忍者ブログ

オニギリニギニギ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

SAOに見るゲームの未来とFF14

どうも、おにぎりです。

最近色々話題のSAOことソードアートオンライン。
アニメを見ずに原作本を買ったんですが、これが結構面白い。
作者のMMO的ファンタジー世界の描写も細かでとても良いのですが
本編のテンポの良さ+エピソード追加の形で肉付けをしている という
作品形態を取っているので、本編をグダらせる事無く
エピソードを増やす事に成功していて、これも評価できました。

最近ハズレだらけのラノベの中で、久々に”大当たり”を引けて
個人的には大満足でした。

SAOには、キーアイテムとなるゲーム機が存在していて
その名も「ナーヴギア」
ナーヴギアは神経信号をインタラプトし、ゲーム機が見せたいゲームの世界を
直接五感に送り込むと言うとんでもない事をやっているゲーム機です。

その結果、完全なバーチャルリアリティ。
全感覚をゲーム内に投入しゲーム世界に入り込めるという。

いやーある意味でゲームの進化の極致だなーと思いますが
割とSFじゃないのかもしれないと思ってしまう今日この頃。
量子コンピューター理論や、ネット回線の高速化。
この10年でゲームの進化・技術の進化を見ていると
俺死ぬまでには全感覚投入型の何かしらのガジェット出るんじゃないのかなーと

そんな感じで非常に夢があるなと思っちゃった。


もう一つMMOネタでFF14。
これもSAO読んでなんだか再認識しちゃったんですが
やっぱりやるなら早い時期からやりたいなぁと。
職人系のアイテムクラフトだったり、競売の転売だったり。
割とエコノミックな要素が結構好きなんですよね。

だけど、FF11だともう職人系の研究もある程度の完成を見てしまっているし
競売に至っては地方競売過疎化の末に全競売が統合されてしまって
良くも悪くもエンドコンテンツゲーになりつつあるんですよねー
レベル上げも手軽になったし、色々便利ではあるんですが
ビブ先やエレプロさんの語るFF昔話が羨ましくてしゃーない。

FF14は皆さんもご存じの通り出来の悪さが酷く
公式が正式サービスに値する出来ではなかったと認めちゃったレベルの出来でした。
個人的に、やっぱりFF11の続編と言うことでかなりwktkはしていたんですが
そんな状況で結局購入する事は無く、今に至る・・

リビルドが発表され、ゲームエンジンを殆ど刷新するレベルの
大改編が行われ、PS3版もやっと見えてきているので
これは正に「ワンチャン」あるのではないかなと期待しています。

9~10月位から新クライアントが公開らしいので
その辺になったらまたしっかり考えて購入しようかなーと言った感じです。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by い
  • 2012/08/25(Sat)15:46
  • Edit
ド、ドラクエ10・・・

No Title

  • by おにぎり
  • 2012/08/26(Sun)11:21
  • Edit
>>いさん

ドラクエ10はなー Wiiを買ってまでやる気が起きなかった・・
やっぱHD画質でやりたいですしねー

Liberal Cabrera Raya

  • by Francesco Banda Jasso
  • URL
  • 2012/11/01(Thu)22:47
  • Edit
hey hey!! this is a very nice website here and I just wanted to comment & say that you've done a great job here! Very nice choice of colors & layout, very easy on the eyes.. Nicely done!…

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]