忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

BO2 しばらくやってみて雑感

どうも、おにぎりです。

発売日のローンチイベント、なんとか成功に終わりまして
関係各位の皆様、参加者の皆様、視聴者の皆様には感謝してもしきれません。
皆様、本当にありがとうございました。

さて、Blackops2も発売してからもう6日も経っていますが
皆さんのプレイ感も段々とTwitterや生放送等で広まっている頃ですね。

自分もちょくちょく呟いては居ますが
ブログに少しまとめたいと思います。

まず回線関連ですが、4ピンは普通に快適です。
2ピンも普通に遅れますが当たります。
3ピンがヤバい。3ピンはおそらくですが、今回リージョン別のマッチングでは無く
Ping別のマッチングになったので中国等アジア系の不安定な回線地域が
ガンガンマッチングされちゃってるんじゃないかなーと思います。
とりあえず、クソ3ピンのクソさが半端ないですが
字幕版で日本人増えると思うので、問題は無いでしょう。

MAP・バランス関連ですが
今回特にクソMAPは無い感じで、レベルデザインに関しては流石TAと言った所でしょう。
武器・装備バランスも今の所は良く感じます。
何時も通りの即定番装備が決まる感じが無く
「これ強いよね」って感じのモノはありますが、Pick10システムは
かなり装備に個性を出す余地を与えてくれたと感じます。

強武器としては、AN-94が中々ド安定で強い。また、MP7も初期武器ながら安定して強いし
初期のMTARもグリップを付けるととても制御しやすくなり使いやすいARとなる。
セカンダリのハンドガンは、BOの空気さとは裏腹に
非常に頼りになるラインナップとなっていて、連射系に目が行きがちだが
Five-SevenやTAC-45もとても安定して使い易いセカンダリだ。

とても楽しいMAPとしては、何をやっても面白いYemenやOverflow。
ドミネの熱さなら随一のDrone等もGoodだ。

盾やクロスボウ等、前作ではちょっとネタ(及びそれ以下)な扱いだった武器たちも
今作ではとても強化され帰ってきている。
盾は動画でも上げたが、普通にドミネで上位に食い込めるポテンシャルを秘めているし
クロスボウは、セカンダリに遠距離能力を持たせたいならベストな選択肢。

キルストもといスコストは、とても強力だが出すのは大変。
MW3にあったリスポン保護は殆ど無くなっており、空爆でリスキル食らういつものCoDに。
但し、これによりストリークでの大量キルの爽快感は保たれ
キルスト撃ったのに殺せなくて結果オブジェクトを取られる。等が無くなり
個人的には非常に良い点だと考えている。
むしろ、自分が殺された分相手を殺すチャンスがあるのだから。

低ストリーク帯の物でも、キルだけで出すとなるとそれなりに苦労を強いられる。
その分オブジェクティブな行動を絡めると、ガンガン呼べる・・とまでは行かないが
かなり呼び易いので、是非ともタグを回収したり旗に入って戦ったりして見て欲しい。

ドミネのラウンド制については様々な意見があるでしょうが
個人的にはOKです。野良でも熱い接戦になる事が多くなった気がするし
ストレートMAPが多い今回のMAP構成にもマッチしていると思います。

但し、以前のドミネと今回のドミネは名前は同じでも別のルールなのかなーとも思います。
10分の制限が付いた事により、「明確な勝ち確」(絶対にひっくり返らない点差)が
生まれてしまいましたし、最後の粘り勝ちもしにくくなりました。
ただ、コレはコレでありかなーと思います。
近年の野良ドミネを見る限り、来るべくして来た進化なのかなと。


総評としては、とてもバランスよくまとまっていると思います。
Pick10はカスタムに本当の自由度を与えてくれましたし
スコアストリークは、半強制的にプレイヤーに真面目に勝利に向けてプレイさせる
動機を作りました。(そうでもしないとダメなのが悲しいですけど)
盾・ボウガンの様な「死に武器」が息を吹き返したのも嬉しい調整ですね。

そんなこんなで、現状3ピン部屋の劣悪な回線以外は特に問題無くプレイできています。
安心して発売をお待ちください。

と言う訳で
字幕版待ちのプレイヤーの方の参戦を心待ちにしております(ゲス顔

拍手[5回]

PR
↓ クリックすると喜びます

Call of Duty Blackops 2 LAUNCH EVENT開催します!

