忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

RTSあれこれ

どうも、おにぎりです。

SC2は新シーズンが始まり、CoHはJPコミュが誕生してたらしい(!?)今日この頃。
RTSのジャンルも、しっかりとしたh2h(タイマン)主眼のランクマが機能しているタイトルは
もうほぼSC2の一強で、次点CoH位じゃないでしょうか?

AoE3は日本でのコミュ活動も未だ続いていますが、ランクマはほぼ全滅。
RUSEとWargameは、h2hと言うよりプレマチーム戦が熱いゲームですし
新作の話も少なく、本当に元気なのはSC2だけになってしまった感があります。

RTSと言うゲームの性質上、ラグを殆ど気にしなくても良い為
Pingが200を超える様な地域のプレイヤーとも普通に快適に遊べるのが
基本的に人口の少ないこのジャンルのゲームが生き残っている大きな要因で
低人口でもFPS等では一緒に快適には遊べない海外のプレイヤーとも遊べるのが
やはりとても有り難い。

個人的にはとても好きなRTSやターンベースのストラテジー
格ゲーの様な言い訳無用な個人技ゲーな側面が強く
とっつき難いという事もありあまり周りでもプレイしている方は少ない為
何かこう面白さを伝える上手い方法無いかなーと日々考えております。

SC2の拡張パックの続報も定期的に入り、未来がまだまだ広がるSC2。
CoHは今2が開発中?というウワサは流れてくるもの、中々ハッキリしない。

今年のE3辺りで、ドカーンと面白そうなRTSタイトル。発表されないかなぁ。

やっぱりキッカケって大事で、新作の発売ってかなり良いキッカケなんですよねー

FPSの様に、初見プレイでも案外敵倒せちゃうし
ルール把握して無くても(ダメダケド)割と何とかなる様な
「手軽さ」って面では非常に劣っているRTSですが
一回覚えてしまった後の奥深さは他のゲームに負けない深さがあります。

将棋やチェスも、駒の動き方覚えないと話になりませんが
覚えて色々考えるようになると楽しいですよね?

RTSもそんなもんなのです。
基本システムさえ抑えてしまえば、後は自分の思考力。
全軍を率い、SF・ミリタリー・ファンタジー各テイストの各ゲームのユニットを操るのは
是非体験して頂きたい快感なのです。


本日の記事の要約:誰か一緒にやろ(ry

拍手[1回]

PR
↓ クリックすると喜びます

なんだかんだで買っちゃいました

どうも、おにぎりです。

大学生活も始まり、履修登録だのオリエンテーションだの
更にはサークル選びまでさせられる上にバイトのハナシも目下進行中で
急に忙しい日々を送ってます。

そんな時にホント片手間半放置で遊べるEVE ONLINEは最適で
シラバスとにらめっこしながら、10分毎位のペースでちょろっと操作して上げる簡単なお仕事で
割と儲かるんですねーこれが。

今はAburatani Corporationを設立したり、採掘フリート組んだり中々エンジョイしております。


ハナシは変わり先日。
仮にもストパン好きを語るなら見に行っていない訳が無い

「劇場版 STRIKE WITCHES」

いやー良かったですよ。
ネタバレするのもアレなのでアレしておきますが
とりあえず画集の後編をゲットする為にも7日のチケットはなんとしてもゲットして
また見に行きたいと思っております。

ストパンと言えば第二次世界大戦当時のエース達と機体が元ネタですが
ちょっと前にそんなハナシがありましたね。

そうです蒼の英雄です。

即日再度ポチりました。

で、届いたのでチュートリアルをちょろっとプレイしてみましたが

いやーEVEとは別ベクトルで男心をくすぐりますネ
ストパン元ネタ機体もほぼ全て網羅されてる素晴らしい機体バリエーションですし
リアル操作・シミュレーター操作の独特の難しさはこのゲームの魅力の一つですね。

無茶な軌道が出来ない・・ってのはなんとも言えない緊張感を生むのです。

そんな感じなので

・ちょっとリアル思考なフライトシューティングをやりたい!
・ストパン元ネタ機体出るとか買うしか無いでしょ?
・第二次大戦好き

な方には結構オススメ出来るんじゃないかなと思います。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

悩ましい・・

どうも、おにぎりです。

魅惑の韓国旅行も終わり、無事帰還致しました。(レポは後ほど

と言う訳で今度は魅惑のゲームライフの再開・・なんですが
ココでまた悩ましい事態。

以前記事にも書きましたがEVE ONLINEと言うMMOがあります。

バリバリのSFテイストで、SF大好きな私の心を完全に鷲掴みなこの作品
なんと3/29から日本サービスが開始されます。

もう大分サービス開始から経っているゲームですが
まだまだ新コンテンツ展開が止まらない等活気溢れるゲームなのです。

そしてココでまた問題。

少し前からFF11の再課金もしていました。
FF11も現状ではトップクラスの面白いMMOとして
未だに君臨していますし、まだまだ遊ぶ事が出来るコンテンツです。

また、フレンドも1~2名ではありますが
一緒に再課金した方がプレイしております。

うーん悩ましい。

FF11の再課金用のWebmoneyは既にスクエニアカウントにチャージ済みなんですが
(まだ30日カウントは始まっていない)
EVEも気になる・・ってなると二重課金は流石にヤベーなと。

オフゲーとしてダクソ・アンチャも有りますし
暇なうとは言えそこまで時間も無い。

とりあえず無料トライアルを少しやってみて
感触を見てみようかなと思いました。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

恐るべしBC1

どうも、おにぎりです。

先日大学に向けてスーツを作りまして、その受け取りにスーツ屋へ。
スーツをゲットした後、折角なのでまだ未発送Konozamaの蒼の英雄無いかなーと
ビックカメラやソフマップへ・・・

まー無論無い訳ですが、ソフマップおなじみのワゴンセールコーナーを覗いて見た所

中々安い。

そして色々物色したところ
前から気になっていた旧箱用ソフト「パンツァードラグーン オルタ」を発見
これは買わねばと買うことに
そして、別のカートの端っこに埋もれるようにして置いてあったかの
バトルフィールド:バッドカンパニー」を発見
その価格なんと500円。

これはダメ元で買ってみるかーと購入。

そしてその夜。
アップデートをし、起動。クイックマッチをしてみると・・・

普通にマッチングしやがった!

