忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

ゴーストやら他の話題やら

どうも、おにぎりです。

ゴースト発売初週はあっという間に過ぎてしまいました。
字幕版はそろそろ発売ですかね(知らない)

追加でゴーストについて感じた事等々。

まず、結構使用者が見られるサプレッサーについて。

ぶっちゃけ弱いです。(撃ち合いは)

サプレッサーを付けることにより距離減衰が増えるため
今回タダでさえ交戦距離が伸びたのにサプレッサーまで付けては
とてもじゃないけど撃ち合いに支障が無いとは言えません。

では何故使用者が多いのか。

そりゃレーダーが出ないからでしょう。

今回SATCOMの仕様上、上手い人がひたすらSATCOM量産する事や
開幕即UAV見たいなことがし難くなっています。

単純にレーダーが出ない以上、敵の位置を把握するには
敵の銃声(銃声によるミニマップ点灯)が重視され、気軽に発砲しようものなら
数人の敵が一気に自分を見ていると考えた方が良いでしょう。

以前からその点自体は一緒かもしれませんが
今回はレーダーが出にくい以上、相手は銃声でこちらの位置を把握しても
こちらはレーダーが無いため敵の位置が分からないと言う非常に不利な状況になってしまいます。

では、やはり発砲音で位置を知られないサプレッサーゲーになってしまうのか?と言うと
そうとも言えないでしょう。
今回SATCOMを無効化するPerk「Off the Grid」はPerkポイントを3ポイントも使うヘビーなPerkです。
撃ち合い強化のPerkを捨て、Off the Gridまで付ける完全ステルスカスタムは
必ず何かしらの犠牲を払っています。

なので、Off the Gridを付けず、ただ武器にサプレッサーを付けている方を多く見ますから
詰まる所SATCOMを出してしまえば良いのです。

ではSATCOMを効率良く出すにはどうすれば良いのでしょうか?
一番簡単なのはSupportストリークを使うこと。
4PointでSATCOMが出せるので、初心者の方など連続キルが中々取れない方でも索敵に貢献できます。
敵のSATCOMを破壊できるグラウンドジャマーや、擬似ウォールハックの様なオラクルも
併用すれば索敵面で大きく有利を取れるでしょう。

次に考えられるのは、PerkのHardlineを使う事です。
2アシストでポイントが貰えたり、そもそも必要ポイントが減るため
Assaultストリークと併用すれば2kill(ヘタすれば1kill+アシスト)でSATCOMが出ます。
おまけにこちらは毎回死ぬ度にリセットされるので、量産しやすい構成です。

最後に、これは直接的に味方に貢献できる訳では無いのですが
Awarenessカテゴリの最終アンロックPerkである「Wiretap」の利用です。
このPerkの効果は「敵味方両者のSATCOMを利用できるようになる」と言うもの。
つまり敵と味方、それぞれ1個づつSATCOMが出ているだけで
通常のUAVと同様の索敵効果が得られます。

これは非常に強力な効果ですが
味方のグランドジャマー等と相性が悪く
味方全員が恩恵を受けられる訳ではないので注意が必要です。

サプうぜぇ!と思った方
はたまたレーダー欲しいと祈っている方。

SATCOMは結構考えれば量産できるので、皆一杯出してみましょう。



と、ここまではCODのお話。

次からはちょっと別のお話なのですが
自分がNo.9で行ったサバゲ貸切会の後
あの時参加して下さった面々が中心となって、別の貸切を企画しているのを度々みます。

ここまでは凄い嬉しいし、良い事であるとは思うのですが
少々思う所がありまして
大体皆さん「自分と面識がある方」限定なんですよねー

まー確かに分かります。
オフで会う訳ですし変な人来たら嫌ですからね。

なんですけど、自分が最初に企画した時はそう言う懸念もありましたが
「この貸切がきっかけになって人の輪が広がれば良いな」と言う想いの元
あえてオープンに募集しました。

「お前ら身内でやってねーでオープンにやれよ」って事じゃないですが
たまにはそう言う「新しい輪」を広げるイベントをやってみても良いんじゃないのかなーなんて。

あ、お前がやれよってアレはアレで。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

強盗のススメ : PAYDAY 2

どうも、おにぎりです。

最近話題の強盗ゲーPayday2
1はL4Dに及ばない感が強く、そこまでハマる事もありませんでしたが
2はかなり洗練され、L4Dとは似つつも個性をしっかり際立たせたゲームに
仕上がっています。

