どうも、おにぎりです。
おすすめチャンプの話その2
続いてはMid編
Midは、TopよりFarmより殺し合いに発展する事が多く
元々柔いChampionが多いですし、防御アイテムを買う事も少ないので
Topより殺し合うレーンになります。
初心者に大事なのは、殺し易さもそうですが
多少負けた状態での
Farmのし易さです。
Midに行くChampionにも大きく分けて3つの系統があります。
1.Mage - LuxやOrianaの様なAP Skill Fighter
2.Assassin - AkaliやFizzの様なBlinkワンコンで敵を屠る連中
3.Tanky Mage - SwainやMordeの様なDefensiveなMage
コイツらは割とカウンター同士の関係になっており
MageはAssassinに弱いですが、AssassinはTankyに弱いです。
Tankyは普通のMageには強みが活かしきれませんし、何かしら大きな弱みがあります。
自分が初心者にオススメするのはMageです。
Assassinはキルを取って育たないと後半腐りやすいですし
Tankyは一癖二癖ある連中ばかりです。
またMageにも色々居るわけでして
Tankyじゃなくとも、Assassinに強いMageなんかも居ますしね。
では
LuxどうやったらGarenの兄弟にこんなのが出て来るんだって感じのオデコちゃん。
長射程Mageであり、スキルにクセもなく扱い易いChampion
ワンコン始動自体はスネアを当てる技量が必要ですが
しっかり方向指定スネアを当てる事、そしてEとUltをしっかり入れる事が出来れば
バースト火力も中々出る器用なお方。
特筆すべきなのはそのスキル射程と性能。高火力なEとUltは、高めの消費マナにさえ
目をつぶればとても優秀なスキルで
高いハラス力・Farm力・AOE火力が出せる優秀なスキルです。
基本はマナを管理しつつEによるハラス
UltとQは適宜撃ってしっかりと火力出す所は出して行く感じ。
マナは管理してもどうしても足りなくなるので
聖杯(Chalice of Harmony)を作ってガンガンスキルを撃って行きましょう。
万が一死んでしまったり、辛い状況になったら
しっかりEによるラストヒットを取り
しっかり装備を整えて行きましょう。PushしたタイミングでサイドレーンにUltを撃ちに行っても
良いでしょう。長射程なUltは川で戦闘が発生した際にいち早く援護出来る為
Mapを見て味方の位置・体力を把握できると良いですね。
スキルはR>E>Q>W
Wは良い性能のシールドですが、真価を発揮するのは集団戦なので
最後に上げていきます。
アイテム的には聖杯を上位の赤聖杯にアップグレードしたり
Zhonya(砂時計)やDeathCap(帽子)を買うのもGoodです。
Luxを使う事でスキルを組み合わせたワンコンボや
辛い時のスキルを使ったFarm、マナ管理、サイドGank等
Midに必要な多くのスキルを鍛える事が出来ます。
まさに初心者に使って欲しいMageと言えるでしょう。
RyzeLoLが誇る2大ハゲの1人、Ryzeです。
Ryzeはワンコンバーストが出るキャラもありませんし
特筆してスキル射程が長いキャラでもありません。
彼の強みは、Manaによって火力が伸びると言う点にあります。
RyzeはAPに依存せず、Manaの総量によって火力が上がるChampionです。
結論から言えば、彼は帽子や砂時計、DeathFireの様なAPがガッツリ上がる代わりに
そんなに固くなれないMid Mageの常識を崩す装備が作れます。
Rod of ages、Frozen Heart、Banshee's Veil等
一般的に中々Mageが買いにくいアイテムを初手で買う事が出来る為
アイテムが揃えば揃うほど、固くて強いハゲが出来上がる寸法です。
また、Ryzeはバースト火力を出す事は出来ませんが
DPSが高いChampionです。つまり低いCDのスキルを持ち、CDを短縮するPassiveを持っています。
敵に向かってスキルを撃ちまくる。
ワンコン外したら終わりのChampionと比べて、なんとプレッシャーの掛からない事でしょうか。
固くてスキルを撃ちまくるMid Mage、それがRyzeです。
では何故RyzeはTankyでは無いのか。
それはRyzeが硬いのはあくまで
硬くなる装備を買うからなのです。
装備が揃っていない序盤のRyzeは割と普通に
タダのハゲなんです。
Ryzeは辛い序盤を乗り切る事さえ出来れば、後は比較的安定して使えるChampionになります。
序盤はQによるハラス、マナに余裕が出て来たら他のスキルも使いましょう。
序盤でTear of the GoddessやCatalyst the Protectorを買うのが良いでしょう
何はともあれまず
マナです。
中盤は、Rod of ages、Frozen Heart、Banshee's Veil等
Catalyst派生のアイテム等を揃えて行きます。
勿論マナで火力が上がると言っても、APも勿論乗るので
AP=無駄とは考えないで下さい。場合によってはAbyssal Scepterの様な
APアイテムも買う事があります。
UltのCDも短いですし、短縮されるので
回復目的(SVが付く)でガンガン使って構いません。
スキルはR>Q>W>Eで取りましょう。
序盤は辛いと言うことを忘れずに
しっかり辛い時期を乗り切って、装備を揃え中~後半活躍して行きましょう。
AhriAhriはどちらかと言うとMage寄りのAssassinです。
確かにBlinkスキルによって敵の懐へ潜り込み
高い火力を発揮してキルを取る事も出来ますが
高いQの性能を活かし、Mage寄りの戦い方をする事も出来ます。
Assassinとしては異例のRangedチャンプで
Qの性能とPassiveのSVにより、レーン維持・Pushも苦手では無く
高い移動能力を持つUltは攻めに逃げに大活躍です。
基本Qを適宜撃ちハラス
Eのcharm始動のQEコンボ
敵の体力が少ない際にUltによるRush
Assassinは基本的に、自身の火力・敵の隙等を把握する事が求められますが
Ahriは優秀なレーニング能力と、使い勝手の良いスキル構成の為
Mid Assassinを覚える上で丁度良いChampionだと思います。
Ahriを使う事によって、普通のMage的立ち回りの他に
行けるタイミングを見計らい、Blinkスキルで突撃からのフルコンボという
Assassinの火力の出し方を練習できると思います。
また、サイドレーンにGankに行きやすいキャラでもあるので
サイドGankの練習にもピッタリだと思います。
スキルは基本R>Q>W>E
EはCC目的なので上げるのは最後です。
アイテムは、序盤から仮面(Haunting Guise)やクリセプ(Rylai's Crystal Scepter)等
も相性が良いですし、帽子の様な火力装備に行っても良いです。
またレーンがキツイ時は対面に合わせてAbyssal ScepterやSeeker's Armguardを買っても良いでしょう。
そんな感じでMid編でした。
Midも個性的なChampionが多いので、本当は好きなChampionを使うのが一番です。
AssassinやTankyキャラは勿論、Mageも個性的なChampionが多いので
それなりに1人のChampionを集中してやって見ることをオススメします。
ある程度使えるようになったら(Normal等で対面相性の悪いキャラに何回か勝てた位が目安)
他のChampionでも活きる経験が出来ると思います。
[2回]