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オニギリニギニギ

   
カテゴリー「BF3」の記事一覧

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Battlefield3 DLC Close quarters やってみました。

どうも、おにぎりです。

遂にプレミア向けにPC/360でも解放が始まったClose quarters(以下CQ)
とりあえずやってみた感じの雑感をまとめておきたいと思います。


まずは今回の追加モードの一つ。コンクエストドミネーション(以下CQD)
CoD勢の方にはおなじみのドミネです。
今回追加された小規模マップと相まってスピーディなゲーム展開が!
というコンセプトでしたが、やってみると確かにスピーディ。
どんどんスローテンポ化してきてる某ゲームのドミネの3倍は早く感じます。

広いマップで大規模戦闘がメインだったBFシリーズでは
かなり異色とも言えますし、ある意味新鮮とも取れます。

個人的に今回のCQDは主にXBOX/PS3向けなコンテンツだよねと考えてまして
今まで縮小マップで24人コンクエしか遊べなかった家庭用機には
適正人数のルールとマップが入って、かなり良い感じに遊べるんじゃないかなと。

逆にPCでは普通に32~64人まで鯖が立ってますが、最早お祭を超えたお祭。
24人鯖。あわよくば16人鯖でのプレイが丁度良いですね。

まさにドミネ。

元々少人数想定で考えられているコンテンツですし
16~24程度なら、ただぐるぐる旗を取りつつ・・とはあんまりならない気もします。

個人的には初期設定より少しチケットを増やした位が丁度良いかな?
まぁコレはコレで面白いと思います。

64コンクエと言うやはり捨てがたい魅力のコンテンツを抱えているPC版では
あまり人気は出ないかも知れませんが
元々大人数プレイが不可で24コンクエに不満を持っている人も居るであろう
家庭用機では、結構人気が出るのでは?とも思いました。

ガンマスターは、まぁまぁと言った所。
MW3のGungameよりは普通に楽しいです。
MW3のGungameがつまらないだけですが。

BOのGungameに勝てるかと言われたらそれもうーんと言っちゃう所。
BOのGungameに匹敵するほど面白いと言うのが適切かもしれません。


<総評>

まぁPC勢が不満たらたらなのも理解は出来ます。
だって64コンクエ面白いですし。BF古参プレイヤーからしたら
「こんなのBFじゃねぇ!」って人も居るでしょう。

ただ時代はもうPCの時代では無いのです。
FPSの主導権は完全に家庭用に移行しました。

そりゃもう家庭用をターゲットに見据えたコンテンツが出るのも当然でしょう。

私が言いたい事は、見苦しい批判と罵倒を開発に対して投げる前に
あるものを楽しめと言う事。楽しんでる人も居ると言う事。
そして、次期DLCの大規模ビークル戦闘をフルに楽しめるのはやはりPCだと言う事実を考えて
心を広く持てば良いんじゃないかなと思います。

特にTwitterでCQ批判に勤しんでいる君。
みっともないのでもっとお上品に行きましょう。

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BF3パッチノート 2012/06/04

本日から配信されるBF3パッチのパッチノート意訳を今回も掲載。

だってどこのサイトも機械翻訳かそもそも翻訳してないんだもの!

今回の目玉的修正
・M26DARTのぶっ壊れ性能を修正(アンバレバグですね)
・サプレッション効果を低減(ちょっとグラグラしすぎ感もありましたね)
・サーバーブラウザにカスタムサーバーマークを追加(XBOX/PS3)
・色盲の人向け設定を追加(XBOX/PS3)
・F35の操作性を向上

