忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その2

どうも、おにぎりです。

という訳でADC私見2弾。

Draven
僕らのアヘ顔処刑人。Dravenさんです。
特徴は何と言ってもその火力でしょう。
高い通常攻撃火力が最大の魅力で、高いDPSを出すことが出来ます。
それだけではなく、Eの微妙なノックバックはチャネリング系のスキル
(MalzのUltやKataのUlt、ADCではMFのUlt等)を止めることが出来るのが
地味な魅力です。
また、ブリンクこそ無いもの、Wの移動速度増加は攻守に使え
ノックバックのEと合わせて平均的な逃げ性能も持ち合わせているのは魅力の一つ。
射程無限のUltは、当たり合いでの火力にもなり、残党を潰すのにも使え
遠距離から瀕死の敵にトドメを指すことも出来るので
とても使い勝手の良いUltでしょう。

欠点は何と言っても操作の煩雑さ。
Qは跳ね返ってくる鎌を拾わなければならないので
相手に移動先を予測されやすいですし、何より拾えないとマナが足りません。
ぶっちゃけ拾っても足りなくなるので、拾わないと洒落にならないのです。
但し、前述の通り、移動先を予測されてコンボを決められることもあるので
鎌を拾うか拾わないかの取捨選択も大事になってくるテクニカルキャラですね。

初心者には操作が難しいと思いますが、ADCに慣れてきたら覚えてみると
とても楽しく強いキャラではあります。

Ezreal
アヘ顔Dravenとは一転イケメン担当のEzrealさんです。
Ezの特徴は何と言ってもその汎用性、対応力でしょう。
優秀なQはレーン戦中のメインハラス、スタック稼ぎにLH取りと使い易いですし
Wは威力こそ序盤出にくいもの、Qとの組み合わせでの火力増強や
後半味方のASを上げる事によるタワー割り高速化等様々な局面で使えます。
そして最大の特徴でもあるEのブリンクは、Flashと同じレベルの汎用性で
ADCとしては破格の逃げ性能を誇っています。
Ultもゲーム中随一の使い勝手の良さを誇り、
貫通する射程無限Ultは、各種Buffやドラゴン・バロンのスティールから
レーン中でのダメ押し、残党狩り、遠距離支援と様々な局面で使える上に
CD(クールダウン)が80secと破格の短さの為
ガンガン使っていける強さがあります。

欠点はパッシブにAS上昇効果がある為、基礎ASはかなり遅めになっています。
その為、少し慣れないとLHを逃してしまう事もあるかもしれません。
また、スキルが全て方向指定型な上、CaitのQやGravesのQの様な広範囲系では無いので
スキルを当てるのに少し習熟が必要です。

但し、基本的に全てのスキルは使い易く、トータルでの性能はとても高いので
方向指定の練習も兼ねて触ってみるのは、初心者の方でも良いと思います。

Graves
おっさんです。40は過ぎてる気がします。
最大の特徴は、パッシブによる硬さです。
戦闘中1秒毎にAR/MRが上昇するので、スタックが貯まるとADCとは思えないタフさです。
また、Qは近距離で当てることにより、とても良いダメージを出してくれますし
Wのスモーク散布はレーンでも集団でもとても嫌らしい働きをしてくれます。
そしてEは攻守に使える良スキルで、AS強化を自分で持っているのは大きな強みと言えます。
QとUltのコンボで高いバーストダメージが出るのもGraves最大の特徴です。

全体的に高い性能を誇っているGravesですが
最大の欠点は基礎ASが低い点、通常攻撃射程が短い点です。
この辺りはEzrealと同じですが、Ezには燃費の良いQがありますが
GravesのQは高性能ですが燃費はそこまで良くないので
Qでのハラスをしていくキャラでも、Gravesにはある程度しっかり当てて
有利を取っていく立ち回りが要求されるので
他のADCより慣れが必要かもしれません。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その1

どうも、おにぎりです。

最近ずっとやっておりますLoL。
割と好きなRoleであるADCですが、色んなキャラが居て
どれも個性的で面白いRoleでもあります。

そんなADCの私見なんかをまとめてみました。

Ashe
誰もが一度は触った事が有ると思います。
ADC of ADC。Asheさんです。
特徴としては、何と言ってもCC(スロー等のCrowd Controlスキル)の豊富さでしょう。
Ultによるイニシエートや遠距離支援、豊富なスローによる拘束能力。
ADC離れしたCCの豊富さは、Ashe最大の強みと言えます。
基本攻撃射程がCaitに次ぐ長さと言うのも、意外な長所の一つです。

欠点としては、攻撃スキルがW一つだけで
逃げに使えるブリンク(移動技)スキルがありません。
その為、序盤のレーン戦ではあまり強みが発揮できないのですが
後半になるにつれ、強さが実感できるChampですね。

後半もWを当て適宜Qをオン・オフしながら通常攻撃で殴るキャラなので
Eの視界確保も含め全てのスキルが分かりやすく、使い易いのも初心者に優しい点でしょう。

序盤の弱さが有るとは言え、長めの通常攻撃射程を活かせれば
それ程辛い序盤を過ごさずとも育って行けるでしょう。

Caitlyn
Caitは私の大好きなADCの一人です。
その特徴は、圧倒的な通常攻撃射程。
全ADC中最長(育ったTrisは除く)の射程を持つため
通常攻撃でのハラスを容易に行う事が出来るので序盤のレーン戦で
とても有利に立ち回れるキャラです。
Eのネットによるブリンクは、様々な局面で有用ですし
Wの罠は視界確保やGank警戒にと使い勝手抜群です。

