忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「LoL」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

LoL始めた人に

どうも、おにぎりです。

最近LoLを始める人が多くて、プレイヤーとして凄い嬉しいです。

あまり日本ではポピュラーではない、PCゲーの
それもDotA系なんてマイナーな所のゲームですから。
世界で愛されていても、中々日本には浸透しない物なのです。

そんなLoL始めたばかりの人にまだまだ未熟な自分から数点のアドバイス的なアレ。

ボット戦に篭るな
Coop vs AIやカスタムマッチでBotを入れて遊ぶボット戦。
敵はコンピューターで、練習には最適な場所です。
ただ、自分はここに篭る事をおすすめしません。

もちろん新しいチャンピオンを触る時や、試したい事がある時など
自分もBot戦をする事はありますが
このゲームは対人が基本のゲームです。

相手が人間だからこそ練習になる事がとても多くあるのです。

僕のブログを見て下さる方はCoDプレイヤーの方が多いので
CoDのBot戦に例えてみましょう。

アイツらは難易度を上げれば上げる程、エイムと索敵が完全にチートになります。
針の穴を通すようなエイムを一瞬でしてきて、尚且つそれをオールレンジで
繰り出してくるので始末が悪い。

但し、アイツらの立ち回りが凄かった事があるでしょうか?
道のど真ん中を歩き、まったく人間らしさのない動きで走るのがBotなのです。

そうLoLのBotも一緒なのです。

草むらを利用した立ち回りなど期待するべくもなく
体力が一定以下になったら一目散に帰ります。

ただスキル精度はプロ並みでしょう。

全く視界の取れていないJungleに飛んでくるLuxのUltや
完璧なタイミングで突っ込んでくるMalp

それだけなのです。

自分は、上達のためにもNormalへ行く事を強くオススメします。
相手は自分と同じ人間です。だからこそ、プレッシャーの掛け合いや
相手のミスを誘う釣りが通用したり、草むらの脅威やWardの重要性
Mapを利用し、全体に気を配る。そう言った事の練習になるのです。

クソみたいな外人が居る事も多いでしょう。
行きたいRole、使いたいChampが使えない事も多いでしょう。

だけど、Normalで実戦で経験を積むのが
上達に必要だと思いますし、きっとBot戦に篭るより変化に富んでいて面白いと思いますよ。


Lv30になる前にRoleは全部触っておけ
最近自分の周りでやってる人(もちろんLv30の人)の中でも目立つのが
○○が出来ない!と言う声。
特に多いのはADCですね。次点でJungleでしょうか?
MidとTopが出来ない人はほぼ居ませんね。
ADCは如何にレーンで育てるかが鍵なRoleで、敵のLHを邪魔するハラスをしつつ
自分はしっかりとLHを取らなければならないので
意外と難しいと言われています。
このゲームはしっかりしていて、ちゃんと勝率は50%前後になるように
しっかりマッチングしてくれるので、自分がNoobな内は相手もNoobです。
初心者のうちに、全てのRoleを最低限ある程度触って使えるようにしておきましょう。

例え、自分が得意としているRoleが別の物で、普段殆どやらないとしても
空いてる時にやれる位まで練習をしておくと
そのRoleの人が何を求めているかが分かってきます。
それは他のRoleをやっている時にも大いに役立ちますし、ゲームを大局的に
見る能力の向上に繋がると思います。

例えば、Midをやっている時にBotが押されてピンチになっているとします。
もし自分が優勢なら、軽くPushして(ミニオンを倒してレーンを押し上げる)
BotのHelpに行く事が出来ます。その時、こんな状況なら来て欲しいかも?と
判断する材料に、自分の経験が活かせる訳です。

自分がやっている時に、他のRoleの人にやって欲しかった行動
やってもらって助かった行動等、そう言った経験を積む事で
より一層のスキルアップに繋がっていきます。

ルーンはLv20まで買うな
これは非常に一般的に言われている事ですが
買えるルーンのTierはレベルに依存して変わります。
最終的にLv30時に使うのはTier3ルーンと言われている奴で
コレが買えるようになるのがLv20なのです。

一応合成でなんとかなるっちゃなるんですが
ぶっちゃけ微妙なので、Lv20まではIPを貯めて一気に欲しいルーンを買いましょう。

好きなChampionを見つけ、持ちキャラを作れ
持ちキャラを持ちましょう。
必ずしも1体である必要はありません。
ただ、「同レベル帯なら相手より上手く使えるぜ。」
「多少不利なキャラが対面来てもちゃんと対応法を知ってるよ。」
と言うキャラを作りましょう。
勿論それだけを使っていろという話ではありません。
色んなChampionを使えるけど、イチオシはコイツ!と言うのを決めた方が
後で役に立つからです。
単純にガチキャラの存在は、そのキャラの習熟度を上げる事によって
自分自身のソイツの実力を上げ、勝てる要因の一つにするだけでは無く
コイツの事なら負けないよ!と言うのがあると話のネタにもなりますし
負けが込んだ時にスッキリする方法にもなります。