どうも、おにぎりです。

いよいよBO2の発売を明日に控え、Twitter等でも皆様のwktkが伝わって来ますね。

そんな中、明日13日から14日に掛けて
Blackops2の発売を祝い、ローンチイベントを開催したいと思います。

今回のイベントの概要ですが

簡単に説明すると、

「箱12台並べてオールナイトCoDプレイ祭」

                                        デス・・

当日、オフラインでプレイして頂くのはNiCoD界隈でもお馴染みの
あの人だったりあの人だったり・・
勿論平日と言う事もあり、全ての方にオフライン参加をお願いする事は出来ませんでしたが
当日はそんな方々や、一般のプレイヤーの方々からも広く参加者を募集する
オンラインプライベートマッチや、ランクマッチ占拠等も企画しておりますので

「DLCが落とせない?関係ないね。1週間も待てるか!」

                                       と言った

愛すべきCoDバカの皆様は、是非とも奮ってご参加下さい!

当日、イベント開始時刻はソフトの入手時刻に左右されるので
確定した時間は出せないのですが、恐らく例年の傾向を考える限り
イベント開始は夕方~夜になってしまうと予想されます。

また、当日イベントでは「プレイヤー皆で発売を祝う」と言うコンセプトの元
ゲーム・イベント参加の方以外にも視聴者の皆様にもご参加をお願いする場面があります。
例えば、次イベントでやるMAPを視聴者投票で決定したり。
コメントで検証して欲しい事を募集したり(UAVは銃弾何発で壊れるの?の様な質問)
当日現場に来るプレイヤーで持ち回りで武器・装備リクエストプレイ!
なんてのもやっても良いですね!

新作イベントで一番大事なのは祭や大会の様な、統制されたスケジュールではなく
勢いとノリだと思いますので、皆様もコメントの盛り上げ等宜しくお願い致します!

ニコニコ生放送の方の予約は当日8時から取っていますが、その時刻より前に
新たに当日予約を行い、イベントは開始する形になると思いますので
当日アナウンスを行うTwitterアカウントの@Division1liveをチェックして下さい。


当日の予定プログラム

・Blackops 2 Zombies
大幅にパワーアップして帰ってきたBlackops2-Zombiesをプレイします。
新モードTranzitと、対戦モードGriefも勿論やります!

・Blackops 2 初見トーナメント!
オフライン参加しているメンバーで、新作初日にトーナメントやっちゃいます!
MVPの方にはもれなくユニークな賞品が・・?(自腹)

・Blackops 2 大探索会!
ゲームを知る事は、上達への最短コース!
視聴者の方から検証項目を募りつつ、BO2の全てを探索します!

その他プラベ・ランクマ参戦等色々やっていきます!
イベントの性質上、当日の状況に合わせて様々な変更がプログラムには加えられます。


当日生放送は
ニコニコ生放送:CoDシリーズ投稿者コミュニティ (co138329
Ustream:Division1live division1live
で行います。

また、今回のイベントは

Turtle beach:http://www.turtlebeach.com/

Alienware:http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1

トレーダー4 カオス館:http://www.messe.gr.jp/chaos

Steelseries:http://steelseries.com/jp/home

Razer:http://jp.razerzone.com/

以上の企業のご協力の元、実現しました。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


それでは皆様、BO2発売を祝う準備は宜しいでしょうか?
早い人は明日秋葉で、他の人は配信で。またお会いしましょう!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

Guildwars 2を鍵屋で安く買う方法。

どうも、おにぎりです。

今(海外で)話題の割と新作MMOのGuildwars 2を、買ってみたので
買い方を簡単にまとめておきます。

☆Guildwars 2とは?
ギルドウォーズ2(以降GW2)は、ArenaNet開発のMMOで、海外では
かなり人気の高いMMOとなっています。
ArenaNetは、かのBlizzardの開発チームリーダーが設立したデベロッパーで
Blizzard出身らしいクオリティ最重視の開発姿勢で評価はとても高いです。

また、特徴として、PvP要素が非常に強力な点(マップが無法地帯と言う訳では無く
少人数~超大規模までの対戦要素がしっかり構築されていると言う事)や
レベリングの煩雑さや、パーティを組む必要性等、MMO=時間が全てと言う要素をカットしつつ
面白さがスポイルされていないのが特徴と言えます。
詳しくは4Gamerさんとかみてね!