ただし、レーン戦性能が高い分、集団戦向きのスキルがあまり無く
一人で瞬時に火力を出し、劣勢を一転させる・・と言った活躍はし難いキャラですね。
集団戦では、死なない距離から地味に痛い火力をしっかり出すのがお仕事です。

通常攻撃によるハラスをどれだけ出来るかでCaitの価値は決まってくると思います。
後半の伸びが少ない分、レーンで相手とどれだけ差を付けるかが勝負なので
ラストヒットを相手より多く取る、相手よりレーンで育つ。と言うことを
学ぶのには最適なキャラかもしれません。

Corki
通称オスプレイとか言われています。
Corkiは、Ultによる高いPoke(遠距離からスキルを飛ばしてハラスする事)力と
Wによる逃げ性能。そして、AoE(範囲)スキルの豊富さから来る
AoE火力が魅力のADCです。

何と言っても強みはそのUltの遠距離ハラス。
集団戦前のにらみ合いではADC中でも屈指のPoke力を発揮出来ます。
代わりに、それ以外のスキル射程は軒並み短いので
火力を発揮するのにある程度接近する必要があり
集団戦では立ち回りにある程度慣れが要求されます。
しかしながら、Wの逃げはADC中屈指の性能で
Ultの射程とWの逃げ性能で、レーン戦中ではあまり死ににくい部類に入ると思います。

癖は強いですし、火力は出しにくいですがUltをしっかり使えれば
集団戦前のPokeによりゲームを有利に運べるので
使っていて面白いキャラだと思います。但し、前述の通り癖が強く
火力を出すのには一定の慣れが必要なので、初心者にはあまりオススメ出来ません。


という訳でとりあえず3キャラ!
つづく!(と思う

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

サバゲー貸切会について 4 【当日の予定】

どうも、おにぎりです。

いよいよ3月に突入し、貸切会も近づいて来ました。

当日の予定ですが、近日中に資料を作成し、お知らせ頂いた連絡先に送付致します。

また、当日が雨の場合ですが

当日の急な雨の場合→雨の度合いにもよりますが可能ならば決行

前日の時点で確実に雨が確定している場合→中止+可能なら希望者集めインドア夜戦を取ります。

当日昼のNo.9が不可能な場合は、別フィールドの夜戦を取る(取れればですが)に

なると思われます。

そうなると参加できる方は凄い減ると思われますので

皆さん各自てるてる坊主をご用意の上、祈って頂ければと思います。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

3月の注目作

どうも、おにぎりです。

もう2月も終わりそうになってしまいました。
ちなみに2/25は誕生日でした。はい。

そんな事はさておき。

3月と言いますと、そんなに凄い新作が出る!と言う記憶も無いような気がしたんですが

調べてみると案外色々出ちゃう。

まずはGears of War: Judgment

あのギアーズの新作がちゃっかり出ちゃう。

ホントちゃっかり。

スピンオフ作品的位置付けで、マルチとかも新しくなったみたいで
気になる反面、いきなり買うのが怖かったり。

だけどGears面白いから買っちゃうかも。

次。BioShock Infinite

あのBioShockの続編。

2は実質スピンオフで、微妙な評価でしたが
コレは1の開発が作った正真正銘の続編。

空中都市

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____            |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\            i   }
 |   i         /(●)   ( ● ) \         {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   コ ロ ン ビ ア    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



を舞台にまた色々やるそうで。

これもまた楽しみ。

あとこちらもちゃっかり出るのは

FF11の拡張コンテンツ

最後になるかはさておき、新しい拡張ディスクが登場。

FF14までまだ時間掛かりそうな中、絶妙なタイミングで登場しました。

これも気になるなぁ

続いてはSimcity
これももうかーと言った所で、地味ーにやっちゃうんでしょうねー
今回は心機一転「新たなリスタートを切ったつもり」なんて言っちゃう位
今までのシリーズを継承しつつも色々変わっている新作で
マルチもあるし気になるヤーツーですねー。

最後になりましたがStarcraft II: Heart of the Swarm

Starcraft2初の拡張で
今回はZerg編。

コイツも面白いんですよねー

ただ、SC2は例によってやる人が居ないからなー

いつものLoL勢を誘ってみようかしら。


ホントは、Company of heroes 2も3末発売予定だったんですが

親会社のTHQの買収問題で、betaの開始も遅れているようで
予定通りに発売するか怪しいので今回は期待薄と言うことにしときます。

発売されるんならもうやりまくっちゃうレベルですけども。

いやー早くやりたくてしゃーないですね。CoH2は。

このままなんの問題もなく発売されると良いなぁ・・

そんな感じでございます。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

サバゲー貸切会について 3 【1ヶ月前】

どうも、おにぎりです。

いよいよ開催一か月前となりました。

と言う訳で、いったんエントリーフォームでのエントリーを締め切らせて頂きます。
これ以降は、私からの個別のご招待(以前行きたいと声を掛けてくれた方等)と
参加者の方のご招待等の方を優先して残りの枠に入れていきますので
ご了承ください。

飯に関してですが、やっぱり手間と時間の問題でフィールド飯が人気なので
そちらを頼もうかと思います。

ゲームルールに関してはまだまだ募集中なのでどしどしご意見コメントお願いします。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]