忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

FPSコンペティション

どうも、おにぎりです。

サバゲの裏では大学対抗BO2がやられてたとか聞いて
最近感じたFPSコンペティション業界についてだらだらと。

CoDの「ガチ」と言いますと
CoD4のPromodやコンシューマー機CoDの縛りサーチ等が浮かぶと思います。
かく言う自分もBOの頃はクランなんぞに入ってドミネをしていました。

ところがですね。
例えばNiCOD祭。
アレの中でも勿論ドミネは行います。
ルールはほぼランクマッチそのまんまのルール。
でも、アレも「ガチ」でやってるんですよ。

空爆はガンガン降ってくるわ、上位キルストもガンガン飛んできます。
ちゃんとトーチでサプSMG持ってしっかり裏取る人も居れば
様々なパーク・装備の組み合わせで皆さん挑んできます。

アレもガチなんですよね。少なくとも、真面目にやるのを躊躇しない程度のレベルには。

そもそも何故CoDの「ガチ」は縛るモノだと。
一般的に周知されたのでしょうか?

おそらく最初は、CoD4 Promodに影響された人が家庭用機でも同じ事をやろうとした時でしょう。

そして、一般的になったのはMW2時代の縛りサーチ。
あの時代は、色々ぶっ壊れ性能のPerkや武器も多く
そもそも開発がゴタゴタで調整を放棄していた上
「縛ったサーチが面白かった」と言うのが
縛りを定着させたきっかけでしょう。
当時のサーチプレイヤーが、熱心に周知に取り組んだのも広まった理由の一つだと思います。

そんな中でも、おそらく世界の大多数はランクマッチルールでゲームを楽しんでいました。

個人的に、シリーズを通して「縛る必要を感じた」のは
MW2のサーチただ1つです。
理由は単純。バグレベルの仕様を、開発が揉めたと言う理由で修正しなかったから。
ワンデンとかね。

良く言われる「競技性を高める」と言う言葉の意味を考えてみると
おそらくは「競技を行う上で、公平に試合が行える度合いを上げる」と言う所に繋がると思います。
自分はそれと縛りは直結しないと考えます。
だってキルストリークも様々な装備も。基本的にはお互い自由に使えるんですよ?
縛った所で、選択肢が狭まるだけで、別に公平な度合いは増えないと思います。

では何故公平なのに縛りを入れるのか?
と考えると、良く言われるのは「撃ち合いの力がしっかり出る様に」等でしょうか?
個人的には撃ち合いしたいならHaloやってろ。って考えてる人なので
キルストリークやパーク、様々な装備を含めた全てがCoDなんじゃないのかな?と思います。

CoD、FPSは撃ち合うゲームである。と言うのは
プレイヤーのエゴなんだと思いました。

DotA系と俗に言われるDota2やLoLの様なゲームを例に取ると。
あの手のゲームは基本的に根っこは一緒で、5vs5、似たようなマップで
敵陣の破壊を最終目的とします。
但し、そこに各ゲームは色々な色付けをします。
LoLなら、既存のDotAのわかりにくい所を排除し
ルーン・マスタリー等のPerk的要素や、キャラクターの背景設定に拘る等の
LoLらしさを持っています。
Dota2もDota2で、元々のDotaの色を根強く残し
既存のDotaプレイヤーへのアピールを強くしています。
HoNは、競技性という面でゲームのレスポンスの改善等を行い
特徴を付けていると言えるでしょう。
今度SEGAが出すゲームも、TPS要素などを追加し、アジア圏でのウケを狙っていると言えます。

FPSも一緒なのです。
基本は旗を取ったり爆弾を設置したり敵を殺します。
CoDはPerk等のカスタマイズ要素やキルストリーク、60fps動作等の快適かつテンポの良い
アクションを特徴としていますし
Haloは、その優秀なネットコードを活かした競技性の高いスポーツFPSです。
BFは、撃ち合いの要素のプライオリティを下げつつ、大規模な戦場感や
ビークルを利用したマッシブなアクションを得意とするFPSです。
CS系は競技性を追求したスポーツFPSで、コンテンツとしてのボリュームは少ないものの
撃ち合い、グレネード等のシンプルな要素で奥の深い対戦を実現しています。

それぞれのゲームに色がありますし。
それぞれのゲームにファンが居ます。

おそらく、最初にFPS競技の場に出て来たのがCounter Strikeなのが元凶なのでしょう。
確かに、Counter Strikeは競技としてとても面白いですし、良いゲームだと思います。

ですが、果たして他のゲームがCounter Strikeである必要があるのでしょうか?

