忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

言う程弱くないんじゃないのか

どうも、おにぎりです。

今回は、LoLKingで見ると勝率が低いChampionについて色々と

1位 Olaf 41.34%
ダントツTopでKarmaのBuffや新キャラLissandra、序盤番長のLBとSyndraを抑え
頂点に君臨するオワフさん。
彼に関して言えることは何もありません。
元々顔が嫌いだったんですけど、オワコンと化し更に使う理由が無くなりました。

確かに大活躍しちゃいましたが、せめて何かBuffしてあげればいいんじゃないかなと思います まる

2-3位 LeBlanc Syndra 42.43% 42.74%
ミス序盤番長のお二人。レーンでのタイマンは強いものの
後半のやることの無さと言ったらもう。
但し、やっぱりレーンは強いので、レーンでフルボッコにして心を折るか
とてつもない装備差を付けて勝たねばならないChampion達です。
LBは本当にタイマン特化。SyndraはまだAoEも出せるので多少の集団戦も可能です。
勝率自体は低いですが、序盤のSnowballをどれだけ続けられるかのChampionなので
"弱い"Championでは無いでしょう。逆Vayne的な弱さであり、Snowballerの宿命でもあります。

4位 Lissandra 42.79%
新キャラ独特の出て1ヶ月位の勝率の低さもあり、下位に居る彼女。
自分はコイツは実は強いんじゃないのかなーと思ってます。
単純に難しいチャンプであり、Buffして簡単にしてしまうと一気にOPになる。
そんな気配を感じます。
Eの長距離Blink、範囲Snare、単体Stun+AoEバースト
後半の活躍具合、Junglerとの合わせやすさで言えばトップクラスと言えるでしょう。
その代償としての序盤ハラスのし難さ、どうしてもPushしがちなスキル構成は
序盤コケを誘発し易く、弱キャライメージを付けてしまっている気がします。
後半もスキル自体は強力なんですが、Ryzeの様な後半伸びる系の中でも
Ryzeと違い固くは無いですし適切なタイミングでのDiveが必要なChampionな為
かなりスキルが要求されるChampionだと思います。

彼女はおそらくBuffを受けると思います。
現状だとテクニカルチャンプ過ぎて、使用者を選ぶので
それはRiot的にもBuffによって和らげて行くトコロだと思います。

でも現状でも、序盤しっかりFarmをし、Junglerに合わせ、後半存在感を出すChampとして
十分に機能させる事が出来ると思います。

5位 Karma 43.14%
Reworkを受けてもまだこの辺にいるKarmaさん。
まさに名前の通りカルマ(業)を背負っているとしか思えません。
彼女の問題点は完全に1つです。中途半端なスキルにあります。
Qによるハラス、Wによる拘束、Eによるシールド、そしてUltによって強化されるスキル。
誰かさんと非常に似たスキル構成なんです。
そうLuluです。
Qによるハラスと極悪Slow、Wのポリモーフと味方強化、Eによるシールドと視界確保
そしてUltによる範囲CCと体力増加。

完全に上位互換じゃないですかー やだー!

マントラで強化した所でQのダメージは増えますが、それは20秒に1発撃てればラッキーなCD
Wの回復は有難いですが、いくら回復した所でKarmaも敵のスキル圏内に行かないと回復出来ません。
Eは確かに強いです。集団戦では簡易シュレリア(王冠)+Iron Sorari的なスキル性能を持ちますが
それをやったらもうやれることはありません。
Luluの様に、敵のチャネリングスキルを止めたり、瀕死の味方をおっきくすることも出来ません。
もうマントラもEも使ってしまったので、味方ADCを守る手段は25%SlowのQしか無いのです。
(luluのSlowは80%)

代わりにMid Karmaはそれなりの強さを持ちました。
めっさ痛いQはPokeにも使えますし、青Buffを貰えばスキル多用によりマントラのCDも短くなります。
個人的にはNidaleeに近いMidチャンプで、Pokeが痛い系で集団戦ではあまり居場所がない感じ。
但し前述の全体シールドがエグい量になるので、Nidとは違う形で活躍できるでしょう。

但し、Midで運用する利点はあまりありません。
PokeならNidやZiggsを使いますし、集団戦がしたいならもっと別のChampが居るんです。

SupportするにもほぼLuluの下位互換、Midに行くには魅力不足

Karmaの未来はまだ明るくなりません。

6位 Alistar 44.15%
Season3で結構減った系champなんじゃないでしょうか?
Supportながら破格の硬さとCCの量を持つAlistar
彼の難点はレンジ依存度でしょう。
ハラスの手段を持たないmelee tanky supportの中でも
Alistarは唯一、平常時に自身を硬くするスキルを持ちません。
優秀な回復はあるもの、敵にCait等が来た日にはぺちぺち殴られてすぐ帰らなければなりません。
勿論自分がハラスを受けない位置をキープするのも大事なのですが
tanky supportの宿命として、CCによる威圧感を発揮する必要があります。
いつアイツは突っ込んで来るのか?そのプレッシャーがレンジにとっては重要です。
ワンチャン掴めばヤバイ、ただ掴むまでが辛すぎる。それが今のAlistarの現状でしょう。
Sight stoneの登場により、Bushが位Bot laneは少なくなりました。
Leonaを殴ったら飛んでくる、Taricを殴ってもしょうが無い、Threshを殴ったら殴り返される
Alistarはとても辛いレーン生活を耐え抜けさえすれば、その硬さと回復で
Supportとは思えない存在感を出してくれるでしょう。