ビークルの修正
・F35のハンドリングがおかしかったのをSU35に近くなるように修正
・ECMジャマーのミサイル回避の信頼性を向上
・スポーン地点にガジェットが設置されてあった場合、ビークルが湧かなかったのを修正
パッチ後は、ガジェットを壊してビークルが出現する
・高速で移動する対象にAAミサイルがダメージを与えなった問題を修正
・誘導されていないジャベリンがビークルに与えるダメージを低減。
・航空機から発射される誘導ミサイルの直撃ダメージを削除。
これからは、レーザーロックが必要になるだろう。
・ヘリのロケットを元々の対装甲ダメージに修正(パッチ前と同様)
・USタンクのガイドシェルの問題を修正
・M224Mortarが予期していたより高いダメージをビークルに与えていたのを修正
・対空砲の射程を延長。これにより高度限界まで迎撃が可能に
・OmanのCityに湧くバギーを両軍ともDPVに変更
・プレイヤーが降車後もビークルアンロックが車両に適用されるバグを修正

歩兵向け修正
・サプレッションを受けている状態での精度低下を低減
・ゲームパッド・ジョイスティックの遅延を低減
・激しい戦場へガジェット湧きする場合でも高速でDeploy出来るように修正
・伏せや移動後のバイポッド展開の反応性をとても向上、もうプレイヤーは
止まって直ぐバイポッドを展開しても中断されたりはしない
・グランドバザーのどの地点でもMortarが使えなかったバグを修正
・銃のアクセサリーを変更した場合のメニューの挙動を改善
・近接戦闘時のエイムアシストを向上(XBOX/PS3)
・プレイヤーはスポーンビーコンに面した同じ場所に湧くようになる
・スポーンプレビューカメラがスポーンビーコンを映す際の挙動を改善
・40mmスモークはより長い時間滞留する。
・スナイパー弾薬の曳航弾が遠距離でもより見えるように調整?(tracersを曳航弾と解釈)
・フラッシュライトが画面の端まで照らさないように修正
・蘇生を受けた後、設置したガジェットが拾えない不具合を修正

武器修正
・M26+アンダーバレルのM26バグを修正
・セミオートスナイパーライフルのサプレッサー装備が正しく近距離向けに調整された
・L96をアイアンサイトで射撃した場合、正しい場所に飛ぶよう調整
・SKSのサプレッサー装備が近距離で正しいダメージを与えられて居なかったのを調整
・SKSの制圧効果を少し低減
・遠距離でのSKSのダメージを減少。SKSは近~中距離向けの武器である
・M4A1のフォアグリップのエイム精度ペナルティを少し減少
・SCAR-Hのフォアグリップのエイム精度ペナルティを少し増加
・前回のアップデートで追加されたFAMASに対する縦リコイルとズーム中精度ペナルティを低減
・F2000のフォアグリップの精度ペナルティを減少させ、リコイル減少ボーナスを増加
・AEK971のフォアグリップのリコイル減少ボーナスを増加
・SG553のフォアグリップのリコイル減少ボーナスを増加
・FAMASのフォアグリップのリコイル減少ボーナスを増加
・M416とM26フレシェットの組み合わせがキルログに名前が載らなかった不具合を修正
・クリップ式LMGの拡張マガジンを利用可能に
・全てのセミオートショットガンのレートが220rpmに
・M26の精度とリコイルを870並に調整
・ショットガンがサプレッションを受けていても、腰撃ち程度までにしか
精度が下がらないように調整
・870のポンプアクションのスピードを少し早く調整、またマガジンが空の状態からの
リロード速度も、同じ様に短縮
・ADSしながら移動した場合のショットガンの命中精度を向上
・サイガのリコイルを低減
・M1014の散弾数が他のセミオートショットガンより1発増加
・USAS12は7発の散弾を撃ち出す
・MK3A1は8発の散弾を撃ち出す
・ファイアモード(セミやフルなど)がリスポンしても保存されるように修正

他の修正
・色盲用オプションの追加(XBOX/PS3)
・色盲用分隊リーダーアイコンの追加(全プラットフォーム)
・背後の足音が聞こえない場合がある不具合を修正
・M-COMの爆弾解除が、武器を拾ってキャンセルしない用に修正
・EOD-botで対空砲をテレポートさせるグリッチを修正
・COOP時に最初は弾薬をHUDに表示させないように修正
・チーム移動ボタンを押した際に本当にチーム移動したいのか確認する様修正
・アサインメントがMy Soldier\Assignments screenに
・My Soldier/Assignments screenのドッグタグアイコンを少し修正