HaloやBFはそもそもゲームデザインがかけ離れている為、あまり影響は受けていませんが
CoDは同じ現代戦をテーマとし、似たようなゲームデザインだったため影響を受けたのでしょう。

自分は、銃とフラグだけで戦うのが、必ずしもFPS競技の条件では無いと思います。

CoDならCoDらしい。様々な装備を駆使し、キルストを駆使し戦うと言うスタイルも
競技としてアリなんじゃないかなーと最近思っています。

だってそれでNiCoDも大学対抗もやったんですよ?
それでガチでやりあえたんですよ?

昨年の6大学対抗の際は、アサシンとJavelinを駆使した東大の戦いがネタにされましたが
早稲田のチームは果敢な突撃で配信を沸かせました。

チーム毎に変わった戦略を使ってくるし、凄い装備の利用方法・シナジーを見つけてくる。

正直、Promodの試合のスーパープレイより6大学は面白かった。
何より。覚えています。
未だにあのHardhatでJavelin撃ってる東大をね。

巷で「クソ装備」なんて言われてしまいがちなGhostの様なPerk。
それを使ってでも戦略を立て、貪欲に勝ちを掴もうとする事。
それもCall of Dutyにおけるガチの姿なのでは無いかな?と思いました。

何より、普段遊んでいるルールでのハイレベルな試合は
縛られたルールの試合より、見やすいですし、分かりやすいです。

現状のCoDの「ガチ」は、一度古い血を抜く必要が有る様にも感じます。

ガチとは縛らねばならない。
縛らなければ競技性は上がらない。

その辺の固定観念を捨てないで、そもそも何故縛るのか?と言う問題を直視出来ない状態が続くと

新規参入の敷居は上がり、大会は視聴者が付かず、人が留まらない。と言う
状況が進行するのでは無いかなーと思いました。

注・別に縛ってやるのは良いと思いますよ。何にも悪くは無いと思います。
現状のが好きな人も居るでしょうし、プレイするのには十分人は居ると思います。

ただ、そのエゴが時代に合っていないとも思います。

以上、FPSをガチでプレイするのが好きな人の戯言でした。

拍手[2回]

PR
↓ クリックすると喜びます

サバゲー貸切会について 7 【終】

どうも、おにぎりです。

貸切サバゲーの方、本日無事終了致しました。

ご参加の皆様、ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました。

初の貸切と言う事で、中々進行の方が遅れる場面もありましたが
皆様のご協力のお陰もあり何とか無事終了する事が出来ました。

次回ですが、今回は少々厳しいフィールド(高低差が激しく、あまり広くない)
しか予約を取る事が出来なかった上、予想を大きく上回るご参加を頂いたため
少チーム制にしたり、セミ戦を中心にしたりとフィールド面での不備があった様に思えます。
(フィールド的に今回の人数が全力で遊ぶには少々手狭でしたが
No.9様の接客対応等のクオリティーは高かった事を明記しておきます)

次回は、何時になるのか分かりませんが、夏を過ぎた後。半年後位に
もう少し前から動いて、良さげなフィールドを確保して企画できたらなと思います。

また、以前から身内で上がっている「インドアの貸切をやりたい」と言う声もありますので
そちらに関してはもう少し気軽に企画出来るかな?と思いました。

今回のサバイバルゲームには、北は仙台、南はなんと長崎からはるばる参加して下さった方もおり
総勢40名を超す貸切イベントとなりました。
元はCall of Dutyと言うオンラインゲーム上の繋がりである我々が
こうしてオフラインの場でも同様に楽しい時間を共有できた事は
とても素晴らしい事だと思います。
そして、多くの方に支えて頂いた事には感謝の念に堪えません。

