忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「LoL」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

シーズン3終了!

どうも、おにぎりです。

最近CoDばかりでしたが
本日遂にLoLのシーズン3が終了しました。

思い返せば昨年夏でしょうか?

今まで自分が誘えど誘えど誰も寄り付かなかった
PCRTS(DotA/MOBA系なので違いますけど)の一派であるLoLが
自分の周りで流行り始め
丁度やるゲームも無い中、夢中になって飛びつきました。

それが1年経った今となってはなんとかゴールドに食いつく程度の実力は付き
1年があっという間だったなぁとしみじみと感じてしまう次第であります。

Rankedは、Preseasonから始め、最初はPreの負債を抱えて
Placementさえやらせて貰えずブロンズスタート。
四苦八苦しながら腕を磨き、ブロンズを脱出しシルバーへ

シルバーへ上がった辺からはあっという間で
TrollやAFKに悩まされながらも、なんとかDiv1まで上がり
最後は別ゲーの誘惑という最大の敵を打倒しながらなんとかゴールドに上がることが出来ました。

ここまでRankedをやってみて
一番思ったことは「やってりゃ上がる」「俺の適正はもっと上」は大体幻想です。

「やってりゃ上がる」に関しては、そりゃやりゃ上手くもなるし上がります。
「俺の適正はもっと上」は、寝言は上がってから言えって思います。

前、ゴールドなんてやってりゃ簡単に上がるよって言ってたシルバーの人が居ましたが
自分はずっとその人はメイン垢が別にあるもんだと思ってました。

自分も、レーン戦で勝つのは当たり前
自分がFailなんて無いし、Carryする事も多い。

って状況になっても、やってみると

「自分の未熟さ」を感じますし、野良プレイヤーとの共闘は
新しい発見を常に提供してくれます。

銀1に居た時、まだまだやれることあるなーって事に気付き
色々試したり新しい視点を手に入れた位からゴールドとの距離はぐっと縮まったと思いました。

最近身内でも、Lv30になる前から教えてた連中が上手くなってきて
1人はゴールドに駆け込み成功しちゃったりしたもんだから嬉しい限りです。

ソイツらを見てると、やっぱり「向上心」ってのは大事だし
しょーもない事で調子に乗ってる連中は何時まで経っても上手くならんってのも分かります。

最近は前は調子乗り夫だった某プロが大分良くなってきたので
S4は頑張れば全然金位行けんじゃないのかなー
カスタムやる時ももうそろそろ釣り合いが取れなくなってくる気がする。

俺もShacoで人の悪さを高めないと。

そんな感じ。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

パッチの結果

どうも、おにぎりです。

前回のパッチで色々と変わった訳ですが、LoL Kingにもデータが反映されたので
その結果を色々見てみたいと思います。

まず微Buffが入ったAsheですが
Ashe自体目立たずともあまり勝率の悪いチャンピオンではありませんでした。
ですが、少々勝率が更に伸び50ちょいを平均で出すように。

蜘蛛にNerfが入り、DiveもしにくくなったEliseは元々度重なるNerfで
かなり弱体化がされていた所にこれでパッチ後の勝率は
45>43>46と散々な結果に。

EのAPレシオが減少したKarthusは数字に出る変化は無かった。

大幅な仕様変更となったMaster Yiは
パッチ初日に94%と言う圧倒的使用率を記録し、勝率は51-2%に。
ただ、仕様変更で分からん殺し分を考えると50辺りで落ち着く気もする。

どんだけ勝率が下がるか注目されるほどの激Nerfを食らったRyzeは案の定勝率が
パッチ後46>45>46と圧倒的オワコンへ。GG。主人公なのにGG。

基礎health等Nerfを食らったThreshは 数字自体にあまり大きな変化は見られない。

予想外だったのは、チーム全体への効果ではなく、個人への効果にPassiveが変更されたTFが
勝率44>45>45と圧倒的低勝率になった事。
チーム全体のお金の入りを良くするって実は凄いOPだった。

