忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

SAOに見るゲームの未来とFF14

どうも、おにぎりです。

最近色々話題のSAOことソードアートオンライン。
アニメを見ずに原作本を買ったんですが、これが結構面白い。
作者のMMO的ファンタジー世界の描写も細かでとても良いのですが
本編のテンポの良さ+エピソード追加の形で肉付けをしている という
作品形態を取っているので、本編をグダらせる事無く
エピソードを増やす事に成功していて、これも評価できました。

最近ハズレだらけのラノベの中で、久々に”大当たり”を引けて
個人的には大満足でした。

SAOには、キーアイテムとなるゲーム機が存在していて
その名も「ナーヴギア」
ナーヴギアは神経信号をインタラプトし、ゲーム機が見せたいゲームの世界を
直接五感に送り込むと言うとんでもない事をやっているゲーム機です。

その結果、完全なバーチャルリアリティ。
全感覚をゲーム内に投入しゲーム世界に入り込めるという。

いやーある意味でゲームの進化の極致だなーと思いますが
割とSFじゃないのかもしれないと思ってしまう今日この頃。
量子コンピューター理論や、ネット回線の高速化。
この10年でゲームの進化・技術の進化を見ていると
俺死ぬまでには全感覚投入型の何かしらのガジェット出るんじゃないのかなーと

そんな感じで非常に夢があるなと思っちゃった。


もう一つMMOネタでFF14。
これもSAO読んでなんだか再認識しちゃったんですが
やっぱりやるなら早い時期からやりたいなぁと。
職人系のアイテムクラフトだったり、競売の転売だったり。
割とエコノミックな要素が結構好きなんですよね。

だけど、FF11だともう職人系の研究もある程度の完成を見てしまっているし
競売に至っては地方競売過疎化の末に全競売が統合されてしまって
良くも悪くもエンドコンテンツゲーになりつつあるんですよねー
レベル上げも手軽になったし、色々便利ではあるんですが
ビブ先やエレプロさんの語るFF昔話が羨ましくてしゃーない。

FF14は皆さんもご存じの通り出来の悪さが酷く
公式が正式サービスに値する出来ではなかったと認めちゃったレベルの出来でした。
個人的に、やっぱりFF11の続編と言うことでかなりwktkはしていたんですが
そんな状況で結局購入する事は無く、今に至る・・

リビルドが発表され、ゲームエンジンを殆ど刷新するレベルの
大改編が行われ、PS3版もやっと見えてきているので
これは正に「ワンチャン」あるのではないかなと期待しています。

9~10月位から新クライアントが公開らしいので
その辺になったらまたしっかり考えて購入しようかなーと言った感じです。

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

BF1942と期待の新作

どうも、おにぎりです。

暑くて死にそうな日々が続いていますが
扇風機を置く位置を変えたら結構涼しさが向上して小さな幸せを感じている今日この頃。
皆様如何お過ごしでしょうか?

今日のお話はBF1942について。

BF1942と言えば、BFシリーズの最初期の作品であり
未だに一部で熱狂的な人気を誇る第二次世界大戦を舞台としたFPSタイトルです。
とはいえもう発売から途方も無い時間が経ち、お世辞にも時代遅れではないとは言えない。
そんな作品ですが、なんと言う事でしょうか。

大人気Modの最新版がリリースされたのです!

どんだけBFを爆発させているのかと。
そんな事もあったので、前から興味のあったこのタイトルをAmazonで購入。

とりあえずその人気Modも導入して軽くプレイしてみました。

いやーこれはヤベェですわ。今だにプレイする人が居る訳です。

やったのはドイツの巨大戦車ラーテを巡った戦いを描くステージ。
陸・空からの大攻勢を受けるラーテと、数々の砲が爆音を轟かせながら
敵の兵器を叩き潰して行くラーテ。
初プレイで訳が分かりませんでしたが、スゲー雰囲気を味わえました。
そして、途中から乗り込んだ砲塔で妙に敵を撃破出来て、何故かトップにw

いやぁ強かったなぁあの砲

そんな感じでまだまだ全然楽しめそうなBF1942。
コアな人しか残っていないので、毎日その鯖は大盛況なものの
海外・国内問わずプレイ人口はかなり少ない(まぁ当たり前ですがw)
そのMoDをその鯖でその時間帯でプレイするゲームになってしまってはいるのだが
それでも十分楽しめそうなのが恐ろしいトコロである。