☆鍵屋で買うメリット
今回使用する鍵屋はCDKey Warehouseと言うショップです。
公式のDL販売で買うと、通常版が$59.99(約4800円)ですが
こちらのショップでは$41.75(約3350円)で買えます。
1500円以上お得ですし、今回買った感じでは、鍵屋独特の遅延等はほぼありませんでした。
(今後の在庫状況等鍵屋の事情で色々変わると思うので、保証は出来ませんが)

☆買い方
ショップのページはこちらになります。
まずRegionをUSに、Editionを希望の物に(自分はStandardにしました)変更し
Quantityが1なのを確認してAdd to Cartをクリック

後何か買いますか?的なメニューが出てくるので
他に買うものが無ければProceed to checkoutをクリックします。

アカウント作れ的な事を言われるので、メアドとパスワードを設定。

ここで、支払住所等の記入をしますが、
基本的にはそんなに正しい事を書かなくても自分は通りました。

追って出てくる
Shipping Detailsや、Methodも電送なので特に気にすることは無いですね。
最後に、支払方法のクレジットカード情報を入力し、支払えばOK

SMSでPingを打ってきたりもしないので、非常に楽ですね。

すぐに注文ありがとう!的なメールが来ますが、まだコードはもらえません。
しばらく(自分の場合は1~2時間位?)するとReady for Pickupと書かれたメールが来ます。
これは、オンラインシステムでキーが発行できるようになったので発行して受け取れと
言う事です。

ここからピックアップが出来るので
ログインして注文IDを選択します。
よくあるBot回避の読みにくい文字を打つのをやれば
めでたくコードが発行されます。

そのコードを公式のこのページから入力します。

入力して、ギルドウォーズアカウントを持っているか?と聞かれるので、Noを選択し
自分の情報を入力し登録しましょう(こっちはそれなりにしっかり入れた方が良いかも)

これでゲームがダウンロード出来る状態になります!
結構ファイルサイズが大きいので、暇な時に落としてほっとくと良いかもしれません。


拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

BO2 テスターレビュー

どうも、おにぎりです。
BO2の情報も色々出てきてますが、今回はαテスターの方々のレビューを意訳。
EAA!!さんやdoope!さんなどで既に一部情報は出ていますが
ソースを見た感じ、まだ訳されてない部分もあったので、自分でも書いてみます。


・オブジェクトルールでキルのみでスコアストリークを取得するのは時間の無駄
・レミントン(ショットガン)はStakeout(BOのショットガン)みたいで良い射程を持ち
1ショットキルを良くできる。
・スナイピングはCoD4チック。Ballistaのアイアンサイトは粗くてWaWより難しい。
・Y二度押しでのリロードキャンセルが復活
・マルチチームTDMがヤバい。楽しすぎる。ノンストップアクション。
・ハードポイントは、物資の落ちてこないDropzoneでモンタージュ作成に最適。
・エンブレムエディターには32レイヤーが使用可能
・プレステージエンブレムはなかなか良い感じ
・10週は燃えるドクロ
・ゴーストは多いがBO程では無い。Pick10はゲームを変えた。
・照準感度は14段階に、感度5の人はBO2では7、細かく調整できるようになった。
・最大感度の14は今の10
・SMGは減衰しまくるけど、近距離では超殺せる。ちゃんとSMGらしく調整されている。
・足音はBOより大きい、ただし、他の要素も増えたので一概には言えない。
・ラピッドファイアは火力がめっちゃ上がるけど、至近距離でしか使えない。ナイスバランス!
・MMS(透視サイト)は強い!けどOP(オーバーパワー)では無い。
これは、動かない奴らだけに有効。
・サーマルは緑背景にオレンジでハイライトされるのですごく見やすい。冷血も良く見える。

