忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

新DLCとFPS離れ

どうも、おにぎりです。

遂にBO2にも新しいDLCが登場し、久々に新しい風が吹き込まれたのではと思います。
勿論私も落として遊んだのですが、様々な追加要素の内
やっぱり一番注目なのは追加武器でしょう。

新しい武器が追加されると言うCoDシリーズ史上初めての試み!
ピースキーパーは安定度の代わりに瞬間火力が低いSMGで、クセはありますが
個人的にはデザインがドストライクでGOOD。

また、ゾンビモードはトランジットが個人的にはビミョーだったので
ゾンビモードをあまり遊ばなかったのですが
新マップには「いつものゾンビ」感がたっぷりで
とても楽しくフレンドとサバイバル出来ました。

ゾンビになれる新モードは、ゾンビFFAともいうべきルールで
無駄にクソゲーなんですが超楽しいです。フレンドとワイワイやりましょう。

それはそうと、結局あんまりやってないBO2。
FPSに飽きてきた・・と言われればそうなのかもしれませんが
それに拍車を掛けたのは、世論に触れてきた事かもしれません。

私自身、あんまりFPSに関して「ラグ」を言い訳に撃ち負けたとか言うのは

大嫌いなんですが

BOシリーズは特にそれを良く見る気がします。

個人的に バランスが良い→特に叩くものが無い→回線が悪いからだ!

となるんじゃないかなーと思ってるんですけども。
ゴーストガーだのグレランガーだの言われないと回線のせいにされ
回線は優秀と実績が証明しているHaloシリーズなどは敷居が高いと敬遠される。

世の中の「撃ち合いがしたい」と言ってる人は大概「俺が撃ち勝ちたい」だけなんだなーと

しみじみ思います。

私がそこに逃げ道を見出さない最大の理由は
万が一自分が優秀な成績を出しても、それは回線が強かったから・・なんて思われたら
悔しいじゃないですか。

勿論近隣諸国の回線だったりすると、4ピンでも妙に当たらない部屋があったりしますが
本当に上手い人なら、勝ちながら「何か当たりが悪いなー」とか言いたいですよネ。

昔から自分はこのスタンスを貫いているんですけども
人の意見と言うのはネガティブな物ほど聞こえてくるもので
生のコメントでも、TLでも、しょっちゅうそう言う話を見かけてしまいます。

愚痴を言うのは構わないし、そういう回線の部屋もあるかもしれません。

でも、「バランスが悪いから修正が必要」とかみたいな意見・愚痴より

「俺が負けたのは敵が強武器・強パーク・強回線だから」って意見・愚痴ばかりを見る気がします。

FPSから離れがちになるのも、その辺りに辟易したからと言うのも
一つの要因なのかなと最近思いました。

DotA・RTSは、回線問題も無いですし、バランスはプロリーグが保証してくれています。
クソな味方とマッチした!問題はこっちにもありますが、それでもProは高レートに行きますし
自分らはまだまだ低レートなのです。

健全な対戦とは、敵との戦いであり回線やゲームバランスとの戦いでは無いと思います。

FPSが「対戦」出来る環境に戻るのなら、また熱中して時間を忘れてプレイする
あの時代の再来はありうるのかもしれません。


---


そんなこんなで最近はLoLとMinecraftやってます。
マイクラは非公開の身内鯖なんですが、工業化Modが楽しい!
オートメーションの工場なんか作ったりするともう最高ですね!

LoLはシーズン3が遂に始まり、新リーグシステムも実装されました。
ランクマでは魔境らしく、ドFeeder、AFKなど
味方引きで神引きを連発し、あっという間に7連敗。
だけどその後素晴らしい味方とマッチして連勝できました。
これだからランクマはヤメラレナイですね。

とりあえず、敵を見る前から行くチャンプが決まってる奴はランクマに来るな。


---

拍手[2回]

PR
↓ クリックすると喜びます

2013

どうも、おにぎりです。

最近LoLばかりときどきTERAとかやってるお蔭で
まったく更新するネタがございません。

遂に来てしまいました2013年。

今年こそは新ハードが登場するのではないか?と
巷では囁かれていますが、まぁ来ないとヤバイでしょう。

様々なゲームは、本来もっと出せるポテンシャルを制限される形でリリースされ
来るBFシリーズの次回作などは、もう現行ハードでは動かないでしょう。

あまり影響の無いように見える様々なゲームも、相当出来る事を削っています。
PCでゲームをやる人ならこの数字のヤバさが分かると思いますが
両ハードとも実質512MBのメモリで動いています。(箱はメイン-GPU共有512MB.PSは各256MB)

ゲームに特化したOSで動いているとはいえ
今時のゲーミングPCは、(PC上で他のソフトウェアが動いてるとはいえ)4GBで少ないと言われる時代です。

そんな現状で今まで最新ゲームを出し続けたゲームデベロッパーの皆様には頭が上がりませんが

今年ちゃんと次世代機が出ると、今家庭用ゲーム界に蔓延る一種の停滞感も多少は払しょくされるのではと
淡い期待を抱いてしまいます。

現行機、XBOX360とPS3が次世代機と呼ばれ登場した時
GC-PS2の比では無い綺麗なグラフィックのRPGとしてBlue Dragonがリリースされ
後に続くようにリリースされたJRPGのラッシュは、世界中のRPGファンの心を掴んでいました。