Eのバグフィックス(バグで100以上射程が伸びてたまるか)とRのCD増加で 
勝率が49-50で安定していたVayneは47位まで勝率がダウン。
だけど、ババアはこんなもんで良いでしょ。

EにNerfが入ったZacは、何故かPatch後ちょっと勝率上がり調子なので
やっぱ問題なのはそこじゃないって事ですね。はい。

最近凄い思うのは、TFは強力なチャンピオンではありますが
所謂Strong Pickでは無いと思うんですよねー
苦手とするアサシンが多い上、ロクに飛べずレーン維持しか出来ないとTFである必要ないですし。
我が魔境のRankedで、先出しTFが勝ってるのを見たこと無い気がします。

逆に相手のMageやなんやらを見てからTFを当てるのは、自身がCarryする事を考えると
やりやすいチャンピオンでもありますしアリだとは思いますが。

とりあえずAP Yiさんが消え去っただけでぼくはうれしいです まる

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

和訳:Analyzing all Champions in League of Legends

どうも、おにぎりです。
Team Dignitasのブログに「Analyzing all Champions in League of Legends」
(LoLの全チャンピオン解説)と言う記事が載り
参考になりそうなので和訳(意訳)してみました。誤訳祭だと思うので原文も呼んでね!




原文:Analyzing all Champions in League of Legends

少し前、私はRedditで全てのチャンピオンの序盤向けなのか後半向けなのかリストが
見たいという要望を見つけた。なので、私は何故彼らをこうカテゴライズしたかと言うのを
解説しようと思う。

参考
Early Game(序盤)
レーン戦の事で、大体15~20分までの事を指す。
一番強みが活きるのはレーンで対面と戦っているLv1-9だろう。

Mid Game
レーン戦の後の事。皆がローミングをし始める時間帯。
そして最初のタワーを折りに掛かる時間だね。
片方のチームがその辺りで明確なアドバンテージを取れるはずだ。
Lv9-16

Late Game
3-40分が経過した後の事を指す。
この辺りになるとCarryは5-6個目のアイテムを買いCarryらしくなってくる。
死亡時間も長くなり、一度の集団戦が片方のチームに壊滅的な被害を及ぼす。
Lv16以上

著者からの注意
これらは、自分の感想であり必ずしもTeam Dignitasのそれではありません。
また、十分なキルがあれば、全てのチャンピオンが後半壊れ性能になります。
お願いですから、18キル1デスのViが後半強いとか私に言わないで下さい。
私はこれを書くことによって何が起こるか知っていますが
この文章は、敵と平等にベストを尽くした時の事を書いているのです。




Aatrox:Early Game
最初にアナウンスされた時から、Aatroxは非常にOPに見えたが
とても良くバランスが取られている。
また、レーンで他のMeleeチャンピオンをいじめる事に希望があるだろう。
Aatroxは、強力なSustainを持ち殆どのチャンピオンでは
ハラスで彼をレーンから帰らせる事は出来ない。
また、彼のPassiveはタワーダイブに対抗するのにとても良い性能だ。
しかし、集団戦では彼は敵のCarryにダイブするのに良いが
もし打ち上げられなかった時、何をするにも辛い状況になるだろう。

Ahri:Mid Game
基本的に、彼女はスキルさえ当てればレーンでキルを取るポテンシャルがある。
しかし、彼女の本領はUltによるローミングと、チームにキルを取らせるお膳立てをする事だ。
彼女のベースダメージは優秀だし、チャームはゲームを通して強力なイニシエート手段だ。

Akali:Mid Game
Ahriに近いが、よりUltに依存度が高い。
彼女がジャンプすると、レーンの対面は酷い事になるだろう。
また、彼女のWはGankから逃げるのに最適で、とりわけ中盤の最初の集団戦辺りで
輝くだろう。彼女はアサシンとして優れていて
敵のCarryへジャンプし、バースト火力を出して彼らを潰す。
Late Gameでは、彼女の火力は少しだけ落ちる。また彼女自身を溶かす事も
敵にとって簡単になって行く。なので、VoyboyのBruiser Akaliの様に
いくつかのTankyアイテムを買うのも良いだろう。