・最後に入った部屋に入らなくするオプションが存在する。これはYoutube等に動画を
あげる人たちにとって素晴らしいオプションで、違う部屋を探す時に非常に有用。
・核もMOABも隠しストリークも存在しない。
・キルに必要な時間はMW3とBOの間で丁度良い。
・新カモが一杯あり、カーボンファイバー・桜・スカル・金・あともう一つが
プライマリー・セカンダリー・盾・ランチャーにセット出来た。
・Ballistaでは無くDSR50がスナイパー武器としてチョイスされるだろう。
・ゾンビには3モードが存在する。
・Tranzitは、広大なマップ・ストーリーがあり5つのエリアが存在する。
・Survivalは、今まで通りのゾンビモード
・Griefは4vs4のゾンビで、人対人(人対ゾンビでは無い)で行われる。
相手を撃つことは出来ないが、罠に掛ける事は出来る。
・すべての武器はバランスが取れており、OP武器は存在しない。
・いくつかのMAPはインタラクティブで、Cargoではコンテナが動くし
Expressでは電車に轢かれて死ぬこともある。
・Lightning Strike(スコアストリーク)は全ての空爆がこうなるべきと思う思うだろう。
3つのポイントに少し時間を置いて爆弾が投下される。
・プレステージしても、チャレンジはリセットされなくなった。
・プレステージエンブレムは過去最高と言える。
・10週目のドクロは顔の半分が燃えている。
・ゾンビではヘッドショットオンリーや、箱やパークのON/OFFが可能
また、スタートラウンドを1/5/10/15/20から選べた。
・コンバットアックス(トマホや投げナイフ的アレ)はXを押さなくても上を歩けば
拾ってくれるようになった。これとスカベンを組み合わせると最高)
・シアターモードではドリーカム、今いるロビーのゲームを保存する機能、
新しい"ハイライト"が追加された、また、ボタン一つで、ゲーム内で動画をカットし
ハイライト動画を作る事が可能だ。
・エンブレムエディターには32のレイヤーがあり、カラーリールの搭載
さらに増えた素材画像、そしてそれを適切に調整出来るようになった。
・BO2のスポーンシステムは素晴らしく、早すぎず誰かの前に湧くことは無い。
・Berettaは最高のピストルで、3点バースト。MW2のラフィカの様だ。
・コンバットトレーニングではLv10までの経験値が取得できる。
・口髭のレティクルが存在する(?)
・金カモがBO2でも登場、ゴールドメイン武器、ゴールドピストル、ゴールドクロスボウ
ゴールドランチャー、ゴールド盾が使える。
・オブジェクティブマーカー(旗の上のAとか)はエイムを合わせると消える(BOと一緒)
・ナイフの射程は酷いほど短い。

・リーグプレイは、トライアーチも力を入れておりメダルがプレイヤーカードに表示される。
・プレステージアイコンは、今までで一番素晴らしい。
・BO2はMW3のプレイヤー移動速度をちょっと遅くしたような感じで、とてもやり易い。
・リーグのアイコンは、意地でも最上位リーグに行きたくなるような出来。
・RoninやArt of Warなどのカモフラージュが登場する。
・すべての武器、パーク、アタッチメント、スコアストリークには対抗策が存在する。
これは良くバランスが取れている。
・スナイパーは超楽しい。だけど、ノンスコBallistaは技術が必要。
多くのスナイパーはこれを使うのに苦労するだろう。
・DSR-50は最高のスナイパーライフル。最高の銃声。
・リコイルは結構強めで、制御する技術を必要とするだろう。
・シアターは他の人のFPS視点も見れるように戻った。
・レティクルカスタマイズは金が掛からなくなった。トライアーチは、とても楽しい
レティクルを大量に用意している。
・eSportsのサポートをトライアーチはかなり重要視しており、プレイヤーコミュニティの
サポートをしっかり行うだろう。
・Pick10システムは、プレイヤーに役割付けを行うだろう。Slayer(殺戮者)Support
Objective(戦略的)など
・口髭レティクルがBO2には登場し、これは我々を楽しませてくれるだろう。
・ジャンプ撃ちはあまりBO2では意味がない。だが、伏せ撃ちは効果的と感じた。
・リーグシステムは、BO2において最もインパクトのある要素の一つだろう。
・エイムアシストはスナイパーには適用されない。
・キャプチャーザフラッグにオーバータイムが適用、2ラウンドドミネにも同じことが言える。
・人に自慢するために、シアターロビーに何人も招待することが出来る。

