忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

久々の動画更新

どうも、おにぎりです。

今日は久々の動画更新。
というか久しぶりにBO長時間やりましたねー

相変わらず酷い試合は酷いですが、ネタ武器に走ると意外に楽しくて楽しくてw
HS10に惚れましたね。うん。アレは良い物だ。
動画は下の方に貼っておきました。
TDMはかなり一方的でしたが、アレでもまだいい方の試合だったり。
次のDOMは某人の招待が吹きましたが
試合自体もソコソコ上手く立ち回れて楽しかった試合。
G11の強さにはビックリだぜぇ、、

熱が冷めてしばらくするとまたやりたくなるのがCoDの魔力ですな。ホント。
MW2は何だかんだで結局グレポンとにわか砂の巣窟なのが頂けない。
核チャレかEMPチャレに毎回走る辺り
勝利を目指す気の少なさを覗かせております。

GWホストはキツイけど。なんだかんだでBOもGWは好きです。

5月にマップパック2弾が出るとかなんとかですが
またVPNか、、めんどくせぇw
でも買っちゃうビクンビクンな予感。


CoHはなんとか7レベになりました。
目標のレベル8まであと少し、、
狙撃兵上手く使えばもうちょい行けそうな気がするんですけどねぇ。

そういえばFEAR1と2のPC版を買ってることを完全に忘れているこの男。
Steamセールで買ったんですよねー

実況?は今更感ですが
生でやるとかなら楽しそうだなぁと思ったり。

石村の悪夢再びか、、

そんな感じの近況。


↓本日上げた動画




拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

NOOBな俺

どうも、おにぎりです。

自分はRTSが非常に好きですが非常にNOOBです。
NOOBというのは「初心者・下手・アホ」な感じの意味のゲーム用語で
要はヘタって事ですね。

まぁフレンドさんとかの都合上
あんまり長くやっていないのでしょうが無いっちゃしょうが無いのですが。
最近ジャンルイに誘われRUSEを良くやるようになったので
最近やってなかったCompany of Herosを発掘。

またちょっとやってるのですが
やっぱりh2hメインゲーはムズい。
h2hってのは「Head to Head」の略で要はタイマンゲー。
チーム力でカバーしてもらえないし、マップ全体をみなきゃなのです。

とりあえず色々wikiを参考にしたり海外の戦術取り入れたり頑張ってますが
やっぱり難しいですね。ただし、楽しい。

難易度の高いものほど達成感はあるものですが
特に細かい操作も大事ですが、結局は生産順や配置等の戦術がキモのRTSは
それが一番大きなジャンルな気がします。

未だに日本でも海外でもプレイヤーが多く
マッチングも即効で入る人気ゲーであるCoH

値段も超安く。海外版(日本語化可能)がスチームで10$なんですよ。
無論追加パック等もありますが
基本的にそれだけで遊べ、追加パックもあまり高くない。

それでも日本では流行らないのがRTSなんですよね。

ニコニコ動画にもあまりRTS系動画って少ないと思います。
結構名人様がいらっしゃったりしまするのも人気が出ない原因なのかしら、、

でも現実としては自分のような初心者でも
海外プレイヤーと快適にマッチングし、プレイしたり
ジャンルイみたいなフレンドとワイワイチーム戦やったり
非常に楽しく熱いジャンルなんですよね。

やっぱりでもとっつきにくそう、、って思いで手を出さない人は多いと思います。
だけど、それは勿体無い。

お隣り韓国では国レベルの大人気ジャンルであるRTS。
アメリカでもプロリーグの種目になっている人気のジャンル。

日本人に結構合ってるジャンルだと思うんですけどねー
将棋とか好きなお国柄でもあるし。

似たようなゲームとしてシミュレーションがあると思うんですが
特にパッと見取っ付きにくいシヴィライゼーション等は
つー助教授シリーズやスパ帝シリーズの様な偉大な動画陣によって
新規ユーザーが結構増えたのでは無いか?と思います。

特につー助教授さんのシリーズは
シヴィライゼーションの敷居を凄い下げたと思います。
あのレベルの動画制作は本当にセンスが絡んでくると思いますが、、

自分もRTS解説シリーズはあんなトコロを目指せたらと思う今日この頃。
初心者なキャラと玄人なキャラのコンボは鉄板ですが
作る側になるととても厳しいと思われます。
なんせ玄人視点を語るにはそれなりの知識が無いとダメですもの!