Alister:All Game
レーンでは、彼のW>Qコンボが決まると、敵は着死した時もう死にかけているだろう。
これはキルを取るためのとても良いセットアップになる。
ゲームが進むに連れて、彼はW>Qコンボ以上の事をする事が難しいし
回復も無視して良い程度だが、Ultにより素晴らしいTankへとなれるだろう。
役立たずにならないようにしっかりオーラアイテムを買おう。

Amumu:Late Game
とてもJungleを周るのが早くはない、小さいモンスターが弱くなったり
彼のEのCDが長くなってからは特にね。
だけど集団戦が始まったら彼は爆発的に活躍する。
彼のUltは信じられないほどだ。2秒のAoEスタン(スネアだけどAA不可で実質スタンという意味かと)
はビューティフルで、いくつもの素晴らしい集団戦をセットアップし
Curse of the Sad Mummyが敵に掛かっている間、あなたのチームは自由に動き回れる。

Anivia:Late Game
彼女のUltとEは大きなダメージを終盤戦で叩き出す事が出来る。
また、UltとWは川全体やJungleの道を殆ど遮断出来る。
これらが、彼女の使い勝手をとても良くしている。また、彼女はゲーム内でも屈指の
ミニオンウェーブクリア能力を持ち、中盤戦でも活躍できるが
序盤戦はとても弱い。

Annie:Early Game
彼女はLv6時に大きなバーストダメージを出す事が出来る。
また、彼女の優秀なオートアタック射程はハラスやラストヒットにとても良い。
特にQのマナ回収Passiveは優秀だ。
しかし、彼女のすべてのスキル射程はとても短い。これが、彼女を後半戦で弱くしている。
AoEスタンの熊が無ければ、彼女のバーストは急速に落ちるだろう。

Ashe:Late Game
彼女はLv1ではPassiveのお陰で強いが、レーン戦ではWのCDの長さや
他にダメージスキルが無い事等で当然ながら弱い。
Late Gameでは、彼女のUltは良く大きな成功を生むし、簡単に集団戦をぶち壊せる。
彼女のQはKittingに良いが、混戦になった時当然ながら彼女は逃げに欠ける。

Blitzcrank:Early Game
Blitzは適当なカテゴライズが出来ない。何故なら、Grabを成功させれば
ゲームのどの段階でも大きな見返りを得る事が出来るからだ。
しかしながら、EarlyGameこそがBlitzが輝く時間だろう。
レーン戦で誰かを引っ張れば、彼らのライフバーは殆ど無くなる。
加えて言うと、Lv1時にGrabを成功させればFirstBloodは約束されている様な物だろう。
同様に、敵のJunglerからBuffを引っこ抜くのも大概酷い事になる。

Brand:Mid Game
通常のレーン戦では、E>Qが入ればキルを取れるポテンシャルを持っている。
中盤の集団戦で、彼のQ>E>W>RのAoEポテンシャルは非常に良い。
しかし今何名かのプロから、彼はベストとは呼べないチャンピオンと言われている。
彼は「スキルショット版のちょっと射程の長いRyze」であり
コンボが敵集団に入った時は価値のある物になるだろう。
後半戦では少し勢いを失う。他のチャンプがTankyアイテムを買うのに対し
彼のダメージはそこまで伸びないからだ。

Caitlyn:Early/Late Game
Caitは、オートアタックとQのレンジによって特徴付けられている。
彼女は何と言ってもスナイパーだからね。
序盤戦、彼女のQは良いPokeであり、オートアタックは距離を取ってFarmする事が出来る
また、EはGankから安全に逃げる事が出来る。
彼女は中盤戦失速する。彼女は大きなダメージを出す事は出来ない。
終盤戦では彼女のダメージはまだ非常に出るとは言えないが
彼女の射程は、かなりの敵から安全な距離を保てる。
さらにPassiveは、良いダメージスケールを持っている。