ネットワーク対戦が一般的になり、先駆けとしてブームを起こしたのが
カプコンのロストプラネット。今から見たら、同期の不具合で位置がズレてたり
様々な問題点も抱えていましたが、多くのプレイヤーがVCや大人数対戦に明け暮れる日々を送りました。

そして登場したCoD4。快適な操作性と60FPSを誇るFPSは、今日世界で一番売れているFPSシリーズの
土台となりました。

次世代機黎明期には様々なアソビが生まれ、人々の心を奪って行きました。

もし、今はPCでしか遊べないBFの64人対戦が家庭用機でも遊べたら?
Planet Side2の様な大規模F2Pタイトルが家庭用機にも来たら?

ハイスペを武器になんとか市場を維持しているPCですが、
次世代機の登場により、本格的にRTS/Dotaメインの市場になるのではと
個人的には予想しています。

万が一、家庭用機でも気軽にModの利用が出来る時代が来てしまったら
いよいよそうなる事は確定事項になってしまうかもしれませんね。

何にせよ。色々と面白い年になりそうな2013年です。


PS:更新のネタにLoLのBuild Guideでも訳そうかなーと思ってたり。本当にやるかは不明。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

メリークリスマス!

どうも、おにぎりです。

あまりにテレビを見なさすぎて
「クーリスマスが今年もやってくる~」のCMを見る事無く
クリスマスを迎えてしまいました。

と言う訳で近況の御報告でも。

まぁLoLですね。ひたすらLoLです。
Skypeのグループ通話が出来なくなる位大所帯になってきた
某スカイプチャットを中心に、日々遊んでおります。

ホント難点が1マッチに時間が掛かる位で楽しすぎてコマルネ。

アカウント作成はこちらから(ステマ

後はちょいちょいWorld of Tankもやってみたり。
なんだかんだで戦車ゲーも地味な爽快感があって楽しいです。
M3 Leeがかなりの難所なんだけど使いすぎて若干楽しくなってきた。

Steam Saleは、ちょいちょいゲームを増やしていくスタイル。

バイオレットさんオヌヌメのNatural Selection 2は
コマンダーが各チームに配置される指揮官付きFPSなんだけど
中々面白いんですねーこれが。
エイリアンと海兵隊に分かれて戦うので、SF好きなFPSゲーマーはぜひぜひ。
日本鯖も結構埋まってて、ビギナー鯖も用意してくれているのでとてもやり易い。

DeadIslandは壊滅的な棒やべーわとか言いながらちんさんとかとアホやってます。
箱無双でした(意味深)

ANNO2070って箱庭ゲーも買ってみたんですが、これも中々面白そうなんですよね。
日本語化出来ないのが難点ですが、まぁ気合BANGで何とかしましょう。

The WAR Zは、出来が酷いのと、何より開発の態度が気に食わないので
Steamが返金に応じると聞いて即払い戻しました。

Steam Saleはこんなところです。

そんな事よりガンダムオンラインが良い意味で予想を裏切ってくれて嬉しいんですよね!
αの映像を見た時は、なんかちゃっちい・・・とテンション落ちて、それ以降
何にも調べてなかったガンラムオンラインなんですが
いざβをプレイしてみると、MAGの様な大規模感+指揮官ってのが
コレマジで今時の国産ゲーですか?と聞きたくなる完成度。
動作も快適で、コレクション要素・リプレイ性も高くて
期待のガンダムゲーがやっと登場したか・・!と言った所ですね。

近年海外ゲーで目立つ、基本無料+アイテム課金のゲームに近いバランス設定で
Pay to Win(勝つためには課金しろ)のゲームでは無く
Free to Play(基本無料)のゲームだなーと感じました。

LoLやWoT、PS2等、F2Pのゲームが成功を収める中
P2Wのゲームは、盛り上がっても短期(日本でこれだけもしもしゲーが長期続くのが不思議)
で、ゲーム性も低レベルなものが多いので
F2P寄りのシステムでゲームを作ってくれた事は、ユーザーとしては非常に有難いですね。

そんなこんなで、まさかの大穴ガンダムオンラインも出たので
私の冬休みはとても充実した物になりそうです。

それでは皆様メリークリスマス!