そこのカバーもしつつ動画制作に向け現在特訓中!
ある程度上達し、基本をしっかり理解出来たら動画解説を練って行こう。

そんな感じです。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

環境

どうも、おにぎりです。

動画の環境についてコメントで聞かれたのでまとめておきます。

IntensityPro-アマレコTv(huffyuv)-Aviutl(x364)-ニコニコ の流れ

キャプボ:Intensity Pro HDMI接続(GAME SWITCH無し)

無圧縮AVIだと転送間に合わないのでLosslessコーデックで圧縮掛けながらキャプチャー
この際使用しているコーデックはhuffyuvのマルチスレッド対応版の最終ビルド
ここからダウンロード可能

その後Aviutlでx264変換。
特に変わった設定はしていない物の、基本的な画質アップ用設定項目は設定してある。
このへんは先人が画像付きで一杯解説してるので割愛。
あとはビットレート計算機でぎりぎり極めるビットレートを求めて
その数値でエンコ後うp

基本的にリサイズはかけてます。
サイズは640x360でアス比が16:9ならコレでおkなハズ。
オリジナルサイズでうpすると再生負荷が高すぎてカクカクの方が多いみたいなので
リサイズは必要かなぁと思うところ。
相当なエンコ時間短縮にもなるので今後はリサイズちゃんとしていこう。

そんな感じです。

詳しい設定や分からん点はコメントにて質問してくださいね~

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

そもそも

どうも、おにぎりです。

そもそも何で動画あげてたのか。

何だかんだで思い返せば、自分が動画を録画しよう!って思ったキッカケってあるんですよね。
あるゲームのグループの集まりで、週一でプラベをやってた時があったんですが
そのグループの管理人の方が毎回プラベの動画を撮ってたんですよね。
その人はZoomeだったので、ホント身内が見て楽しむまったりした感じの動画だったのですが
その動画は何だかんだで楽しみだったんですよね。


それからまた別のグループで遊ぶようになり
色々固定メンツで遊んでいたんですが、、
そこで揃えてみたちゃっちいS端子キャプチャーの機材でLEFT4DEADの動画を撮ったんですよね。
それがまた楽しかった。「あーあそこヤバかったよね!」っていう
完全にグループの身内用の動画でしたが、色々と好評でした。
グループ内で動画撮ってる人も増えて、色々とお互い画質極めてみたり
色々上げてみたりで楽しくやれてました。


そしてそのグループでCoDブームが勃発。
ちょうどCoD4が高騰してた頃ですね。
何だかんだで高い金出して買う訳ですから。事前に色々情報を集める訳です。
そこでまた出会い。「ハゲP実況シリーズ」ですね。
「教育的指導シリーズ」も見てました。
要はハゲさんと教育さんで育った訳です。
ココでニコ動の実況や動画の面白さを始めて知ったのです。
そしてニコ動への投稿に興味を持ち始めました。


MW2発売。COD4で一気にCODにハマった私としては待ちに待った新作。
そしてちょっと慣れて落ち着いた頃。
よし。ニコ動に何か上げてみるか!
と思ったわけです。

そこで問題なのは、今までは身内の動画ですから。
「おにぎりがプレイしている。」
「自分が知っている人or自分自身が映っている」
というだけで、価値が出る訳です。
知っている人の動画や、自分と親密なフレンドが映っている。
ましてや自分が映っいるなら。

見ますよね?
多少興味は持つと思います。

ですが今度は全然違う。

「おにぎりって誰よ」って環境の中
自分は当時FPS始めてちょっとしか経っていない超NOOBな訳で
あんまり腕は無いので、それをウリにする訳にもいかない。
機材もショボいS端子で御世辞にも綺麗とは言えない(頑張って高画質化に努めてましたが)
音声環境も微妙だったのでノイズ乗ってたしね。

そこで考えたのが実況動画。
ハゲさんや教育さんのを見たり、色々と見させてもらってた色々な実況動画。
必要なのは多少の機材と話のセンス。
あんまり自信は無かったけれど。
せめて一つでも「ウリ」というか「個性」が必要だと思ったのです。
不特定多数の方に楽しんでもらう為には。