Cassiopeia:Early/Late Game
序盤、彼女のQ>Eは馬鹿げたダメージを出し、レーンの対面をゾーニングするのにとても良い。
中盤、彼女のダメージ量は少し落ちるが後半戦では嫌になるほどダメージを出せるし
Ultが完全に刺さると、敵は死んだも同然だ。
彼女は射程の面でリスキーだが、Ultが当たった時、素晴らしいダメージを出せる。

Cho'Gath:Mid Game
彼のPassiveに感謝しよう。Choはレーン戦や初期のJungle周りがこのゲームで一番やり易く
安全なチャンピオンの1人だ。しっかり効率的にFarmをしよう。
また、彼のWはハラスに最適だ。しかしタワーダイブでもしない限り
あなたはKillを取る事は出来ない。
中盤戦でChoは輝く。アイテムと、Ultで信じられないほどTankyになるからだ。
ChoのQは優秀なユーティリティスキルであり、戦闘で効果的だ。
あなたは敵のキャリーに近づく必要があり、Q>W>Ultのコンボとオートアタックを仕掛けよう。
500を超えるTrueダメージはFlashで敵を逃げさせるのに十分な怖さがありゾーニングが出来る。
しかしながら、ダメージとTankyさは後半になれば失速していくだろう。

Corki:Mid Game
Corkiは2つの大きな問題を抱えている。マナとオートアタック射程だ。
これらが彼を中盤向きにしている。何故なら、レベルによりマナの最大値は増えていくし
EとRによるダメージはとても素晴らしいからだ。
Late Gameでは、彼はそのオートアタック射程の短さにより失速する。
なので、彼は中盤戦でゲームの主導権を握らないといけない。
彼のWによる高機動性はそれを可能とする。

Darius:Early/Mid Game
DariusはQによる素晴らしいハラスと、Eの優秀なGap Closer性能を持っている。
また、彼のUltはクソ恐ろしい。彼は、キルする可能性をLv6以降大いに持っている。
そして彼はこのゲームで最もレーンでSnowball出来るチャンピオンの1人だ。
後半戦、彼はその機動性に欠ける性能から簡単にKiteされるだろう。

Diana:Mid Game
Dariusによく似ているチャンピオンで、6以降良いポテンシャルを持っている。
彼女のUlt>Eコンボは集団戦を始めるのに非常に良い。また酷いダメージが出る。
最大の問題点は、彼女がMeleeである為ゾーニングされ易いと言う事だ。
しかしこれに対し、Dignitas ScarraがLCSでまた見せてくれましたが
Sustainをスタート時に多く確保し、Wを早期にLv2にする事でシールドを強固な物にしました。

Dr.Mundo:Mid Game
Dr.MundoはJungleを周る速度に秀でているチャンピオンだ。
しかし、序盤戦で潰されやすいチャンピオンでもある。
だがMid Gameになってしまえば、彼はそれなりのhealthとレジストを確保出来る。
Ultを使って敵に突っ込めば、容易に敵を崩壊させられるし、WとQにより
Tankとは思えないダメージを出せる。これは後半にも有効だし
信じられない程Tankyに仕上がるが、CCが無い

Draven:Early Game
DravenのQは、彼をADCたらしめている原動力だ。しかし斧を拾うのは難しい。
後半の集団戦で、フォーカスを受けず、斧を拾いに行くのは非常に難しい。
しかしながら、レーン戦ではこれは簡単で、信じられないほどダメージを強化してくれる。





長いのでちまちまこの記事を更新していきます。
更新した時はTwitterで告知しまする。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

新パッチだそうで

どうも、おにぎりです。

皆さん元気に地球防衛していますか?
私は見事に風邪をひきました。

久々に分かりやすい(喉に来た)風邪で
お陰で無駄に心配されるのですが、割と元気です。
腹とか頭に来る風邪だと、バイト先とかでも休み難い所ではありますが
喉の風邪はダイレクトに分かるので、向こうから休んでおkと言われます。

