忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

LoLでNiCoDみたいな事をやるとしたら

どうも、おにぎりです。

最早CoD勢と言って良いのか分からない皆さんの中から
LoLをやる人が結構増えて来た今日このごろ

NiCoDの様な大会とは一味違うゲームイベントを
もしLoLを舞台にやるとしたら、どんな感じになるのか?どこが課題か?等々
ちょっと考えてみたり。

まずCoDとの違い
・ゲーム時間が長い(長くて15分→最低20分、長いと50分クラス)
・チーム人数が少ない(18~16人→10人)
・ハードがPC
・戦力差が出やすい(GW人数だと1~2人遊んでてもそこまで大勢に影響が無いCoDとは違う)

大きなトコロだとこの辺でしょうか?

ゲーム時間が長く、チーム人数が少ないのは
主にイベント進行上で問題となります。

ハードに関しては特にデメリットにはならないでしょう。
むしろ機材的に用意しやすくメリットかもしれません。

最大の問題は戦力差。
露骨に個人のミスがクローズアップされやすいゲームと言う事もあり
CoDの一方的試合と違い、200-100のDOMをやっても、10分かからず終わり
すぐ次に行ける・・なんて無いので
Normal勝利数やRankedのレート等から
ある程度戦力が均等になるようにチーム分けが必要ですね。

チーム毎のガチの対戦会である大会とは違い
ゲームイベントとしては「いい試合を多くやってもらって楽しんで貰いたい」
って感じになるので
必要な措置になるんじゃないかなと思います。

で、色々考えてみると、個人配信でやるカスタム規模を超えるガチでない対戦イベントとなると

参加登録→運営側で戦力調整してチーム作成
からの
当日は各チームでトーナメントor総当り

ってのが一番現実的かなぁと。

亜種としては、オフライン会場に集めて、5vs5を試合毎交代で色んな人とやってもらうっての。
それはそれで中々面白そう。

見つめ直してみると
CoDのあの「ガチ」も出来て「バカ」も出来るし、それらの共存も出来るあのゲームデザインは
僕らが思ってるより凄い代物なんだなと
改めて思いました。

LoLも出来るっちゃ出来るけど、言ってもCoDで言えば
ACOG載せてみたり、ちょっとマイナーなキルストを使う程度
おまけに実力が伴ってる人じゃないと到底出来ないお遊び。

CoDでもそうでしたが
大会とは違う中~大規模イベントって中々無いんですよね

でも大会より、自分はこっちの方が
「そのゲームのプレイヤーではない人」に対する訴求力って大きいと思ってて

楽しいゲームをもっと多くの人に知って欲しい。

って自分の目的でありスタンスには合ってるのかなーと

大会とかもガチでトップを決める!ってよりは
楽しく観てもらう・イベントを楽しんで貰うって方に興味のウェイトが乗る人なのでw

何にせよ、CoD以外でも何か面白い事やってみたいなーと思う今日この頃であります。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無し
  • 2013/05/14(Tue)18:22
  • Edit
LOLでもお祭りを考えていらっしゃるという事に凄く感動した記事でした。
自分の感想を述べさせて頂くと、CODだと出てる人もお祭り感覚で魅せるプレイが出来て楽しめるし、見る側もどんなプレイがあるか楽しみがあったかと思います。これだけでは無いと思いますがLOLの場合だと出てる人には勝ち負けが関わってくるので、チーム分けをしても大会のような雰囲気になってしまうのかなと感じました。それならフレンド同士でチームを組んで大会を開いてみる方がいいのかなと考えました。
1試合の時間が長い分日付を分ける事にもなりそうですが、色々問題はあるので難しいのには変わりありませんが。
長文失礼しました。

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]