なんとか完成しうpし、色々コメに勇気づけられ
ちょっとシリーズ化したりしちゃって
慣れてきて色々工夫したりネタ入れたりで
動画自体は今に至ります。

それからは素晴らしい方々に感動し続ける日々。
特に趣味としての動画投稿の中でも
「人を楽しませる」という根本的な目標を持ち続ける方々の考え方に触れたりして
目からウロコが出過ぎて枯れるレベルです。

ニコ動の動画の評価基準に「再生数・コメ数・マイリス数」ってのがあると思います。
基本的に面白い動画にはコメが付きます。無論再生も伸びます。
伸びてる動画って何種類かあって
「面白い動画・レアな動画・煽り動画」
があると思うんですよね。
面白い動画は後述するので置いておいて
レアな動画は「バグの紹介やとんでもない珍プレイ」みたいな
内容自体に価値が付いてる物ですね。
煽り動画は「なんだコイツ」精神でクリックし
「なんなのお前」的なコメントで割と埋め尽くされる動画です。
釣り動画に近い物でもありますね。

上の二つはあまり参考にならないので置いておこう。

目指すべきは「面白い動画」
これは、映像自体にはあまり重要性は無く。
「普通のゲームプレイ画面」だとかがメインになります。
そこへ特徴的なプレイや編集、実況等が加わり独自の面白さを出す物です。
本当に伸びている動画の作成者の方って何かしらの努力をしていたりするんですよね。

実況は独自性があったり、内容も工夫したりする方も居ますよね。
口調や声質が良いというのもやっぱり人気の一因にはなると思いますが
いくら良い声でも、ずっと暴言吐いてたりする人の実況のドコが楽しくなるのでしょうか。
良い声は、良い内容を伴ってこそ生きるものですね。

編集も適当では無く、じっくり練り。色々と考えて工夫して作っていたり。
多人数わいわい実況にいちいち字幕を付けたり。オープニングやあらすじを作ったり。
ゆっくり実況なんて超メンドクサイのを視聴者は知らない、、
2chキャラの対話形式だったり、字幕系でも色々な視聴者層に優しい作りにしてあったり
中身は非常に濃い物となっている物が多かったり。

自分としては目指したいトコロはもっと上。
面白い動画でもっと多くの人に楽しんでもらいたい。
その気持ちは動画投稿を始めた頃から変わらず。

身内動画時代はフレンドの楽しんでいる感想を聞きたくて。
ニコ動の今はその範囲が広がって。皆に楽しんでもらいたくて。

現状自分は凄いラッキーなんだと思います。
そんなに語りは上手い方じゃ無いですし、プレイだって上には上が居ます。
それでもあのMW2の動画激戦区であれだけ見てもらって。
BOでもこんなに再生してもらって。
Ust生放送もあんなに見て貰えてる。

だけどもっと上を目指せるなーと。
こんな自分ですが。
もっと考えて、もっと工夫すれば。
もうちょい楽しんで貰える動画作りを出来るんじゃないかなと。
思うんですよねー。

とりあえず、もう少し別のゲームジャンルでやれる事を考えてます。
PCのRTSやシミュ系ゲームみたいに、凄い面白けど日本では知名度が低いジャンルで
布教でも無いですが、自分のように初心者であんまり上手く無い人でも
ちょっとコツ覚えれば勝てたり!みたいな動画が増えれば
新しいジャンルに挑戦して、楽しみが増える人も居ると思うんですよね。

そんな感じにおにぎりは常に向上心を持ちつつ。
一学生が提供できる楽しみをもっと増やせる様に頑張って行きたいなと思っております!

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

ブログ改装

どうも、おにぎりです。

ブログ改装しますた!
シンプルかつちょっと便利に。
色々テンプレ探してちょっと弄って、、
タイトル作ったりね!

今までカテゴライズとか全然してなかったのでちょっと頑張ろうかな、、と思い
カテゴリも頑張って付けてくよ!
画像もあんまり使ってなかったので、折角のキャプチャ設備なんだし
色々見栄え良くして行きたいね。
というか更新せねばw

そんな感じなのです^p^

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]