本日は、本当に皆様ありがとうございました。


・注・
本日現場でもお伝え致しましたが、下記事項について再度ご確認下さい。
・フィールド内で撮影された映像等に関しては、自由な利用が可能です。
・セーフティ等フィールド外で撮影された映像・画像に関しましては
被写体の方の許可を取る等、一般的モラルを伴った利用をお願いします。
・今回のゲームを通して知り得た情報を、過剰に流布しない様お願い致します。
オフラインで出会う以上、ネットでは到底知り得ない個人情報を知り得る機会が
とても多くあります。それらを軽い気持ちでネットを通じて流布する事が無いよう
お願い致します。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

サバゲー貸切会について 6 【明日】

どうも、おにぎりです。

遂に前日になりました。
皆様バッテリーの充電は大丈夫でしょうか。

ちなみに私はまだ全然やっておりません。

そんな事はさておき、明日の天気予報ですが
皆様の日頃の行いが良かったのか、なんとか曇りになりました。
千葉北西部は見事降水確率20-30の曇り予報です。

という訳で、あまり熱中症などとはかけ離れた状況で遊べるのではと思います。

まーそんな感じなので、明日決行代替案はナシで進行します。いやー良かった。

では皆様。明日フィールドでお会いしましょう。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

サバゲー貸切会について 5 【現状の天気予報について】

どうも、おにぎりです。

24日が近づき、皆様天気予報から目が離せない時期になって来たかと思います。

現状の気象庁発表の予報は

北の風 後 東の風 くもり 一時 雨

と言うモノで

一時雨なので6時間以内の時間連続で降ると言う予報です。

午後に予報が付いてるので、どれだけ午後に降るか・・と言った所ですが。

昨日の時点では信頼度評価も最低のCでしたし
午後の一時雨と言うことで、現状ではほぼゲームには支障無いと言う判断です。

と言うよりもっと思いっきり雨降るんだったら諦めて代替案取れるんですが
こうも微妙な雨だと、普通に決行できちゃう判定でキャンセルできないので

本日時点では決行と言うことで。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

Gears出たそうで

どうも、おにぎりです。

Gears of War Judgment発売という事で
スピンオフって事もあり、あんまり期待はしてなかったんですけども
ポルカさんの配信見てたらやべー欲しいとなっちゃいまして
Amazonでポチってしまいました。

今回は結構システムが変わって
今までのGoW民的にはどうなんでしょ?って感じですが。
自分は特に気にしている勢ではないので
まぁ楽しめるんじゃないかなーと。

最近楽しめるシューターも少なく
久々にやってちょっと面白かったBO2も
あまりの過疎にビックリしました。
いやー日本人ピークタイムで地上戦1000人て。
CoD4時代でももっと居たと思うんですけどね。

日本人人口もそうですが、世界人口が減少傾向にあるのかなー
最初こそ伸びてますが、中期・末期の減り方は過去作以上な気がします。最近のCoD。
まーGears出たばっかで皆Gearsやってるんだと思いますけど。

いやードミネがね。ドミネがもうちょいしっかりしてればもっとやってると思うんですよ。
バランスも良いし、ムカつくクソ装備とかも殆ど無いし。
ただホントドミネがねー

サッカーやりに来たらフットサルやらされた感じ。
将棋誘われたら軍人将棋だったミタイナ

LoLは遂に魔境脱出の第一歩。
ブロンズを脱出しシルバーへと歩を進めました。
いやー長かった。長かったけど、魔境で学んだこともあるかと思いきや無かった気がします。

どうしても引っ張るのが無理な奴は居るし、勝てない試合もある。
ただ、後の試合を頑張って自分がFailしないで居ればレートは上がるのです。
と身を持って感じました。
マジ自分がFailしないの大事。後、やれるレーンは増やそう。
カウンターが取れないチャンプは居ないようにするのも大事。
カウンターピックでなくとも、Failしない程度に相手出来る様に。

あとアレね。Dodgeする勇気。

24日は生憎今の予報ではとても怪しい天気。
でも気象庁発表のデータだと、曇り時々雨で尚且つ信ぴょう性は最低のC評価。
つまり降ってもパラパラ
ヘタすると予報が変わるかも?

まー逆に変わる可能性もありますけどね・・・

基本的には、翌日仕事の方が多いでしょうから代替案は土曜の夜しか無いので
No.9で極力やっていくスタイルで行きたいですね。

また当日には色々サプライズもご用意しておりますので
是非とも当日晴れますよう祈っていて下さい。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]