おまけに昔ながらのBC1で普通に面白いw


びっくりしましたねー
人が居るだけでも感動モノのビックリ要素なのに
まさかの普通に遊べる部屋に入れるとは・・

2時間程懐かしのBC1をプレイできて感動しました。

いやーダメ元500円を無駄にするつもりで買いましたが
1500円分位は遊んだ気がしますw

チャレンジしてみるものですねー


そう言えば、MW3でLMGの強化パッチが入った様で
試しにランクマで使ってみましたが
やっぱりサポートに最強の攻撃ストリークがある時点で
「生き残ってストリークを繋げる」意味があんまり無いので
弾数や防衛向きなLMGは不遇な立場から動かないんじゃないかなーと思いました。

MW2-BOとスキルを必要としないでキルが取れる武器はあるっちゃありましたが
それらは「ストリークを出し難い」というデメリットがかなりデカかったです。

とにかく走りこんで1キル1デスを繰り返すスタイルが強くなってしまったのが
MW3がシリーズやFPS経験者に、特にウケが悪い原因にも思えます。

ステルスボマー君を大幅弱体orアサルト移行するだけでも
このゲーム全然変わると思うんですけどねー(願望)

PS:明日から旅行行って来ます。行き先は先からTwitterにでも写真上げるので
それ見てのお楽しみで!

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

今年は実は・・

どうも、おにぎりです。

先日今年上半期の発売スケジュールに関して色々書きましたが
新たに発表された情報を見ると、実は今年って当たり年なのかも?と
思うようになって参りました。

まず3~4月にはあまり目立ったタイトルは発売されませんが
オペレーションラクーンシティが4月末(ほぼ5月)に発売されます。
3月の蒼の英雄は、まぁニッチなジャンルでもありますし
残念ながらソフト供給が大幅に遅延してるのでややアレですが
中々の良ゲーと言うハナシです。

5月にはカプコンの本気が見れるかもしれないドラゴンズドグマ
久々の和ゲーARPGの期待の新作と言う事で胸が熱くなります。

そしてまさかの発売日確定が発表されたDiablo3
こちらも5月15日と5月の発売を実現し、全世界を震撼させた
(Diabloの発売元ブリザードは年単位での発売日遅延の常習メーカー)

知らない人に簡単にDiabloってなんぞやを紹介してみると
近年ではそこまで珍しく無くなったMORPG(Multi-player Online RPG)の
祖となった伝説のゲームの最新作なのです。

ファンタシースターやモンハンの様に
部屋を立て、数名で冒険し、より良い装備・ステータスを求める

そんな形のプレイスタイルを形作ったのがこのDiabloシリーズ。

発売から12年経った今でも、前作Diablo2のマルチプレイヤーには
多くの人が残っている事がDiabloシリーズの完成度を証明しているでしょう。

そんなDiabloの最新作が12年ぶりに登場とあれば
もし貴方がゲーマーを自負するなら、プレイしない道理は無いでしょう。

発売元のBlizzard Entertainment社は、出すゲームにハズレが無い
開発期間はアホみたいに長期化しますが、出すゲーム出すゲーム
総じて神ゲーの評価を得る伝説的パブリッシャー
(代表ソフト:スタークラフト、ウォークラフト等)

そんなソフトが出る上に

5月はSTARHAWKの製品版も発売され、
新感覚なTPS対戦を楽しませてくれるでしょうし

6月にはガンダムバトルオペレーションが始動します。
どう見てもオペトロが帰ってきた感じのこのタイトル。
F2P(Free to play)として開発されているそうですが
課金に定評の有るバンナム販売とは言え、開発の方が
「課金しないで遊べる感じにする」と言ったらしいと言う情報も(ソース不明
開発のスタジオにPS2時代の戦記やジオニックフロントを作った面々が居るとの
ハナシもありますし、何にせよ期待して行きたい作品になりそうです。

また、想定科学ADVシリーズの新作「ロボティクスノーツ」も
6月発売ですね。シュタインズゲートの素晴らしさもありましたし
是非とも期待したい所です。

そしてその後9月頃(予想)にはHalo4が発売されると思われますし
10月には今度はマルチもデンジャークロース(前回はマルチはDICE開発だった)が
開発しているメダルオブオナーの新作も出ます。

皆大好きトライアーチ先輩の新作CoDも・・

まだE3も始まっていない時期にコレだけの情報が出ているのは
かなり良い状況かも?
おそらくE3で様々なゲームの情報がバンバン出ると思われますので

まだまだ期待は膨らみます。

ゴーストリコンシリーズの最新作も5月に海外で発売するので
日本上陸も年内と予想されます。

既に発売済みのタイトルですが、BF3の3連続DLCが年内に
発売されるのも期待できますね!

いやー実は今年当たり年なのかも!
それでは皆さんもwktkすると良いよ!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]