし
単純に、制限の掛かった現状だとショップ等もフル稼働はしてません

元々オープンβは、サーバーへのストレステストの側面が強いと思われますので
まぁそんなに時間は掛からず製品版に移行しそうですが・・

そんな感じで、非常に新鮮さを感じさせてくれるPSO2
キャラクリだけでも楽しいので、是非皆さんも遊んでみては如何でしょうか?

注・βなんだから鯖重かったり接続しにくかったり(混雑する鯖では)しても怒らない
広い心を持って参戦しましょう!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]