大体訳した!誤訳はゴメンネ!
Battlefield プレミアムなどで今後も盛り上がると良いですねー

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BF3 新パッチ パッチノート訳

どうも、おにぎりです。

今回は遂に配信日がほぼ確定したBF3新パッチの
あわせて発表されたパッチノート(変更点)を訳しておきたいと思います。

公式が重いのでソースはこちら(Battlefieldo




PC SERVERへの修正

省略

一般的なゲームプレイに対する修正

・短距離の落下ではダメージを受けなくなった
・伏せからの起き上がりが若干速くなった
・伏せることで手榴弾から身を守れる可能性が向上
・様々な状況下で、故意でなく蘇生が受けられなくなっていた事を修正
・復活時の黒い画面効果を減少
・復活時のリスポン保護を2秒に延長、これは動くか射撃する事によって中断される
・移動後ADS射撃精度が復帰する時間を短縮、完全にズームされるまでは不正確な射撃になる
・SGのバックショット・フレシェット弾の中-遠距離での制圧効果を今より低減
・しゃがみ姿勢はスプリントを阻害する様に適切に調整された
・制圧効果を防ぐスペシャライゼーションの効果を向上
・パラシュートの操作性が向上
・プライマリーとセカンダリー間の武器切り替えがより速く
・爆発効果への耐性が向上
・バイポッドはプレイヤーの顔より上に展開出来なくなった
・バイポッドの車や岩の様な傾斜したオブジェクトへの展開に対する信頼性を向上
・アーチ状のオブジェクトに対する様々な問題を修正
・ナイフは最大2回切れば死ぬようになる
・艦上のC-RAM(設置式対空砲)がステーショナリー武器アワードに適用されるよう修正