そして何より、愛着を持ってキャラを使うことで
ゲームに新しい楽しみが生まれます。

是非。お気に入りのChampionを探して、練習してみて下さい。
たとえ扱いが難しいチャンピオンでも。愛着を持って使うことで
きっと素晴らしい戦力になってくれるでしょう。


長々と書きましたが
要は、Normal行って色んなレーンに触ろう!と言うことです。
ついでにガチキャラ持っとくと楽しいし便利だよ!と言う感じ。

まだNormalは早いかも・・と思っていないで
操作方法を覚えてある程度流れがわかったらもうすぐにNormalに行っちゃいましょう。
自分がNoobでも周りもNoobです!安心して下さい!

拍手[3回]

PR
↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その4

ADC色々。私見。 その4

そして第4弾

Sivir
あまり見ないADCとして定評のあるSivrさん。
でも決して弱い訳じゃ無いんです。むしろ強いと思います。

往復ダメージでアホみたいなダメージが出るQに、通常攻撃が反射するようになるW
そして何より最大の特徴はEのスペルシールドです。
コレは1回だけ敵のスキルを無効化し、無効化出来ればマナが回復するという
アホ性能を誇るシールドスキル。あのカーサスのUltも。Eを押すだけで無力化です。
また、ADCの中でもレーン戦で強く、カウンターPickを取りにくいCaitlynのカウンターとして
Sivirさんは機能してしまいます。

Q→モーション見てからシールド
Wの罠→置いてあったらシールド付けて踏みましょう。マナが回復するだけです。
Ult→カーソルが出て、飛んできたらシールド

なんという事でしょう。

スペルシールドの優秀さと、優秀なPush能力。
そしてUltの範囲Buffと良い事づくめのSivirさん。
欠点としては、Ultが地味でMFのUltの様な決定力に欠ける点。
またUltの移動速度アップとシールド以外防御スキルが無いので
逃げに若干の不安が残ります。

ただ、スペルシールドの特性上
一部のChampion(前述のカーサスやケイト等)には相当なカウンターPickになるので
使えて損は無いADCと言えるでしょう。

Tristana
レベルが上がると射程も伸びるRangedらしいADCです。
QのAS増加は、純粋にASが上がるだけな分相当な性能を誇り
高レベルTrisのタワー割り能力の高さと言ったら他の追随を許しません。
UltのノックバックやWのジャンプにより高い逃げ性能を持つので
比較的死ににくいChampionと言えるでしょう。

欠点としては、序盤は長所である射程が伸びていないので
序盤は本当に辛いです。
また、ハラスに使えるスキルが少なくEの射程も通常攻撃と同様に伸びるので
序盤のハラス力の無さが最大の欠点でしょう。
ただし、後半の通常攻撃で高いDPSを出せるのはTrisならではの強みで
遠距離からボンボン撃ってゴリゴリ敵を削るのが楽しいチャンプでもあります。

Facebookで無料で貰えるので、是非とも貰っちゃって下さい。

後の3人はまた次に!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その3

ADC色々。私見。 その3

そんなこんなで第三弾

Kog'Maw
僕らの愛され系ゲロ。Kogちゃん。
スキルにより射程を伸ばすことが出来、効果時間中は
敵の体力を割合で削る事が出来る為、ADよりもASを稼いでゴリゴリ敵の体力を
削っていくADCです。
Ultの長射程Pokeは、視界確保からレーン戦のハラス、集団戦前のPokeまで
万能の優秀スキル。通常攻撃射程は基本的にはそんなに長くないものの
スキルによる延長と、Ultの射程を活かして序盤のレーン戦もそこまで辛くなく
過ごすことが出来ます。
また、ちゃんとLv18に育つだけでそれなりに火力が出る為
後半になればなるにつれ、力を付けていくチャンプです。

欠点は、逃げがスローを敷くしか無いこと。通常攻撃の射程は普通で
スキルの利用とマナ管理が必要な事でしょうか。
パッシブの自爆は、ダメージこそ優秀なものの
ADCは最後まで生き残り火力を出し続けなければいけないので
有用なものの勝っていれば勝っている程腐りがちなスキルになっています。
後半育てば止まらない系ADCとしては、Vayneに次ぐ火力が出ますが
Vayne程のレーン戦の弱さは無いので、マナ管理・先読みスキルの練習も兼ね
触ってみるのは悪くないと思います。

