どうも、おにぎりです。
只今PS3にて絶賛βテスト中のTPS「
STAR HAWK」を
ちょろっとプレイしてみたので感想でも。
STARHAWKとは、WARHAWKと言うゲームの続編に当たるタイトルで、今年の5月10日発売予定です。
基本的にはオーソドックスなTPSですが、プレイ人数は最大32人と多めで
今回は
ビルド&バトルと言うシステムを目玉としています。
★ビルド&バトルは革新的だが荒削りこのシステムは、要はマップ上に自由に拠点を配置できるシステムです。
防壁、タレット、補給バンカーetc...
必然的にプレイヤーにより毎回施設の配置は変わるので
銃撃戦だけではなく戦略性がプラスされると言うこのゲームの目玉。
確かに自由に配置できる(無論コストや作成可能数の上限はある)為
「前線基地」の様な拠点をマップの様々なポイントに構築できますし
防壁で敵の侵入を防ぐのは中々面白い。
良い位置にタレットを配置してドヤ顔するのもアリですし
武器バンカーをしっかり作って武器供給するのはさりげなく超大事だったりします。
非常に楽しく、新鮮なこのシステムですが、無論欠点もちらほら。
ベースを防衛する陣地構築も大事ですが
構築が進み過ぎるとマップによっては侵攻がかなり難しくなり過ぎ
しっかりした連携をしないと突破できない事もちらほら。
こうなってしまうと、どうしても膠着してしまい
3本先取のキャプチャーザフラッグでお互い1本も取れず20分近く戦い
ドローで終わったりする事も。
今のままでも悪いとまでは行きませんが、何とかならない物かな?と
思ってしまいます。
また、ビルド可能な建物の一つにシールドジェネレーターと言うのがあり
コイツは要は陣地を守る為に、外部からの攻撃を防ぐシールドを貼る装置なんですが
一つダメな点があり、内部からの攻撃は通してしまう事です。
TDM等で高所にコレを建て、スナイパーで延々キャンプをしている人も居ますし
CTFでの拠点で、コレの内部からタレットで撃たれまくると
どうしようも無い場合が時たまあります。
内部からの攻撃も通らない様にしてもらえりゃ良いのになー(砂だけでも良いから)
と思いました。
★まだベータ。期待の新作である事に間違いは無い。前述の点や、可変戦闘機「ホーク」のパワーバランス、その他色々な点で
まだまだ改良の余地があるSTAR HAWKですが
今後製品版でマップ・ユニット・ゲームタイプの追加や
ベータの結果を踏まえた、更なる調整が来ると思うと
期待しても良いタイトルである事は間違い無いのでは無いかと思います。
ビルド&バトルの新鮮さ、堅実な作りのTPSとして、5月の購入予定ソフトに
名前を連ねる事は間違い無いかも知れません。
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