続いて期待の新作のお話。
信じ難いことにもう8月に入ってしまった。
今月末21日(日本は22日)にCounterStrikeの新作Global Offensiveが発売される。
以前から騒がれていたタイトルだが、ベータを繰り返し結構バランスは煮詰まってきて
いそうである。
今回はコンソール機にも進出し、むしろこっちがメインでしょうと言いたくなるレベルに
コンソールへの配慮も欠かさない設計になっている。
PCFPSの雄。競技性の頂点に立ち続けて来たCSすらも遂にCS機に来ると言うのは
どうしてもPCFPSの一時代の終焉を感じさせる結果だ。
CS機におけるCS:GOの存在の意味は大きい。
そもそも明確なコンセプトとして、競技性の高い爆破ルールが主軸に置かれている
CSシリーズだが、これがCS機に来るという事は、今までPC独自の特権であった
競技性の高いゲームシステムを強いると言う行為がCS機で実現されたと言う事だ。
このゲームの発売以降、プレイヤーはいつでも気軽に
競技性の高いFPSをプレイする事が可能なのである。

新しいFPSシーンを切り開いてくれるであろうCS:GOは今月22日に国内でもリリースされる。

競技性が高いと言っても、普通にプレイする上で問題は無いし
カジュアルに楽しめるモードを搭載する等、一般プレイヤーにも配慮した設計を
している様なので、猛者FPSer以外も是非一度チェックしてみてはいかがだろうか?


話は変わってFF14。
ツイッターでの会話から興味がまた復活し、色々チェックしてみたが
やっぱりあのクオリティ不足感は、公式も認めてしまうレベルな様で
今年末を目標とした、リブート(再起動)を実行している。
FF11の収入も、あと1~2年は持つだろうが、それ以降は流石に維持は不可能かと思われる。
追加ディスクで盛り上げた所で、既にエンドコンテンツがメインになりつつあるゲームなので
今現在は非常に楽しくプレイしていますが、10年と言う長い年月は
MMORPGと言う「クリアが無い」ゲームを、知らず知らずのうちに
多くのユーザーに「クリア」させているのかもしれません。

その為にも後継作であるFF14はコケる訳にはいかないのでしょう。

まぁ元々種族設定などもFF11の焼き直し感が大いにあるので
システム等もFF11のノウハウを活かし、あのグラフィックで
「FF11のリブート」をするのが、色んな意味で成功するのかもしれません。

何にせよ、FF11を楽しんでいる故に
一番MMOが楽しいであろうその黎明期。その時期に楽しめてないってのが
かなり残念に感じている節があるので、是非FF14には未来を感じさせて頂きたい。
手探り感がやっぱり欲しいよね。

そんな感じで結構期待しております。FF14リブート企画。
ちゃんとしてるといいなぁ

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

パソコン修理。そしてDayz

どうも、おにぎりです。

皆さん元気に積みゲーしてますか?
僕はもちろんしてます。

今回のSteamSaleでは、色々と安売りがされましたが
一番売れたのはARMA2なんじゃないでしょうか?

超リアル系FPS。あまりのリアルさ故操作が煩雑+動作が重いので
あまり広く人気があるゲームではありませんでしたが
今回大型ゾンビMod Dayzによって空前絶後の大人気ゲームとなりました。
と、言っても、本編やらずにDayzにどっぷりな人が多そうですが。

DayzはARMAらしい広大なオープンワールドのフィールドで
ただただサバイバルするゲームです。
特にこれと言った目的はありませんが、例えるならマインクラフト。
より効率のよい建設の為にひたすら地下掘ってダイアを探しますが
より生存率を高める為良い武器を探しにゾンビの徘徊する街へ探索に行く感じ
その際の「スリル」、そして苦労してゲットした装備でゾンビ・他プレイヤーを
撃破したときの「快感」がこのゲームの醍醐味と言えるでしょう。

ARMA2エンジンの、直感性の低い操作のもどかしさも
ある意味良い味を出してると言えます。

そして初心者向け(俺も初心者だけど)Tips!