Miss Fortune
現在OPADCと良く言われているMFさんです。
移動速度が上がると言う優秀なパッシブの為、レーン戦やその後の集団戦も
とても立ち回りが簡単で、スキルも優秀な物が揃っています。
QのダブルアップはCOD民ならAS増加と間違えそうですが違います。(それはダブタ)
撃った弾が後ろの奴にも当たると言うスキルで、弾の反射には法則性があり
当たった奴の後ろ180°で一番左の奴に当たります。
慣れるまでは大変ですが、地味にQだけを当てるもよし
直接通常攻撃→Q→通常攻撃のコンボを入れることで、高い瞬間ダメを出すもよしと
MFの根幹を成すスキルとも言えるでしょう。
WのAS増加と回復阻害は地味に強力で、単純なAS増加から
SwainやSorakaが居る時に敵に攻撃を当てるだけで、根幹を成すスキルを無力化出来ます。
そして何と言ってもUltの強力さがMF最大の魅力でしょう。
集団戦の優劣をひっくり返す能力がADCの中でダントツの理由はここにあります。

欠点は逃げがスローしか無い点(とは言え元々足が速いので逃げやすいですが)と
レーン中はダブルアップの精度に大きく依存するので、慣れが必要ですし
慣れていてもQのマナ消費が結構大きく、マナ管理も必要とされます。

但し、それを踏まえてもかなり扱いやすいチャンピオンですので
初心者の方がADCを練習するのには、中々良いチャンプだと思います。

Quinn
ミス新キャラ。デマーシア勢のQuinnさん。

マーク回収で高いバースト火力が出るため、ワンチャン掴むとあっという間に殺せます。
またQにはBlindを付与する能力があるので、ADC同士の殴り合いは大体勝てます。
欠点は通常攻撃射程が短い点と、火力を出すには突っ込まなければならない点。
なので、個人的には王剣と血剣でLS稼ぎに走った方が良いんじゃないかなーなんて思ったり。

正直まだあんまり触れてないので、細かいアレコレは言えないんですが
鳥形態のASはおかしい事になるので、王剣血剣でLS稼ぐと、案外タフかもしれない。
Blindもあるので、後衛潰しに来たのがJaxとかIreliaだと、Supportが付いてると
普通に殴り勝てちゃうのが楽しい。

Top運用も良いですが、ADC運用も十分強いと思います。
但し、突っ込めるタイミングをちゃんと読まないと、あっという間にCC食らって死ぬので注意

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その2

どうも、おにぎりです。

という訳でADC私見2弾。

Draven
僕らのアヘ顔処刑人。Dravenさんです。
特徴は何と言ってもその火力でしょう。
高い通常攻撃火力が最大の魅力で、高いDPSを出すことが出来ます。
それだけではなく、Eの微妙なノックバックはチャネリング系のスキル
(MalzのUltやKataのUlt、ADCではMFのUlt等)を止めることが出来るのが
地味な魅力です。
また、ブリンクこそ無いもの、Wの移動速度増加は攻守に使え
ノックバックのEと合わせて平均的な逃げ性能も持ち合わせているのは魅力の一つ。
射程無限のUltは、当たり合いでの火力にもなり、残党を潰すのにも使え
遠距離から瀕死の敵にトドメを指すことも出来るので
とても使い勝手の良いUltでしょう。

欠点は何と言っても操作の煩雑さ。
Qは跳ね返ってくる鎌を拾わなければならないので
相手に移動先を予測されやすいですし、何より拾えないとマナが足りません。
ぶっちゃけ拾っても足りなくなるので、拾わないと洒落にならないのです。
但し、前述の通り、移動先を予測されてコンボを決められることもあるので
鎌を拾うか拾わないかの取捨選択も大事になってくるテクニカルキャラですね。

初心者には操作が難しいと思いますが、ADCに慣れてきたら覚えてみると
とても楽しく強いキャラではあります。

Ezreal
アヘ顔Dravenとは一転イケメン担当のEzrealさんです。
Ezの特徴は何と言ってもその汎用性、対応力でしょう。
優秀なQはレーン戦中のメインハラス、スタック稼ぎにLH取りと使い易いですし
Wは威力こそ序盤出にくいもの、Qとの組み合わせでの火力増強や
後半味方のASを上げる事によるタワー割り高速化等様々な局面で使えます。
そして最大の特徴でもあるEのブリンクは、Flashと同じレベルの汎用性で
ADCとしては破格の逃げ性能を誇っています。
Ultもゲーム中随一の使い勝手の良さを誇り、
貫通する射程無限Ultは、各種Buffやドラゴン・バロンのスティールから
レーン中でのダメ押し、残党狩り、遠距離支援と様々な局面で使える上に
CD(クールダウン)が80secと破格の短さの為
ガンガン使っていける強さがあります。

欠点はパッシブにAS上昇効果がある為、基礎ASはかなり遅めになっています。
その為、少し慣れないとLHを逃してしまう事もあるかもしれません。
また、スキルが全て方向指定型な上、CaitのQやGravesのQの様な広範囲系では無いので
スキルを当てるのに少し習熟が必要です。