そんな事はさておき

LoLに新パッチが来るそうで
目立つ所では

Jayce/KennenのNerfでしょうか。
二人共、カウンターが取りにくい事が問題視されていましたが
Jayceは持ち味のゲートを出し難くされた上、涙の仕様変更でスタックが圧倒的に貯め難くなったので
かなりのNerfなんじゃないでしょうか?
ホモよ永遠に・・

KennenはTop運用した際のカウンターピックがほぼ存在しないことが問題視されていましたが
今回めでたくガチNerfを食らいました。
基礎ADの減少と、スタック維持秒数のNerfは相当キツイ筈です。
特にスタック維持。マジGG。

Nunuは柔らかくなったのと、Qの序盤ダメが減り、カウンタージャングルが若干危険になったようで
無駄にワード置かされるから強いってより面倒なNunuジャングル。まー置かなきゃ食われまくって
成長差付けられるんですけどねー

Hecは地味なNerf。もうそろそろ頭抜けてる程では無くなってると思うんだけどなぁ
そろそろHecメタも崩れそうな予感。

DravenはNerfではあるんだけど
スノーボールした時の伸び方は増えそう。
以前以上にキルを取ることが大事になりそう。

逆にBuffが来たチャンプも色々。

Corkiはあの何とも言えない落ち目具合でPick率も勝率もダダ下がりでしたが
逃げのWとただでさえマナ消費の少なかったUltのマナコストも下がりました。
Corkiは勝率上がるまでずっとこんな感じでBuff来そうだなー

Ziggsはキャリー自体はし難いチャンプだけど
他が育ってると、ここまで頼りになるMageも居ない。
PokeとUltで体力をガツンと削れるので、後の処理を他が出来るなら
やっぱ強いなぁと思った。C4で逃げが強化されると、もうちょい使い易くなるかもねー

BrandはADMid全盛だった頃から見なくなって、アサシンに弱い元々の特徴が合わなかったんだけど
ドランリング安くなったり、色々Mageに優しい時代になって来て
今は結構Pickし易い感じになって来たと思う。

そして、今回2人のチャンプに半Rework的な感じの修正が来て
それがShyvanaとLeBlanc

LeBlancはマナも主要スキルでは減少して、実質Buff。
Qが基礎ダメージが下がったものの、マーク回収でQ単体と同じダメージを再度与えるため
ダメージ自体は大して変わらず。
Ultは序盤でこそダメージが落ちたものの、後半は伸びるため、LeBlancの
圧倒的にオワコンな集団戦が少しだけやりやすくなるかも。

Ultは今まで%でダメージが増えていた所を、Ult自体がUltレベル依存の強化版各スキルの
基礎ダメージを持つようになりました。

Lv6でQ+Ultを入れた時に
今までならQ(150)+Ult(165)+マーク回収(60)で375ダメージ出てた所
Q(105)+Ult(100)+マーク回収(105)で310ダメージに。
但し、Qのマナ消費が下がった上、Ultに至ってはLv1からマナ消費が無くなったので
実際はもっとスキル回転する様になりました。

Shyvanaも実質Buffな修正で
UltのPassiveが本体Passiveに移り、元々のPassiveが各スキルに振られました。
これにより序盤からArmorを手に入れることが出来るので
Lv6までのJungleが少々楽になります。(元々楽なチャンプですが)

今回メインなのはEの修正です。
Eは前から存在感のないスキルとして扱われていましたが
今回のパッチで、貫通効果がつき、当たった敵を殴ることで割合ダメージが発生するため
よりJungleが効率よく回れ、前と違い敵を殴る時にも当てやすいでしょう。
但し、AR減少効果は無くなったので、そこには注意です。

また、人間形態時に獲得できる秒間Furyがレベル毎に上がる様になった為
後半になればなるほどドラゴン形態を維持できるので
それもかなり大きなBuffと言えます。

NoCCJunglerとして、S3ではあまりよい評判を聞かなかったShyvanaさんですが
CounterJungleが強いJunglerとして、今後日の目を見ると良いなぁ(見て欲しい)と
思います。

地味にOracleが死んで失われ無くなったりするのは大きい。
4分になった事でまた買いにくくなったけど!

