どうも、おにぎりです。
昨日は過去のCoD作品を振り返り、CoDはそもそも何が面白いのかと言う事について
だらだらと書いてみました。
その上で、個人的に次回作であるGhostsに何を期待するのか
まとめてみようかなと思います。
1・ストレスフリーな回線状況多くの人が、コレについて良く語ります。
BO2に関しては、回線的なモノと言うより最早ゲームの仕様的に遅延が激しいと
検証動画が上がっていたりなんとも言えないコイツですが
まー良いに越した事は無いですよね。
自分は当りが遅いとか悪いとかはそこまで気にするタイプではないですが
分り易いガクガク(一瞬止まったりする奴)が発生したりすると
ストレスマッハなので、そういう事が無いといいですね。
2・個人火力の増加BO2で、個人が出せるDPSが極端に低下しましたが
BO2の仕様と相まって、爽快感の欠如の一因になったのは勿論
なにより1人で試合を運びにくくなったのが個人的にBAD。
BO2のSMGより、MW2のMP5撃ってたほうが気持ちいいもの。
3・キルストリークの改善個人的に、高キル・スコアを要求されるストリークはハイリスクハイリターンであるべきと思っていて
例としては、MW2のAC130の様に、試合を動かす1要素になって欲しいと思っています。
勿論、出すにはリスクが伴うべきであって
MW3のサポートストリークの様に、ノーリスクでステルスボマーやEMPが呼べるのは良く無いですね。
MW2の核のように、25連続キルと言う途方も無いリスクを伴いますが、試合をそれで終わらせるのは
リターンが大きすぎると言えるでしょう。
BO2では高ストリークのリターンが少なすぎる為
低ストリークをガンガン回すプレイスタイルが一般的になってしまいました。
VTOL Warship等は1600ポイントも必要な割に
初期装備のロケットをノーロックで撃てば一発で落ちます。
これでどうやって試合を動かせるのでしょうか?
高キルストの充実はキルストゲーを加速させるとの声も聞こえますが
高ストリークが軒並み使い物にならない為、撃墜不能の空爆とミサイルが大量に降る戦場は
果たしてキルストゲーではないのか私には疑問です。
ハイリスクにはハイリターン。しっかり対処法(対空ミサイル)を用意した上で。
4・プレイリスト改悪ダメゼッタイBO2では、ドミネーションのルールが変更され、ラウンド制・10分制限になりました。
これは、発売前の推し加減からしてもe-sportsに適応した変更ですが
野良で6-6の12人マッチ以外でこのルールをやるのは、ハッキリ言ってルールが破綻しています。
如何にBに人数を掛けられるか。旗に入らない味方を引かないか。
そんなゲームになってます。裏取りして湧きを変えて、無理やり芋を動かして試合を運んだり
三角マップの旗の動かし合いなんてどこかへ消え去ってしまいました。
まだ、100点交代の200点先取ならもうちょいマシになった気もしますが
5分の交代も、マトモに機能していないと言えます。
ラウンドが入れ替わる利点とは何でしょうか?
初期スタート地点と、初期に取れる旗の有利不利を均一にする為ですが
このゲームは200点先に取ったほうが勝ちなので
後半戦は同条件で戦う訳ではないのです。
もしラウンド制にするなら前述の方法にするか
後半は後半で0-0から初めて合計値で競ったりするべきでしょう。
俺達の愛したドミネをとりあえず返して下さい。
サボタージュは消されて若干納得しちゃいましたけど
教育さんがさみしそうなので返してあげて下さい。
5・愛着の湧く武器を!BO2は近未来ということで、かなりの量の架空武器が登場しました。
ただ、Treyarchは(個人的な感想ですが)思いっきり1から作らせたSF武器とか
作らせたら凄い上手そうなんですが
こう現代武器をモデルにした中途半端な架空武器を作らせても
ビミョーだよなーと。
GhostsはBO2まで行かない近未来。(実質現代?)が舞台だそうなので
モダンな俺達の愛したあの数々の武器が登場するんじゃないかなと。
そこに期待したいですねー
非正規部隊みたいな感じらしいので、装備の欠乏から最新装備以外にも
ちょっと古い現代装備とかも使ってたりしたらもっと素敵。UZIとかその辺。
さいごにあのクソにも程があるMW2もMW3も最後までやりました。
要は爽快感とドミネがあれば私は生きていける様です。
つまり、愛すべきクソゲーをもう一度。ということで。
[2回]
PR
COMMENT
無題
ゴーストは面白いといいなぁ