車両への修正

・A10のスコアがJetのスコアに加算されるよう調整
・戦車の主砲とRPGなどで航空ビークルをより簡単に落とせる様調整
・戦車の主砲の対車両ダメージが向上。側面に着弾すれば1発で無力化出来る様になる
・リペアツールの修理速度を少し減少
・TOWの対装甲ダメージを向上
・コアキシャルHMGの射撃レートを上げ、ダメージを減少
・銃座の50口径機関銃の遠距離ダメージを向上
・リペアツールで敵兵や敵ビークルへ攻撃する際のダメージを少し向上
・ロックオン兵器で近接する二つの目標間をターゲットが高速で入れ替わる事が無くなった。
・ジャベリンとATGMのレーザーロックされていない対象へのダメージを向上
・ジャベリンのレーザーロックされていない戦車の側面・後方へのダメージが向上
・全ての武器のレーザーロックされている目標へのロック速度が少し速く調整
・レーザー誘導されたミサイルもフレアで無効化出来るようになる
・JetのAGMミサイルのレーザーロックされた目標へのロック可能距離が向上
・JetのAGMミサイルのロック時間が短縮
・JetのAAミサイルのロック時間が短縮
・フレアはロックオンを邪魔する事は無くなり、ミサイルを無力化するだけになる
・フレアのミサイル回避の信頼性が向上。特にヘリコプターにおいて。
・フレアのリロード時間が11秒に。ガンナーは20秒で変更なし。
・AAミサイルの回避がより困難に。これは高スキルプレイヤーの予期しない動きに対応する為
・AAミサイルがパイロットだけを殺すことの無いように修正
・AAミサイルが着弾前に爆発する事の無いように調整
・AAミサイルのJetに対するダメージを45%に低減
・SU-35のAAミサイルの発射レートが他より遅かったことを修正
・IGLAとスティンガーのロックが速くなり1発で無力化可能に。但し、射程は短くなる。
・ヘリのAAミサイルのロック速度が速くなる
・Jetの機関砲の対航空機ダメージを少し減少。それでも発売時より少し増えた位。
・RPGとSMAWの対航空機ダメージを向上
・誘導ミサイルは地上目標のみを狙える様に。これが当初からの方針。
・攻撃ヘリのガンナーが装甲ユニットに与える直撃ダメージを減少
・ヘリのガンナーが適切に制圧効果を与える様に修正
・攻撃ヘリのロケットポッドの命中精度を向上、誘導を入れても入れなくても向上する
・攻撃ヘリのロケットポッドが歩兵とヘリへ与えるダメージを向上
・TVミサイルが発射したビークルを壊す事がある事を修正。
・Mi28の操作性を向上
・Mi28の誘導ロケットがクロスへアに正しく飛んでいく様調整
・Mi28の機銃の精度をAH1と同等に向上
・APFSDS弾のIFVへの直撃ダメージを向上
・IFVの誘導ミサイルのロック速度を減少
・ミニガンとヘリコプターのガンナーはより早く駐車された車を破壊出来る。
・車や爆発性のオブジェクトの与えるダメージが増える。
・車や爆発性のオブジェクトで死んだ際に正しく爆発させた人のキル扱いになる様修正
・F35の操作性を向上
・F35の武器システムを他のJetと同じ様に修正
・F35がホバー状態に入れるのを低空に限定
・F35とSU35に脱出シートを追加
・WakeのスポーンにあったTコルネットがTOWに変更されAAVの復活地点が変更
・航空ビークルが高速でオブジェクトに衝突しても無事なのが修正される
・車両で事故した際に味方をチームキル扱いにならない様修正
・MAVがビークルを壊せない様に修正。逆にMAVが壊れる様に
・航空ビークル同士が衝突した際に両方壊れる様に修正
・EOD Botでもスポットが可能に
・対空砲の命中精度が向上、但し過度な連射で下がるように
・対空砲の対歩兵ダメージが減少
・設置式対空砲に最初から対空レーダーが装備される様に
・様々なビークルでダメージを受けたときのダメージが分かりやすくなる
・A10の消火器が正しく動作するように
・無力化されたビークルの後退速度が向上
・T90のクロスヘアがより主砲の曲射を表現するようになった
・ホールドズーム設定がジープや輸送ヘリ、ボート、IFVの機銃でも適用される様に
・AAVのタレットにズームと三人称視点が追加
・Below RadarがスティンガーとIGLAのロックを阻害する様に
・ジープにクラクションが追加
・戦車がWakeの内海を横断できない様修正

長いの後半はまた後で!

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BF3 DLCスケジュール

どうも、おにぎりです。

BF3の拡張DLCに関するスケジュールが発表されました。

簡単意訳して行きたいと思います。(ソース


・Battlefield3 : Close Quarters

Battlefield3 : Close Quartersでは、プレイヤーは
狂乱する程激しい歩兵のみの戦いに投入されます。
Frostbite 2の高度な環境破壊要素は、家具や壁等を粉々に破壊します。
プレイヤーは激しい爆発と、それによって生じる瓦礫や破片を体感する事に
なるでしょう。
堅実なレベルデザインと、垂直に広がるゲームプレイは
高い競技性を持った環境を作ります。

Battlefield3 : Close Quartersには、4つの新しいマップ、
新しい武器・アサインメントやドッグタグ等を収録します。

・Battlefield 3: Armored Kill

Battlefield 3: Armored Killでは、Close Quartersで歩兵戦に対応した様に
Armored Killでは、バトルフィールドでしか出来ないビークルの大騒ぎに対応します。
Armored Killでは、新しい運転可能な戦車、ATV、自走砲やその他を含み
ビークルドライバーの為の全面的な車両戦闘をフューチャーします。

