忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

昨日の件の+α

どうも、おにぎりです。

昨日の一件で、件の対戦者の方(しぶとく頑張ってた方)が
考えをブログにまとめてらっしゃったのでまた色々と。

この方も、当事者であるのですが
関係のないトコロ(配信やTwitter)で話が大っきくなっちゃって
完全に置いてきぼりを食らった形になってしまってた様でしたが
そんな中とてもいい記事を書いてらしたのでこちらでも補足を。

まずお二人(今回の対戦マッチアップの二人)はフレンド同士である事
そして、回線に最近問題がある事を知ってらっしゃったそうです。

また、SC2にはHotS(最新の拡張パック)から
replayから再試合が出来る機能があり、もし落ちたらコレを使うつもりだった。
また、それもダメならもう負けがほぼ確定していたし勝ちを認めるつもりだった。

そうです。

確かにそう言った機能があれば、あのような場面でも
あえてggする必要はありません。

この点に関しては、運営の配信でのフォロー不足が確かにあったと思います。

また、観戦のQuitに関しては
プレイヤーとして確かに不快な所ではあったものの
配信や大会運営上の問題に関しては理解をしており
どうしてもそう言った事をするなら、事前の断りを入れるべきとの
考えを示しています。

またこの方は予定が合えばまた出場したいと書いており
運営側への理解も示しています。

次からどう対応して行くかが、運営側の誠意の見せ所と言った所でしょう。
今後も頑張っていただきたいなと思っております。

PS
昨日と合わせて長文書いた訳ですが、まとめると

・運営は参加者・視聴者に甘えないで頑張ろう
・参加者・視聴者も運営やお互いを尊重して皆でイベントを成功させられたら良いよね

ってお話。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

運営の戯言

どうも、おにぎりです。

ぐだぐだTLに書くのもアレなので
思ったことは思ったうちにブログに書いちゃうスタイルです。

何があったと言えば
NiCoD5では実況も担当してくれた某氏が某RTSの大会に出てまして
自分も興味のあるゲームだったので配信を見てた訳ですよ。

試合自体は実況の人も上手でわかり易く
内容も最後まで勝敗の分からない勝負で熱い試合でした。
で、最後に片方の爆撃機的なユニットが戦闘機より先に出たお陰で
本陣を爆撃して勝敗が決まったかに見えました。

その後、決められた方の軍が割としぶとく生き残れる種族なので
しぶとく再起を狙っていたんですが、ココで勝っていた方の回線が不安定になり
危うくタイムアウト(回線切断で負け)の危機。
残党処理のユニットも生産され、ほぼGG(勝負あり)な状態だった事もあり
ニコ生のコメントでは「負けを認めろ」とコメントが多く付きました。

辛くも回線が持ち直し、そのまま残党処理を続けていたんですが
あまりにしぶとく逃げるので、流石の実況の方も喋る事が無くなっちゃいまして
コメントも荒れる一方で見かねた運営の人が観戦ストップを掛け、次の試合行きましょうと
ジャッジを下しました。

コレが波紋を呼んだそうで、選手にアナウンスも無く
そもそも試合を観戦が先に抜けるとは何事だと。

名のある選手まで苦言を呈する勢いで、すぐに運営の方の謝罪が入りました。


自分もNiCoD等でイベントの運営や実況を担当させて頂いた事がありますが

その経験を踏まえて見ると、コレは正常な判断を下したのでは無いか?と思います。
勿論、そのRTSでの常識的なモノはあるのかもしれませんが

「視聴者に見てもらう為の配信」と考えると、あの試合を延々続けるのは
大会を運営している側からすると、口には出せませんが嫌でしょう。

また、もし「あの様な試合でも最後まで見せる」と言う事ならば
解説者を付けるべきです。
解説者が居ることで、その試合の振り返りや、戦術の話など
2人の会話と言う形でいくらでも尺は稼げます。
「自分の知っている知識」をしゃべり続けるのには限界があり
「相手の感想」の様なその時々の因子が加わることで、稼げる時間は飛躍的に伸びるのです。

その大会は、言っても発足したばかりの団体名義でやっており
殆ど運営のある方の尽力の元成り立っています。

公式や、企業のイベントとは違い
こういった「日本でもゲーム競技文化を伸ばしたい」と言う理念の元
半ボランティア的(最近はNiCoDも含めスポンサードを受ける事も多い為)に
イベントを開催して下さる運営の方に

名の有る方が「もう出ようとは思わない」と言ったり
コメントで「選手に出てもらっている」的な発言をしたりされてるのを見て

かなり驚きました。

NiCoDは、プレイヤー・視聴者・運営全ての「協力」の元
イベントをやってきたと思いますし
こちらの至らない点に関して、プレイヤーのサポートや
視聴者の方の盛り上げ等で、大いに助けて頂きました。

勿論今回も、コメントで運営を応援する人も居ましたし
それに対しても自分側の非を認め、真摯に謝罪した運営側も素晴らしいと思います。

運営は、プレイヤー・視聴者に参加して貰っている・観て貰っている
プレイヤーは、運営して貰っている・盛り上げて貰っている
視聴者も、配信して貰っている・面白いモノを見せて貰っている