このゲームは、L4Dの様な敵のウェーブをクリアしつつ
ゴールを目指すタイプのFPSで、L4Dとの最大の差は
インタラクティブな要素の多さやステルス性、成長要素でしょう。

成長要素は、一長一短あるものの、今回は概ね成功しており
どのスキルを取って行くかなど考えるのは
L4Dとは違った楽しみです。

今回、前作と違って進化していると感じられる点は
やはりそのルート・手段の豊富さにあります。
ステルス要素や、ECM・C4の様なガジェットを活かした様々なルート選択を
プレイヤー側が行えるのは、L4Dには無い要素で、今回L4Dクローン感を感じさせ無いのは
この様な点でPayday独特の楽しみが生まれた事がその要因でしょう。

また、以前にも増してボリュームアップした武器・装備のカスタマイズは
こだわりがいがあり、よりやりこみ要素を与え、
短期的な目標地点が形成されるので、リプレイ性の向上に一役買っています。

一皮剥けて、オリジナリティ溢れる良作へと変貌したPAYDAY

もうL4Dクローンとは言わせない出来だ。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

多忙

どうも、おにぎりです。

最近珍しく多忙な感じで
バイトで帰りが遅くなる事も多く、LoL位しかまともにやれてない状況でございます。

EVEは着々とスキルが揃ってきているので、PvPで試したい感が高まりつつも
昼間に1人でやることと言えば、とりあえずL4を目指してL3ミッションを回す事位。
ソロ出撃しても良いんですけど、中途半端にミッションを放り投げると
何だか気持ちも悪いので、しばらくソロはミッションを頑張ろう。

アーティレリ仕様のハリケーンでL3回してるけど、中々火力不足と言うか
もっとDPS出ないかなぁと悶々とする日々。
スキルで大分伸びたんですけどねー
とりあえず今週いっぱい位でバイト繁忙期も終わるので
ぼちぼとフリートにも参加したい。

来月と言うかもう今月になりそうですが
8末にはFF14がサービスインするので
そっちはそっちで忙しくなりそう。と言うか
去年誘い合わせて始めた連中は皆β漬けだった中
ワイプが嫌でβをまったくやらなかった自分は、今になってwktk感が高まっております。
スキル上げとかに時間をあまり取られないEVEはこう言う時に兼業出来て良いですね。

さて、本日も夜遅くまでバイトな訳ですが
そう言う日に丁度パッチが来ると言うお知らせ。
なんたるラッキー

今回のPatchで目立った修正が来たポイントは

Ashe:地味なBuff
Elise:子蜘蛛にNerf、蜘蛛形態Eの射程減少とNerf
Fiddle:PassiveでバロンとかのMRが下がらなくなる
Karthus:EのAP ratio減少
Master Yi:Remakeの為後述
Ryze:超Nerf
Thresh:基礎health・基礎AR減少とNerf
TF:Passive変更チーム全体ではなくTF個人に効果がある物に
Vayne:RのCD増加、Eの射程はバグってたそうで100減少
Zac:Eのダメージ減少

Eliseは目立ってたし、まーNerf来るよねって感じ。
蜘蛛形態でのDiveとかが優秀すぎたのでその辺にNerfが来ました。
Ryzeはもうオワコンなんじゃないのかなーってレベルの大Nerf。
Top Ryzeとかもう無いでしょうね・・
全スキル射程減少って事で、もうアサシンに対するカウンターPick位でしか使えなさそう。
ThreshのNerfは来るべくして来た感じ。
TFの変更は地味。そう。とても地味。だけど地味にありがたそう。
Vayneはしょうがないね。腐ってこそVayneなのに育ち過ぎなんだよ最近。
でも、相変わらず使う人が使えば強いキャラなんだろうなー Eの射程減少で
簡単壁ドン出来なくなるだろうから、立ち回りにまた技術が要されるキャラに戻った感。