・高スコアストリークを取得する事は超難しい。もしあなたがキルレシオを追い求めて
オブジェクトルールをプレイするなら、あなたはオブジェクトプレイヤーの半分のスコアしか
取得する事の出来ないアホになるだろう。
・透視サイトは、防衛を行うプレイヤーには非常に嫌がられるだろう。
・ファストハンド(パーク)はC4やコンバットアックスを使うなら必須となるだろう。
・ゴーストは再び使われるだろう。なぜなら、UAVによってアシストポイントが入る為だ。
・ハンターキラー(スコアストリーク)は新しいRC-XDだ。ハゲる準備をしておけ。
・ゴーストはまた使われるだろうが、ストリークを得ようとオブジェクトに関わらない
戦い方をしない様にすれば、多くのポイントをチームプレイの為に取得できるだろう。
・Skorpion EVO II(SMG)はレートが超速いしコントロールもし易いからひどい。
・MSMCはCoD4のAK-74uの様で使いやすい。レーザーサイト(照準安定)は
弱くなったように感じるだろう。
・他のSMGもとても良い。MP7はMW3とは違う感じ。VectorはOK
・AN94はAK47の様だ。Type25はとても精度が良い。M27は良いが弱い。
・セレクトファイア(セミフル切り替えアタッチメント)は、元々バーストタイプの銃に使うのが良い
なぜなら、フルオートの銃は自分で指切りバースト撃ちをすれば良いからだ。
・Awareness(パーク)はデッドサイレンスのカウンターだ。これは中々良くて
ドルビーサラウンドなどを使って居ないユーザーは使ったらいいと思う。
・スカベンジャーは全ての装備品・リーサルグレネード等も補充してくれる。
だが、爆発キルではスカベンジャーバッグを落とさないようになった。
・S12(ショットガン)はSPASの様で良い。KSG hitmakerはMW3っぽい。
Remingtonは信頼できるStakeout、M1216は4点バーストAA12って感じ。
・Remingtonはロングバレルとレーザーサイト付けると射程が伸び良い。
・レベルアップのためのスコアストリークは、UAV/CUAV/Hunter Killer/Guardian/Lightning
Strike等を使う事で、オブジェクトルールなどでのアシストポイントを稼ぐ事が最適。
・バリスティックナイフは、見た目より落ちなくなった。また、発射も即時発射になったが
ナイフの振りからの戻りは遅くなった。
・スポーンはBOっぽいがデリケートでは少し無くなった。
・TDM/KC/Hardpointがマルチチームではプレイした。4チーム12人とかになるのではないか。
・クロスボウは、より速く撃てる様になり、3発持っている。
また、ACOGやRed dot、サーマルが装備可能な他、一度に全3発を撃つ事が出来る
TripleShotと言うアタッチメントが存在する。
・LMGはちゃんと使える武器で、競技的なゲームをする人たちも使う事になるだろう。
・スプリントの間隔は武器に依存し、何を持っているかで変わる。
ナイフが一番早い。


以上!
たまに被った表現が出てくるのは、5人のテスターにインタビューしてるからです。

ソース

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

Let's play! League of Legends!

どうも、おにぎりです。

最近話題のLeague of Legends
コイツは一体何なのでしょうか?