但し、基本的に全てのスキルは使い易く、トータルでの性能はとても高いので
方向指定の練習も兼ねて触ってみるのは、初心者の方でも良いと思います。

Graves
おっさんです。40は過ぎてる気がします。
最大の特徴は、パッシブによる硬さです。
戦闘中1秒毎にAR/MRが上昇するので、スタックが貯まるとADCとは思えないタフさです。
また、Qは近距離で当てることにより、とても良いダメージを出してくれますし
Wのスモーク散布はレーンでも集団でもとても嫌らしい働きをしてくれます。
そしてEは攻守に使える良スキルで、AS強化を自分で持っているのは大きな強みと言えます。
QとUltのコンボで高いバーストダメージが出るのもGraves最大の特徴です。

全体的に高い性能を誇っているGravesですが
最大の欠点は基礎ASが低い点、通常攻撃射程が短い点です。
この辺りはEzrealと同じですが、Ezには燃費の良いQがありますが
GravesのQは高性能ですが燃費はそこまで良くないので
Qでのハラスをしていくキャラでも、Gravesにはある程度しっかり当てて
有利を取っていく立ち回りが要求されるので
他のADCより慣れが必要かもしれません。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

ADC色々。私見。 その1

どうも、おにぎりです。

最近ずっとやっておりますLoL。
割と好きなRoleであるADCですが、色んなキャラが居て
どれも個性的で面白いRoleでもあります。

そんなADCの私見なんかをまとめてみました。

Ashe
誰もが一度は触った事が有ると思います。
ADC of ADC。Asheさんです。
特徴としては、何と言ってもCC(スロー等のCrowd Controlスキル)の豊富さでしょう。
Ultによるイニシエートや遠距離支援、豊富なスローによる拘束能力。
ADC離れしたCCの豊富さは、Ashe最大の強みと言えます。
基本攻撃射程がCaitに次ぐ長さと言うのも、意外な長所の一つです。

欠点としては、攻撃スキルがW一つだけで
逃げに使えるブリンク(移動技)スキルがありません。
その為、序盤のレーン戦ではあまり強みが発揮できないのですが
後半になるにつれ、強さが実感できるChampですね。

後半もWを当て適宜Qをオン・オフしながら通常攻撃で殴るキャラなので
Eの視界確保も含め全てのスキルが分かりやすく、使い易いのも初心者に優しい点でしょう。

序盤の弱さが有るとは言え、長めの通常攻撃射程を活かせれば
それ程辛い序盤を過ごさずとも育って行けるでしょう。

Caitlyn
Caitは私の大好きなADCの一人です。
その特徴は、圧倒的な通常攻撃射程。
全ADC中最長(育ったTrisは除く)の射程を持つため
通常攻撃でのハラスを容易に行う事が出来るので序盤のレーン戦で
とても有利に立ち回れるキャラです。
Eのネットによるブリンクは、様々な局面で有用ですし
Wの罠は視界確保やGank警戒にと使い勝手抜群です。

ただし、レーン戦性能が高い分、集団戦向きのスキルがあまり無く
一人で瞬時に火力を出し、劣勢を一転させる・・と言った活躍はし難いキャラですね。
集団戦では、死なない距離から地味に痛い火力をしっかり出すのがお仕事です。

通常攻撃によるハラスをどれだけ出来るかでCaitの価値は決まってくると思います。
後半の伸びが少ない分、レーンで相手とどれだけ差を付けるかが勝負なので
ラストヒットを相手より多く取る、相手よりレーンで育つ。と言うことを
学ぶのには最適なキャラかもしれません。

Corki
通称オスプレイとか言われています。
Corkiは、Ultによる高いPoke(遠距離からスキルを飛ばしてハラスする事)力と
Wによる逃げ性能。そして、AoE(範囲)スキルの豊富さから来る
AoE火力が魅力のADCです。

何と言っても強みはそのUltの遠距離ハラス。
集団戦前のにらみ合いではADC中でも屈指のPoke力を発揮出来ます。
代わりに、それ以外のスキル射程は軒並み短いので
火力を発揮するのにある程度接近する必要があり
集団戦では立ち回りにある程度慣れが要求されます。
しかしながら、Wの逃げはADC中屈指の性能で
Ultの射程とWの逃げ性能で、レーン戦中ではあまり死ににくい部類に入ると思います。

癖は強いですし、火力は出しにくいですがUltをしっかり使えれば
集団戦前のPokeによりゲームを有利に運べるので
使っていて面白いキャラだと思います。但し、前述の通り癖が強く
火力を出すのには一定の慣れが必要なので、初心者にはあまりオススメ出来ません。


という訳でとりあえず3キャラ!
つづく!(と思う

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]