Master YiのReworkは、個人的には大歓迎。
AP Yiはやってて楽しいけど、本当に運ゲーだからゲームとしては消すべきだと思った。
単純に相手していて面倒だしね。Alphaが当たらない事を祈りつつ、出来るだけ多くのミニオンと
一緒に居るゲームだった。それでも当たったら痛い。
代わりにAD YiにはBuffが入る形になりAlphaにADが乗るようになった事と
物理ダメージになった事でラストウィスパーとかを積みやすくなったり
ビルドの選択肢は増えたんじゃないかなと。
Top Yiに可能性があるかと言われたら相性ゲーな気もするけど
Trynと違ってそう簡単には行かなそう。て言うか何でTrynNerf来て無いんだよFuckGGTY


MRアイテムに新アイテム+既存アイテムに変更

Spectre's Cowl
Ruby Crystal+Negatron Cloak+205G

JunglerやTopが簡単に買えるMRアイテム。対Poke構成用アイテムで
これからはヴォイドスタッフがかなり必要になってくる気がするアイテム
Visageの下位アイテムでもあるので、Nasusと相性がとても良い。
またNasusが強くなってしまう。

Spirit Visageは高くなった分、Healthが200>400に、MRが45>55になり
20HReg/5secも付いたので高性能になりました。

また、地味に欲しいけど買いづらさMAXだったBansheeも
このSpectre's Cowlが素材になりCatalyst先輩はクビになったため
RyzeとSinged位しか買えないアイテムではなくなりました。

こっちもかなり大きなHRegが稼げるPassiveがあるので
対Poke構成の時にTopやJunglerが買いやすくなりましたねー
と言うかBansheeスゲー増えそう。


また、あまりにMRアイテムが無いと言うことで
皆買っていたRunic Bulwarkは削除されました。
Aegisは安くなった分、自身のMRは削除されオーラ効果は増大するという形に。
Armorオーラが消えたので、Taricの存在価値が上がった可能性が微レ存・・?
Locket of the Iron Solariが、Aegisの上位アイテムとなり
Active据え置きでLegionオーラが乗るという全Support Tank憧れのアイテムとなりました。

今回のPatchでNerfを免れたOP連中は
Rammus・JarvanIV・Wukong・Tryndamere辺りですかねー
Wukongは単純に他のTopがNerf食らいまくって登ってきた感じですけど
Rammusはどっか変えたらその瞬間産廃化しそうだし・・
J4はあの火力の出方と硬さが両立出来ちゃうのがヤバい。ヤバい。ヤバい。
Trynは面倒だからさっさとNerfPlz

そんな感じでした。

Rumble練習しようそうしよう。

そういえばあのアキンボのおっさん・・

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

EVEが熱い

どうも、おにぎりです。

遂に気がつけば6月も終わってしまいました。
リアルでのごたごたも落ち着き、何とか平常運転になりつつある今日この頃
最近のゲーム事情についていくつか。

まず、LoLですが
やっぱりこのゲームは面白い。
未だにしっかり続いております。
最近Mageでしっかりとした持ちキャラを考えていて
オリアナをもう少し練習してみようかなと。
今日カスタムではきだめの人達とやった時に
センリさんのTFの相手が一応務まったので
個人的に課題を感じた集団戦と、体力管理に重点を置いて
今後練習したいと思います。
周りからはADCとFizzのイメージが強い様ですが
自分で何が一番得意なのかは自分が一番分かってない気がします。
割とやってる気がするのはJungleで、Topは最近慣れて来ました。
ただ、TopとSupportはまだ煮詰める必要を感じます。
その辺に居るTopやSupportに出来る事は大体出来ると思うんですが(多分誰でも)
自分で考えを持って、TopやSupportとして動く事がまだあまり出来て居ないので
自分だから出来た事を作り、実践したいと思います。

次に家庭用機。
アルカプは、一時期アケコンが全く使えない時期があり(最近やっと解禁)
折角熱くなってきた所でパーになる事案。
楽しいんだけど他のゲームやっててやれてないってのが
格ゲーやってて一番多い気がする。
EVEの占領中の待ち時間とかトレモやるのに丁度いいし、また頑張るかも知れない。

CoDはたまーにちんさんとかポルカさんとPS3版でやってます。
大体2-3戦で飽きますけど。

しばらく離れてみて思ったのは
MW2やMW3の所謂クソゲー感と、BO2の感じは違いますね。
MW2・MW3はクソなんですけど楽しいんです。そう。間違いなくクソなんですけど。
BO2はクソじゃないんです。良い感じなんですけど面白く無いんです。