Proxy Singedが対策されたのはまた嬉しいですね。
対策取れなかった訳ではないですが、ゲームの穴を突くような戦術だったので
面倒でもありますし、野良で対策を取るには、知らない人との高度な連携が必要とされるので
かなりの難易度でしたし。

そんな感じでようやくまたShyvanaさんを野良で使える日が来たかなーと
期待を持ちたい今回のパッチでした。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

新チャンプ雑感

どうも、おにぎりです。

E3も遂に終わり、色々と発表された情報に期待は募るばかりです。

BFやTitan Fall等有力なタイトルがマルチプレイヤーをお披露目したE3で
我らがCall of Dutyはシングルプレイデモの発表のみとなりました。

マルチ情報の発表は2ヶ月後の8月(Gamescom?)との話ですが
それだけ引っ張っるのはやはり大手IPの余裕なのでしょうか?

年々評価の落ちるシリーズのリブートが掛かってくれるのか?
次世代機への移行ソフトになる今回のCoD:Ghostsには期待しています。


そして今回は、タイトル通り新チャンピオンAatroxさんの雑感でも書いてみます。

Nocturneばりの厨二な見た目をしているAatroxさん。
正しい読み方は「エイトロックス」だそうで。

コンセプトとしてはSustainの強いMelee Fighter

かなりガッツリ回復する事が出来るのでTop運用も結構行けそうです。
Passiveの復活や、持ち前のSustain、そして殴り合いもかなり強いのですが
いかんせん柔い。すっごい柔い。
初期healthは480とElise並
スキル使用でも結構ガッツリhealth持ってかれるので
かなりの柔らかさを感じます。

装備的にはゼファーや王剣の様なAS+AD要素の武器と相性が良く
そっちへラッシュ→防具で固くと言ったビルドが安定しそう。

育つと、弱点である防御面が克服される為
かなりCarryできるタイプのチャンピオンです。
Top運用時の勝率は、必ずしも高くはならないかもしれませんが
しっかりFarm or Snowballで止まらなくなれるタイプですので
Sustain Fighterらしく、Farmを大事な立ち回りが求められるかもしれません。

と、Topの事ばかり書いていますが
自分は専らJunglerとして運用しています。
QとEによるCCが序盤から強力で
回復効果が体力半分を切ると3倍に膨れ上がるためJungleを回るのはとても安定します。
Level2でSmiteを使わなくても青ゴレ食えたので
その回復能力とASの上がるPassiveはとてもJungle向きと言えます。

ただ、いかんせん柔いので
序盤から無理してGankに行くと
復活したとしても死んでLaneにキルをプレゼントしてしまう為
注意が必要です。

またCCが強力と言っても、Qの打ち上げとEのスローだけなので
装備が整わないと後半の集団戦では突っ込んでも溶けて終わるので
ちゃんとFarmして装備を整えましょう。

赤爪かスピリットストーンかは悩ましいですが
赤爪かなと思います。

リザードに行くなら王剣にラッシュしたい気もするし
ゴーレム行くならワーモグやビサージュ、オーメンでいい気もしちゃう。

赤爪の安さと、相性の良さを活かして
赤爪止めで次行っちゃっていいと思います。

靴はAS靴で行きたい所ですが
素直にニンタビかMR靴で良いと思います。
理由は柔いから。そしてテナシティ欲しいから。

そんな感じですかねぇ。
新キャラでいきなり勝率47%とかなので
やっぱ結構使い易いんだろうなーと思いつつ
カウンター取りやすい部類に入ると思うので
対策が煮詰まってくればちょうど良い感じになりそう。
今は多分FioraやGPの様なMelee Carryにわからん殺しされてる状態
つまりサモナーレベルLv10位のMaster Yi状態だと思うので

対策が煮詰まる+使い方も煮詰まるで
Jungleは安定しても、Topは怪しそうな雰囲気がしますね。
結局Snow Ball出来るキャラの宿命で、腐る時はホント腐りますから
勝率50行かない位で、つえー気がするけど実はそんなに勝率高くない系チャンプになる予感。

そんな感じ。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]