7位 Veigar 44.39%
Annieと並ぶワンコンクソ野郎、どうみても黒魔術師のVeigarさん。
彼もタイマン番長の宿命を背負っていますが
比較的CDの緩いスキルを持ち、範囲Stunと言うクソCCを持っているので
集団戦も戦えるタイマン番長です。

じゃあなんでコイツの勝率は低いのか?と言うと

完全に序盤が辛いChampionであり、現在ADキャラが流行っているメタに合わないから
と考えています。
また、序盤弱い系のChampは序盤を耐えぬく技術が求められる為
割と勝率は低くなりがちですし、Veigarもその例に漏れずではないか?と思います。

しっかり育ちさえすれば、敵のChampを一人一瞬で溶かすのは後半のVeigarには容易ですし
即時発動範囲スタンは、集団戦で大きな効果を発揮します。

序盤にさえコケなければ、後半の伸びは十分に期待できるでしょう。
あとは対面にADが来ないことを祈って下さい。

GG

8位 10位 Poppy Heimerdinger 45.7% 46.35%
次のRework最優先候補の二人。
彼らは使用率において圧倒的下位を彷徨っている為、勝率にとても波がある。
そして、弱いChampionとして名前が広まってしまっている悲しきChampion達だ。

Poppyの問題点はその一部のChampionに圧倒的不利が付くPassive性能と
遅すぎるFarm、そして地形に依存するスキルだろう。

PassiveはTrueを与えるDariusやDoTを与えてくるSinged等には何の意味も成さない。
そして驚くべきことに、Poppyにミニオンを2匹同時に倒せるスキルは存在しない。
またEのバーストとCCは壁ありきの性能だ。

別に壁を使うなとは言わない。他の性能と合わさることによりこの勝率を実現していると言える。

確かに殴り合いは強いし、バーストダメージを見れば圧倒的だ。
そしてUltは集団戦でも圧倒的な存在感を発揮する。

だがLaneが致命的に辛いのだ。
Poppyは確かに使うと凄い楽しい。ただ、この楽しさは逆境を覆す楽しさに似ている。
そう言った意味ではとても楽しいチャンピオンだが、初心者には絶対にオススメしない。

そしてHeimerdinger。Laneでは強く、タワーを割ることに関しては素晴らしい能力を持つ。
但しその集団戦でのやる事の無さ、自衛手段、逃げの弱さ、対アサシン時の悲しみは
全Championの中でもかなり上位と言えるだろう。

ドミニオンでは、タワーを一人で守ることに関して圧倒的な強さを誇るHeimerだが

サモナーズリフトでは最早Troller御用達Championとして不名誉なイメージが定着してしまっている。

彼らは近くReworkを受ける。
楽しいチャンピオンではあるが、実用範囲に入る程度には強くしてあげて欲しい物です。

9位 Akali 46.03%
突如PassiveのBuffを受け、急に勝率を跳ね上げ、Nerfを受けたアッカリーン。
Nerf後はまたこの勝率最下層へ落ちてきた。
個人的にSnowballerは勝率50切る位が丁度良いと思ってて
RivenやAkali、Vayne等、キルを与えるとどんどん育って止まらなくなる連中。
コイツラはプレイヤーのスキルによって、敵を倒し、伸びていく。

AkaliもまだまだSnowballerとしては健在で
圧倒的追撃力とGank力で、キルさえ取れば止まらない。

但し、Nerf前のような11potで序盤を乗り切り
6からお手軽バーストを叩き出してそのまま止まらないAkaliは居なくなった。

序盤を堪え、タイミングを見計らい、計算されたバースト火力を叩きだす。

アサシンとしてSnowballしてこんなに楽しいChampionも中々居ないだろう。
まだポテンシャルは秘めている。活かせるかはプレイヤー次第。



と言う訳で現在(2013/05/12)のLoLKing勝率ワースト10について書いてみました。
ワーストと言っても、完全にオワコンなのはOlafとheimer位でほぼオワコンKarma/Poppy
ってトコでしょうか。
heimerとPoppyはReworkが来るので良いとして
OlafとKarmaはどうにかして欲しいですね。
特にKarmaはSupport運用して欲しいなら、もうちょいLuluの下位互換にならない様なBuffが
求められるかもしれません。てかSlowの80%と25%には調べてて笑いました。

そんな感じです。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]