各々がそれぞれを尊重する事で、NiCoDの時はあれだけの事が出来ました。

その団体も、自分が好きなRTSやDotAを日本でも競技として盛り上げて行こうと
とても頑張って下さっています。

今は一視聴者としてですが
プレイヤーの皆様、視聴者の皆様が
一つとなってコミュニティを育てて行くと言う考えを持ってくれればな。。と
思った次第であります。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

4月

どうも、おにぎりです。

4月も半ばとなりました。

最近少々話題になっておりましたが
FF14のbetaテストがフェーズ2に突入してから少々経ちました。

まだNDA(守秘義務)が解除されていない為に、あまり情報は出てませんが
次のフェーズ3からはNDAも解除され、いよいよ新生へ向け盛り上がるでしょう。

自分は実はβにはフェーズ1から当たってるんですが
ワイプされちゃうβテストはどうもしっくりこないので
フェーズ4(ワイプされないそのまま新生へ移行できるβ)まで待っています。

MMOでは、クラフター的遊びが好きで
金稼ぎが好きとも言えます。

そんな自分にはFF11の競売はとても楽しいシステムだったので

新生で新しくなるFF14のマーケットシステムが、個人的には何よりも楽しみだったり。

何にせよあと2~3ヶ月でフェーズ4も始まる予定なので
期待に胸を膨らませながら待ちたいと思います。


・・・

話は変わりますが
友人宅でNARUTOを頭っから全部読んだんですが
もう何か話も大詰めですねー
随分やってるなーと思ってましたが
遂に締めが近づいている感じがします。

久々に読みましたがやっぱ面白いっすね。
外人が夢中になる訳です。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

ご冥福

どうも、おにぎりです。

ゼロの使い魔でお馴染みのヤマグチノボルさんがお亡くなりになったそうです。

ゼロ使を始め、ストライクウィッチーズの外伝であるスオムスいらんこ小隊等
様々な良作ライトノベルを世に送り出した方で
自分も氏の作品はとても好きでした。

ゼロ使はこれで、実は書き上がっていたパターンでなければ
基本的に未完の作品となってしまったのが本当に残念です。
まぁ本人が一番無念だったでしょうけれども・・

ライトノベルと言うと
「挿絵がアニメ調の軽い書き口の作品」と言う認識なのですが
その作品形態が一般的になったのも、ゼロ使辺りだったんじゃ無いでしょうか?

最近は流行りに乗っただけの作品や、絵の分量が無駄に多い作品
完全に一発ネタとしか思えない作品でライトノベルの棚が埋まっているのが
残念で仕方ありません。

ライトノベル黎明期から、素晴らしい作品を世に送り出してきた
氏のご冥福を心よりお祈り致します。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

MLG BO2

どうも、おにぎりです。

前回のコンペティション話で追加でネタを見つけたので別枠で紹介。

MLG- major league gamingと呼ばれるゲームのプロリーグのルールセット。

MLG Dallas Ruleset

GENERAL SETTINGS
Party Privacy: Invite Only
Team Change In-Game: Not Allowed
Dynamic Map Elements: No
Revenge Voice: No
ScoreStreaks: Allowed
Friendly Fire: On
Game Recording: On

Search and Destroy

RULES
Time Limit: 1.5 Minutes
Rounds to Win: 6
Bomb Timer: 45 Seconds
Plant Time: 5 Seconds
Defuse Time: 7.5 Seconds
Multi Bomb: No
Switch Side: Every Round
Silent Plant: Yes

MAPS
Express
Meltdown
Raid
Standoff

Hardpoint

RULES
Time Limit: 10 Minutes
Score Limit: 250
Lifetime: 1 Minute
Capture Time: None
Location: Linear
Scoring: Constant

MAPS
Raid
Slums
Standoff
Yemen

Capture The Flag

RULES
Time Limit: 5 Minutes
Win Condition: Total Flag Captures
Capture Limit: 10
Round Limit: 2
Respawn Delay: 5 Seconds

MAPS
Raid
Slums
Standoff

Banned Items

BANNED WEAPONS
SMAW
RPG

BANNED LETHALS
C4
Claymore
Bouncing Betty

BANNED TACTICALS
Shock Charge
Tactical Insertion

BANNED ATTACHMENTS
Launcher

BANNED PERKS
Ghost
Hardline

BANNED SCORESTREAKS
UAV
Care Package
Counter UAV
Hunter Killer Drone
Guardian
Orbital VSAT

基本的には最低限のBanなんでしょうね。
ぶっぱが可能なランチャー類、地雷類の禁止。
ゾンビアタック防止のトーチ禁止。
BO2らしさと言いますか?ゲームの個性を潰さない程度のBanで
運要素の高いケアパケとレーダー類を潰した感じでしょうね。
Guardianの禁止はおそらくランチャー禁止により破壊難易度が上がるからでしょうか?

プロの試合として、観客を入れて試合をする以上
爆発物ぶっぱはマズイんでしょうね。

でも海外はプロの試合でもこんなもんなんですね。禁止は。
後はPick10も使い放題。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]