☆DotAと言うゲームジャンル
LoLは俗にDotAと呼ばれるゲームジャンルで、
このジャンルは元々Warcraftと言うRTSのModとして誕生しました。
DotAは、煩雑かつ敷居の高いRTSの敷居を下げる目的で生まれました。
生産要素・多数のキャラクターを操作する大変さ等をカットし
チャンピオンと呼ばれるキャラクター1体を操作するだけで
RTS系ゲームならではの戦略性等を楽しめる様になっている
良い所ずくめなゲームジャンルなのです。

☆何故LoLなのか
数あるDotA系ゲームの中でも、何故LoLがチョイスされるのか。
それは、世界で一番プレイされているからと言う点にあるでしょう。
素晴らしい課金システムは、基本無料で不自由のないプレイを実現しています。
でもあなたはきっと、課金をする事になるでしょう。ゲームの面白さによって。
世界一のゲームは、プレイ人口も世界一なのです。
スキル別マッチング、Bot戦、高速なマッチング
RTS・DotA系の高Pingでの対戦の快適さも特筆すべき特徴の一つでしょう。

☆まずは始めよう
まずは無料ですし始めてみましょう。
ノーマルマッチングへ進めば、自分と同じ様な初心者とマッチングしますし
基本的な操作を教えてくれるチュートリアルも存在します。

ここから登録が出来ます

ちなみにここから登録すると、紹介特典が貰えるので俺もホクホクです。
(紹介された側-登録してもらった人も、Lv5になった時にゲーム内通貨が貰えます)

日本語化ねーの?って方は、下記リンクよりwikiを参考にトライしてみてください。
自分は英語のままでプレイしているので、詳しい質問は受け付けられません。
Wiki 日本語化ページ

☆最初によくある疑問
Q:どのキャラ使えば良いの?
A:無料の週替わりキャラが存在するので、その中から適当に気に入った見た目な物でも
チョイスして使ってみると良いです。また、Facebookとyoutubeの公式アカウントを
フォローする事で、2つのキャラが無料で使用可能になります。
詳しくはWikiの該当ページをご覧下さい。(こちら

キャラの性能等は、Wikiに詳細が書いてあるので、気に入ったキャラが出来たら
そちらをチェックしてキャラを知る事も上達への近道です。

Q:で、オススメのキャラは?
A:無料でもらえるTristanaは、遠隔攻撃が可能かつ火力・逃げも優秀で様々な
状況に対応できるので、最初から使いやすくオススメです。
また、Asheも、遠隔攻撃が可能かつ偵察・ハラス・マナ管理等
学べる事がたくさんあり、最初に使うキャラとしてとても良いと思います。

ただ、ぶっちゃけ気に入ったキャラを見つける事が一番大事だと思うので
見た目・性能等要素は色々ありますが、気に入ったキャラクターを使う事が一番です。
性能とかキャラの役割を気にするのは後からでOK!

Q:アイテム一杯あり過ぎてわからん!
A:やってるうちにどのアイテムが効果的か。等は分かってきます。
最初は、ショップの右上に表示されるオススメアイテムを左から買っていくだけでも
十分戦える場合が多いので、そうしてみましょう。

Q:PvPにも色々あるけど、どれがいいのよ?
A:PvPのClassic、Summoners Rift 5vs5、Nomarl Blind Pickが一番一般的な
プレイリストになります。とりあえずはここをメインに戦ってみましょう。
慣れて来たら、Dominionや3vs3も面白いですよ!

Q:キャラのRoleって何よ?
A:キャラの役割の事です。対チャンピオンに瞬間火力を出すMageや、
固い装甲で味方の盾になるTank、攻めや守りのダメージ源となるDPSなど
その役割は様々です。ある程度慣れて来たら、そのキャラのRoleを考えた
動き等が出来ると素晴らしいでしょう。

☆さいごに
皆さんもLoLに興味を持って頂けたでしょうか?
世界一遊ばれてるPCゲーム、League of Legendsの世界へ
皆さんも是非足を踏み入れて貰えればと思います。

自分は今回最初の紹介的な事を書かせて頂きましたが
勝つため、上達するための知識を付ける事はRTSと同じようにDotAでも同じです。
とは言いつつ、やりながら逐次覚えていけるのがDotAの良い所でもあるので
気になったり、知りたくなったりした時にしっかり調べてみると、もっと楽しくなりますよ!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]