忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

移転のお知らせ

どうも、おにぎりです。

もう長いことお世話になった忍者ブログですが
遂にお別れの時が来ました。

自分でドメインを取って、Wordpressブログに移行します。

http://onigirica.net/

こちらが新しいURL。

これからもどうぞ皆様よろしくお願い致します。

拍手[3回]

PR
↓ クリックすると喜びます

パンダゲーWoW

どうも、おにぎりです。

Blizzardのセールと言う千載一遇のチャンスが来たので
以前より気になっていたBlizzardのMMO、World of Warcraftに手を出してみることにしました。

言ってもそんなにやり込むか?って言われれば、最初の課金もするのかしら?ってレベルの
気持ちで買ってみたのですが、やってなるほどこれは良く出来てる。

まずビックリしたのはグラ。
割とポリゴン感MAXで、微妙なグラしてるようなイメージだったのですが
予想以上に綺麗なんですよね。

EVE然りこれ然り、PC限定と言う事でテクスチャ解像度だけでなく
色々な点で「現状のゲームPC」に合わせた進化が出来るというのは
同時期からサービスしてるFF11とは大きな違いと言えるかも知れません。

最も、昔からアレだけ良いグラフィックを実現していた11の凄さはあるんですけども
PS2とかでも同じ事やらにゃならんので、テクスチャ解像度等PCと別々に用意出来る部分は
良いとして、他の部分でどうしても両方で対応しなければならない点があるため
結構苦労してそうですね。これはFF14も同様ですが。

吉Pが、海外のMMOを参考に色々と良い点をつまみ食いしていったと話していましたが
ダンジョンファインダー機能(CF)やグリフォンを使った移動(チョコボポーター)等
所謂「元ネタ」となる機能が散見され、流石Blizzardのゲームと言った所でしょうか
非常にプレイしやすい作りになっている事が感じられます。

現状、まだプレイし始めなので何とも言えませんが
大人数PvP等が面白そうなので、それを目標にやってみたいと思います。


FF14は、今日身内の皆様がバハムート5層をクリアしたようで。
海外ギルドの突破以降、難度の減少も入り続々と後続クリアが報告されているようで
遂に14の廃人向けコンテンツも陥落したかーといった所。

ぶっちゃけ多分開発としては、2.2位までは引っ張りたかったんでしょうけど
ナイトの硬さのお陰で4層まではヌルゲーと化し
頼みの5層も突破されでもう散々。言ってしまえば現状の戦士でも耐えられる状態を作って
なんとかクリアするコンテンツを想定してたんでしょうけど
ナイトの硬さが全てを解決してしまいました。てかテストで分からなかったんですかね・・

現状のFF14に欠けているのはズバリ「リプレイ性の高いコンテンツ」であると思うので
2.1で追加される要素がその辺りにどう関わってきてくれるのか
その辺に個人的には期待しています。

と言うかクラフター等々に未来が感じられれば俺は満足です。
エンドコンテンツとかどうでも良いからそこを何とか。

家具系はぶっちゃけ供給過多になるのが目に見えてるので
(そうならないとなると素材めっちゃ使うとかになる→Lvで制限が掛からない現状の為)
どっちにしろギャザラーが捗りそう、あと○○材系○○鉱とかね。

ってなると採掘も50にせんとなぁ。

という訳でこっちもぼちぼちやってきます。
白と竜はFATEがダルすぎるのでランダムマッチングを待とうと思います。

そんな感じ。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

久々に

どうも、おにぎりです。

久々にメールを書くのにスゲー緊張しました。

去年の今頃はと言うと、NiCoDも終わり
かっちんとFFやろーぜとか言いつつLoLに出会っていた頃では無いでしょうか?

この一年。スゲーゲームはやったと思います。廃人乙です。

LoLは相当やり込んだと思いますし
他のゲーム。例えばFPSだとBO2・BF3はそこまでのやり込みはしませんでしたが
それなりにはやったんじゃないかなと思います。

FF14が出てからはもうそればっかやってた気もしますし

何だかんだでやるゲームがねぇ!
と言っていた今年も、十分にゲームで遊んだと思います。

ですが、ある意味自分にとって過去数年間で一番充実のしていなかった年でもありました。

勿論。ゲームで楽しい経験は一杯しましたし
新しいゲーム仲間とも多く出会いました。

なんですけど、やっぱり充実度からすると低かったと思います。

その根幹はやっぱりNiCoDでしょう。

毎年毎年、あの莫大な労力を掛けたイベントをやっていました。

そのイベントは半年以上前から始まり
周知、調査、計画、準備、実行と
多くの人が協力し合い、多大な労力をかけて
とんでもない人数と楽しみを共有する

ある意味ゲームでは味わえない、そしてゲームでしか味わえない楽しみを
自分に提供していたのでしょう。

そんな訳で折角時間もある訳ですし新しい事にチャレンジしてみようと思います。

実行に移せる前に頓挫するかもしれませんが
大変でもきっと何か自分にとって良い方向に動くはず。

拍手[4回]