1.まずは街へ
武器が無いと話になりませんので、街へ行って斧かピストルをゲットしましょう。
入れる建物の中には大抵何かあります。
ゾンビに築かれないようしゃがみ歩きでひっそりと。

2.ライトをつけよう
初期装備のライト。Gでインベントリを開きライトを右クリックし、メニューから選択し
装備します。ハンドガンスロットにライトが大きく表示されればおk
あとはLで点灯消灯切り替えられます。

3.止血しましょう
血のアイコンに十字が表示されてると、血がドバドバ流れ出ています。
包帯(バンデージ)を使って止血しましょう。使うときはGのインベントリから
右クリックです。

4.人にはお気をつけあれ
自分以外の人間は大抵敵だと思いましょう。
下手しなくても普通に撃ってくる場合が多々あります。
逆に人間を倒せば相手の装備を奪うことも・・


そんな感じです。

マザボの交換も終わり、なんとか復活できそうな我がPC。
熱には気をつけないとネ!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

Steamサマーセールの始まり!

どうも、おにぎりです。

皆大好きSteam先輩がサマーセールに突入しました。
張り切って積みゲーを増やして行きましょう。

個人的に今回はBorderlandsの75%OFFが来たら皆で買ってやろうぜ!
という計画があるので、それがさっさと来て欲しい所です。

あと、最近のオススメはEndless Spaceと言うシミュレーションゲーム。
4x系と良く言われるシヴィライゼーション系のシミュレーションなんですが
舞台が宇宙で結構良く出来てるんですよね。

コミュニティの意見を積極的に取り入れて、熱心なアップデートを行ってますし
Civとは同系統ですが、また違った面白さがあってオススメです。
Civ系が好き・シミュが好き・SFが好き。そんな感じの人にピッタリかなー


そして今度は悲しいお知らせ。
熱対策をテキトーにしていたまま夏へと突入した今年。
遂にマザボがご臨終致しました。

まぁまだ完全沈黙はしてないんですが
バックパネルのUSBは完全にバスパワーが死にました。
そしてオーディオ系も怪しくなってたりでヤーバーなので
MSIのマザー買ったよね!今度某KPの所から水冷キットを奪い取ってこよう・・


最近は結構PS3を起動する機会がちょっとあり
主にエクストリームバーサスと、バトルオペレーションをやっております。
バトオペは相変わらず「これヒデェwww」ってやりながら遊んでる感じですが
それにしてももうチョイ何とかして欲しい所。
良くアレで金取ってますよホントw

システムの改良とマップの追加は完全に急務に思えます。


今後は、PSO2もちょっと触りたいし
何よりFF11のレベル上げもしなくちゃ!



その前に試験や・・・orz

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

Blacklight: Retribution

どうも、おにぎりです。
暑さが洒落にならないレベルになってきましたが
皆様元気にお過ごしでしょうか?



今日はSteamでF2P(基本プレイ無料)でサービスが開始された
Blacklight: Retributionのご紹介。

ご紹介と言ってもいつもの様な簡単なステマ()でございます。

Blacklight: Retributionは、少しスポーツ系寄り(CoDとHaloの中間って位でしょうか?)な
FPSに仕上がっていて、中々撃ちあいもしっかりしています。

舞台はちょっと近未来。
ですが武器は現代銃を少しリファインした感じのデザインが中心です。
中にはホログラフィック(ホロサイトじゃなくて、空中にサイトを投影している感じ)の
光学機器だったり、パワードスーツ的なモノも登場したりしますw

ルールやマップは結構豊富で、オーソドックスなTDMから、KC(キルコン)
オブジェクティブなKOTH(HQ的な)やDOM(CoDとはちょっと違うけど3拠点ドミネ)
CTF等もあります。
そんな感じで結構飽きない数はマップ・ルール等は確保されてますねー

そして気になるのはやっぱり回線関係ですが
このゲーム。かなりネットコードが優秀なのか、海外サーバーしかない為
Pingは100越えが当たり前な状況ですが、ほぼストレス無くプレイする事が可能です。
これはイマドキのPCFPSでは非常に有り難いですね。
やっぱり外人さんと遊べるのは、人口面で非常に強みとなりそうです。

基本無料。と言う事はアイテム課金なんですが
課金方式も非常に優良と言って良いでしょう。
武器等はほぼ全てがゲーム内通貨で購入が可能で
リアルマネー課金限定の機能は、クラン設立などコミュニティ面の機能や
限定武器カモフラージュ等の見た目系の内容が中心となっています。


最後にちょっとしたTIps的な感じになりますが
まず、初めてみるとおそらく
カスタム枠が1個しか無いので「えーカスタム枠課金かよ!」ってなると思いますが
最初の2枠目はレベル5になると勝手に解除されます。
なので焦らずレベルを上げましょう。

とまぁ色々書きましたが
基本無料!と言う事は試すならタダです。
レッツトライでござんす!

拍手[2回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]