忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

BO2 しばらくやってみて雑感

どうも、おにぎりです。

発売日のローンチイベント、なんとか成功に終わりまして
関係各位の皆様、参加者の皆様、視聴者の皆様には感謝してもしきれません。
皆様、本当にありがとうございました。

さて、Blackops2も発売してからもう6日も経っていますが
皆さんのプレイ感も段々とTwitterや生放送等で広まっている頃ですね。

自分もちょくちょく呟いては居ますが
ブログに少しまとめたいと思います。

まず回線関連ですが、4ピンは普通に快適です。
2ピンも普通に遅れますが当たります。
3ピンがヤバい。3ピンはおそらくですが、今回リージョン別のマッチングでは無く
Ping別のマッチングになったので中国等アジア系の不安定な回線地域が
ガンガンマッチングされちゃってるんじゃないかなーと思います。
とりあえず、クソ3ピンのクソさが半端ないですが
字幕版で日本人増えると思うので、問題は無いでしょう。

MAP・バランス関連ですが
今回特にクソMAPは無い感じで、レベルデザインに関しては流石TAと言った所でしょう。
武器・装備バランスも今の所は良く感じます。
何時も通りの即定番装備が決まる感じが無く
「これ強いよね」って感じのモノはありますが、Pick10システムは
かなり装備に個性を出す余地を与えてくれたと感じます。

強武器としては、AN-94が中々ド安定で強い。また、MP7も初期武器ながら安定して強いし
初期のMTARもグリップを付けるととても制御しやすくなり使いやすいARとなる。
セカンダリのハンドガンは、BOの空気さとは裏腹に
非常に頼りになるラインナップとなっていて、連射系に目が行きがちだが
Five-SevenやTAC-45もとても安定して使い易いセカンダリだ。

とても楽しいMAPとしては、何をやっても面白いYemenやOverflow。
ドミネの熱さなら随一のDrone等もGoodだ。

盾やクロスボウ等、前作ではちょっとネタ(及びそれ以下)な扱いだった武器たちも
今作ではとても強化され帰ってきている。
盾は動画でも上げたが、普通にドミネで上位に食い込めるポテンシャルを秘めているし
クロスボウは、セカンダリに遠距離能力を持たせたいならベストな選択肢。

キルストもといスコストは、とても強力だが出すのは大変。
MW3にあったリスポン保護は殆ど無くなっており、空爆でリスキル食らういつものCoDに。
但し、これによりストリークでの大量キルの爽快感は保たれ
キルスト撃ったのに殺せなくて結果オブジェクトを取られる。等が無くなり
個人的には非常に良い点だと考えている。
むしろ、自分が殺された分相手を殺すチャンスがあるのだから。

低ストリーク帯の物でも、キルだけで出すとなるとそれなりに苦労を強いられる。
その分オブジェクティブな行動を絡めると、ガンガン呼べる・・とまでは行かないが
かなり呼び易いので、是非ともタグを回収したり旗に入って戦ったりして見て欲しい。

ドミネのラウンド制については様々な意見があるでしょうが
個人的にはOKです。野良でも熱い接戦になる事が多くなった気がするし
ストレートMAPが多い今回のMAP構成にもマッチしていると思います。

但し、以前のドミネと今回のドミネは名前は同じでも別のルールなのかなーとも思います。
10分の制限が付いた事により、「明確な勝ち確」(絶対にひっくり返らない点差)が
生まれてしまいましたし、最後の粘り勝ちもしにくくなりました。
ただ、コレはコレでありかなーと思います。
近年の野良ドミネを見る限り、来るべくして来た進化なのかなと。


総評としては、とてもバランスよくまとまっていると思います。
Pick10はカスタムに本当の自由度を与えてくれましたし
スコアストリークは、半強制的にプレイヤーに真面目に勝利に向けてプレイさせる
動機を作りました。(そうでもしないとダメなのが悲しいですけど)
盾・ボウガンの様な「死に武器」が息を吹き返したのも嬉しい調整ですね。

そんなこんなで、現状3ピン部屋の劣悪な回線以外は特に問題無くプレイできています。
安心して発売をお待ちください。

と言う訳で
字幕版待ちのプレイヤーの方の参戦を心待ちにしております(ゲス顔

拍手[5回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]