↓ クリックすると喜びます

Mumbleについて

どうも、おにぎりです。

最近遂に何時も一緒にやっているLoL勢でもサーバー式ボイスチャットの導入が進み
MumbleカモP鯖にお邪魔する形になりました。

そんなこんなで導入法の記事を書けと町田のドンから指示があったのでとりあえず。

☆インストール

ダウンロードはここから。2013/11/19現在の最新版は1.2.4

説明と言っても、導入法自体はもうソースフォージに記事があるので
ここを参考にして貰って
後の細かい部分を説明して行きたいと思います。

☆設定

多分上記の説明通りに行けばとりあえず導入して音が出る位までは行けたんじゃないでしょうか?

音が出ない人もとりあえずこの先を読んで頂いて貰うと良いかも。

まず設定を開きます。
ウィンドウ一番左下に「高度な設定を表示する」ってのがあるのでチェックを入れ
音声入力を開きます。

自分の声が出ない人は大体ここでデバイスが「デフォルト」になっています。
なので、ここはちゃんと自分が使うデバイスを指定しましょう。

次に、伝送方式ですが
ここは使っているマイクに拠る所が大きいのですが
しきい値を設定する「声で有効化」方式だと話し始めが切れたり
どうにも上手いこと行かない人は「常に有効化」を使ってみましょう。

次に音声処理の所にある増幅の最大値ですが
コイツが最初は結構高くなってると思うので適度に下げてあげると良い感じになります。
勿論自分のマイク音量が低いと言われる人は上げても良いのですが
基本的に元々しっかり声が通っていた人は、デフォルトだとかなり大きなボリュームになるので
適宜調整してみて下さい。

最後にオーバーレイ設定です。
これは、今誰が喋っているのか等をゲームにオーバーレイしてくれる機能ですが
基本的に重くなる原因ですし、邪魔くさいので切っておきましょう。
オーバーレイを有効化するのチェックを外せばOKです。

という訳で以上Mumbleの導入法というか導入上の注意でした。

サーバーを建てなければいけない。と言うのは結構ハードル高めですが
確実にSkypeで毎日通話を作ってる様な方はこっちのが便利なので
導入をしてみることをオススメ致します。

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

密かに

どうも、おにぎりです。

密かにとしやセンターの最終章をうpしました。

やっぱりとしやの反応は面白いので、また何かやりたいなーとも思います。

シムシティは、何やらメガタワーの挙動に不審な点があるので
ちょっとパッチを待ちたい気分。

突然メガタワーに居住する人が「仕事が無い!」とか言い始めるのですが
都市内では労働者が居ない!となるレベルに求人は溢れている。

公共交通機関は可能な限りすべての物を配置するも
仕事をする様子もなく
オフィスタワーを作り、タワーとタワーをつなげても働きに行かない(仕事が無いと主張)
をし続けるので、メガタワーが怖くて作れなくなってきました。

多分何かのタイミング(勤務先が壊れたり?)でニート化するんだと思うのですが

それが分からないと怖くて使えたもんじゃ無いですねぇ・・


LoLのS3も終わり
CoDやBFの新作も出て盛り上がってるところなのですが
個人的にはStarcraft 2をまたちょっとやりたい欲が出て来ました。

と言うか多分RTSやりたい病ですね。

これだけLoLが流行っても、RTSの類は一切流行らない日本ですが
SC2は持ち前のバランスと遊び込めるボリュームを持っていますし
CoH2も結構楽しい完成度ではあるので、誰か知り合いとやりたいなぁと思う次第。

まーフルプライスでは無いにしろ、数十ドル相当は高いですよねぇ
今どきF2Pが全盛な中でパッケージソフトは。

SC2、CoHと2つのRTSはどちらも海外では大人気(SC2はダントツですね)
なのですが、どうも国内では取っつきにくさもあり
CoHではロシア人さん(と言うハンドルネームの方)が
広報活動や初心者支援でWikiの充実を計ってくれたりしてくれて
情報面ではかなり良い感じにはなっているのですが、いかんせん知名度等々の問題もあり
SC2は単純な情報入手の難易度の高さ(Wiki等の充実度が皆無)によって
ホント新規さんが入りにくい状態だと思います。

個人的にホント大好きなジャンルではあるのですが
周りが全くやらないと、どうしても「みんなとやれる」ゲームに行きがちになり
結果あまりやれないと言う感じに。
(そんな俺でも300時間近く遊んだCoH1は凄かった)

とっつき難いって言っても、LoLなんてLv30になるまではチュートリアルと言われる様なレベルだし
それと比べりゃ遥かにマシな気もするんですけどねー

とまぁそんな感じで、どうしたら身内にSC2やらCoHやらをやらせられるか悩み続け
早2年位は経とうとしてる気がします。

磯野やろうぜー!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]