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

turtle beach x12 ヘッドセットレビュー

どうも、おにぎりです。

今回は、NiCoD5でも使ったTurtle beach社のEAR FORCE X12ヘッドセットを
入手しましたのでレビューをしてみたいと思います。



概観
X12は、箱からして他の国産ヘッドセットとは気合が違います。
とにかくシッカリした外装で、1万するよと言っても通じる出来。

Turtle beachと言えば海外メーカーで、海外メーカーの製品の中には説明書等が
日本語になっていない製品も多々ありますが
X12には接続方法やパッケージ内容が日本語で書かれた説明書が同梱されていたので
その点も安心です。

ヘッドセット本体も、作りが非常にしっかりとしていて
ヘッドバンドやイヤーパッドは肉厚で、長時間の利用にも耐えれる装着感で非常にGOOD。
安いSkype向けヘッドセットの様に、軽いモノに比べると流石に重量感や装着疲れは
あると思いますが、これだけ作りがしっかりしたヘッドホンタイプで、
この装着感は値段以上と言えるでしょう。

マイクブーム部分はフレキシブルに稼働しつつもヘタらない感じになっており
ベストな位置で固定するのが非常に楽に出来ます。

ミュートスイッチ等のコントロールスイッチ部も、作りの安っぽさは無く
スイッチ類も綺麗にまとまっており、しっかりプラグ類も金メッキコーティングされているのも
安心できます。

Xbox360での使用
X12の最大の魅力は、XBOXのVCとゲーム音を同時に同じヘッドホンから
聞くことが出来る事でしょう。
使ってみた感触は素晴らしいの一言。

今まで、普通のヘッドセットの内側に箱用ヘッドセットを付けてVCしていたので
片側音声聞こえないわ耳痛いわで酷かったんですが
そんな心配ともこれでオサラバ!
VC音声とゲーム音声を個別に音量調整が可能なのでゲーム毎に一々音量調整を
する必要も無く、さらにVCが聞こえた時だけゲーム音を自動で小さくしてくれるので
VCはとても聞き易いです。

Turtle Beach社のヘッドセットはマイク感度が高い!(むしろ高すぎて色々拾っちゃう!)
と良く聞きますが
自分の環境ではそこまで拾う事は無く、むしろ小声でもしっかり拾ってくれて助かりました。
居間で生活音バリバリの中でゲームをしていると、流石に拾うかもしれませんが、
自室でヘッドホンプレイをしている分には問題ありませんでした。

Bass Boostと呼ばれる、低音を増幅してくれる機能は、足音等を聞き易くしてくれる効果が
期待出来るのでは無いでしょうか。
使ってみた感じ結構変化の幅があるので、自分の好みの低音感を探してみるのも
良いかも知れません。

PCでの使用
PCでは、音楽を聴いたりゲームをしたり配信を見たり。
一般的な用途からゲーミングまでどんな用途でも問題なく使え
SkypeやTeamspeak3の様なボイスチャットソフトでも特に問題なく使う事が出来ました。

自分は元々PCの音とXBOXの音をミックスしているので
PC+XBOXのゲーム音を聞きながら、同じヘッドセットでVCをする事が出来るのは
ちょっと感動でした。

総評
仕様が特殊な関係上、PS3と異なりデバイスメーカーが出す専用ヘッドセットを
使わざる負えないXBOX360ですが
なんとも言えない既存の純正・サードパティ品とは一線を画した優れた
ヘッドセットと言えるでしょう。

普段からヘビーに使う方から、VCする時だけ・・と言う人にまで、VCを使う全ての人に
オススメ出来る価格・仕様となっています。

VC用ヘッドセットに困ったら、是非一度検討してみては?と思います。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

もっと楽しい事

どうも、おにぎりです。

最近はBO2だったりLoLだったり。
中でも割とLoLばっかりやっていますが、僕は元気です。

Steamの基本無料タイトルで、Planetside 2なんてのもありましたが
アレはかのMAGやBFの要素もかなり感じれて、非常に楽しいタイトルなんでは無いかと。
まだ未プレイの人は是非とも触ってみては如何でしょう?

さて、気づいて見れば初めて動画を投稿したのは何時だったでしょうか?
アレはMW2が発売する前だったので、もう4年近くこんなことやってるんですねー

相当な暇人である事は間違いありません。

最初に動画を投稿したのは、今となっては懐かしいZoomeで
目的は、身内向けに皆で見て笑って楽しむ用でした。

それからMW2に合わせて実況なんか撮っちゃって
気付けばNiCoDの運営までやって今に至ります。

投稿を始めるキッカケになったのは、とあるコミュニティーのリーダーをしていた方で
週末の対戦会の動画を投稿していた方が居たんですね。
それが中々面白くて。人の視点でゲームを見るってのが。

そして、自分が動画投稿とかを初めてから、一貫して持っている
目標的なモノがあるにはあるんですよね。

それは

「こんなにも面白いゲームを、もっと知って貰おう」

無論、「自分が楽しいから」ってのもかなりありますけどね。

持っていない人には、こんなにも面白い物があると言うPR
持っている人には、こんなにも楽しめると言うPR

そしてその過程で、プレイヤー次第でこんなにも楽しいゲームが、さらに面白くなる。
そんな可能性にNiCoDなどの繋がりで気付かされ

今度は、それを上手い事伝えられないかなーと日々考えております。


先日のオトジャ・ちんkプラベなどは、とても参考になりました。
参加していて、実に楽しかった。
そして、見てても楽しかった事は、視聴者数が物語ってましたね。

CoD、そしてNiCoDを通じて生まれたコネクション。
その辺を活かして、もっと楽しい事。して行きたいなー

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]