個人的にCall of Dutyシリーズのマルチプレイに面白さを感じている点は
・ストレスを感じないスピーディな戦闘
・チーム戦が中心ながら、個人の技術で展開を変えられる。
・お手軽に熱い戦いが出来るオブジェクトルール
・爽快感のある兵器(ストリーク)
・格好の良い世界観(武器・服装・アナウンス)
・快適なマッチングシステム

なんですがBO2では残念ながらあまり上記の項目が達成されていません。

・ストレスを感じないスピーディな戦闘
基本は変わらないものの、武器の火力の低下等により爽快感が減った気がします。

・チーム戦が中心ながら、個人の技術で展開を変えられる。
武器の火力の低下やストリークの弱体化、オブジェクトルールの変更で
MW2でなら出来たAC130貯めて、オブジェクトを守り切る(極端ですが)
様な事は勿論出来ません。

・お手軽に熱い戦いが出来るオブジェクトルール
ドミネの改悪により、多少ダメな味方でも、死ぬ気でリスを変えたり
裏の旗を取ったりと言う駆け引きは消えてなくなりました。
コレがやらなくなった一番の原因かも。

・爽快感のある兵器(ストリーク)
上位のストリーク支援がほぼ出す価値が無いモノだと言うのはどうなんでしょうか?
ストリークを出しにくくして、あまり存在感を出さないようにした今作ですが
期間限定ルールで、キルでストリークポイントが大量に入るルールなんてやってる時点で
答えは見えていそうな気がします。

・格好の良い世界観(武器・服装・アナウンス)
未来は悪いとは言いません。架空武器も良いんじゃないでしょうか。
だけど、今回のような中途半端(半分現実武器半分架空武器みたいな)なのは
あまり愛着が湧く武器が少ない事の原因になっていそうです。
こればっかりはトライアーチが悪いってより、完全架空だとミリタリファンが離れるのを
懸念したアクティビジョンの方針の様な気もしますが。
トライアーチにやりたいようにやらせたらこうはならなかった気もします。

・快適なマッチングシステム
人が居ねぇ


要はCoDはクソゲーなのがいいんだなぁとしみじみ思いました。
Ghostsは、IWの皮を被ったどこかが作ってるので
MWシリーズっぽくクソゲーになってくれる事を期待しております。


そんなこんなで最近は専らLoLの傍らEVE Onlineをやっております。

EVEは以前も話題に出した宇宙MMO

FF14が出たらそれはそれで忙しくなりそうなんですが
ゲーム内で誘われたCorp(ギルド的な)にも入って
日々PvPに明け暮れております。
いやー割と楽しいのよコレが。やっぱSF好きねこの人。

そんな感じな毎日。

CoH2も楽しいよ!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

まさかのマルチ

どうも、おにぎりです。

E3の盛り上がりもプレスカンファレンスが終わると
流石に失速気味ですが、各社のステージ発表がまだ続いており
新情報の発表にワクワク出来る状況はまだ続いております。

先日、E3での各社ハードの感想などをまとめたのですが
追加で驚きの事実が判明致しました。

ファイナルファンタジーXVとキングダムハーツがまさかのマルチプラットフォーム

てっきりPS4独占だと信じて疑わなかった両タイトル。
あまりに固定観念と化してしまっていた「スクエニタイトルのPS独占」
それを覆してまさかのマルチプラットフォームだったと言う事に
驚きを禁じえませんでした。

MGSVもマルチですし
PS4陣営はここまで独占ソフトが少ないと、まだ隠し球を持っていそうな感じがします。

今後の展開に期待ですね。

また、いよいよあのゾンビゲー「Dayz」スタンドアローン版αテストが夏に始まるんじゃないかと
噂が流れていて、バグとチートを無くしてくれればまたやりたいなぁと思いました。

あのゲームも運営もクソだったWarZとかはあっという間に消え去ったので
やっぱりオリジナルのDayzに頑張って頂きたいものです。

前もサバイバル感、敵となりうる別のプレイヤーに怯えつつサバイバルするのは
何とも言えない楽しさがありましたが

明らかな調整不足や、バグの数々、チーターの蔓延等様々な問題が発生していたので
そこの改善をどれだけしてくれるかに掛かってそうですねー

そんなことよりCoH2の製品版はよ!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]