また、バトルフィールド史上最大のマップが含まれる予定です。

Battlefield 3: End Game

詳細はまだ発表できません。
情報は固く守られています。
パッと意訳しましたった。

いやーどれも楽しみな物ばかり。
特にArmored Killでは「自走砲」らしき表記があるので
これはBC1民大歓喜かもしれない・・

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BF3次期パッチ情報

どうも、おにぎりです。

BF3の2月配信予定パッチの情報が結構出てきたので
息抜きに適当訳してみたいと思います。

とりあえずゲームプレイに関する事のみな方向で

・G3A3のライフルスコープ装備時に、レティクルがズレていることを修正
今修正作業中との情報。

・スナイパーライフルが近距離で胸に当たった場合1撃で倒せるよう修正
ReconにはもっとCQBでのプレイをして欲しいのでこう言った修正をするに至ったそうです。

・AEK971のリコイルを少し増加
・ASVALのリコイルを少し増加
・ASVALに拡張マガジンを追加
・M249のリコイルを少し増加
・SKSのリコイルを減少
・Pechenegのエイム時の精度を他のLMGと合わせるように調整
・F2000のリコイルを少し減少させ、以前の基礎精度まで戻す
・セミ・フルのショットガンのFRAG弾のスプラッシュダメージを少し減少
・G3、M60、M240の近距離での威力を増加
・クレイモアがジープを無力化し、搭乗員を殺さない様に修正
・クレイモアが重車両にダメージを与えないよう修正
・C4とクレイモアがスポット表示される時間を30秒から15秒に減少
・Beacon、Mortar、MAV、EOD-Bot、T-UGS、SOFLAMの設置がより容易に
・C4がリスポン後に起動できないように調整。5秒以内に復活すれば起動可能。
・地雷は6個まで存在し続け、リスポンしても消えないが、
7個目を設置したと同時に、1つ目から自動的に破壊される。

・クレイモアは2個まで存在し続け、リスポンしても消えないが、
3個目を設置したと同時に、1つ目から自動的に破壊される。

・9x39mm弾はスナイパーヘッドショットボーナスを得られなくなる
・AK74uの最長距離のダメージを減少。今まで他のカービンより不当に高かった。
・すべてのセミ・ボルト銃とスラッグ弾は、最大威力を15m以上の距離でも発揮できるよう調整
・セミスナ・AR・LMG・スラッグ弾は、遠距離でより威力を発揮できるよう調整
・IRNVはより全ての環境に適応出来る様に変更
・ダメージを受けた際のIRNVのレンダリング問題を修正
・IRNVのズーム時間を全ての武器で同一に調整
・QBU-88とL96IRNVを適切なレティクルに合うように調整
・フレシェット弾はより拡散しなくなる
・セミオートショットガンのBUCKSHOT弾の拡散率を減少。USAS以上870以下に
・セミオート武器が、規定以上の連射を感知した際にジャムらないように修正
・RPGとSMAW・40mm grenadeの爆発範囲を少し減少、歩兵はより耐性を持つようになる。
また、RPGとSMAWの初期所持段数を1発減らす。

・戦車の主砲がより早く航空ビークルを破壊できるように調整
・複数の近接したターゲットをロックオンした際、対象があまり移らない様調整
・ジャベリンと空対地ミサイルの、レーザーロックされた対象に対する威力を大幅に増大
・ジャベリンがレーザーロック無しで発射された際の戦車の側面と背面に対する威力を向上
・レーザーロックされた対象に対するロック時間を少し減少
・ジェットをレーザーロックできる距離を増大
・リペアツールによる修理能力を少し減少
・戦車の主砲の他の戦車に対するダメージを向上
・対空ミサイルがパイロットだけキルする問題を修正
・対空ミサイルが戦闘機に与えるダメージを減少
・スティンガーとIGLAが50%のダメージを航空ビークルに与えるようになる。
・戦闘機の機銃のダメージを少し減少
・航空ビークルのRPGとSMAWに対する耐性を向上
・ガイドロケットは地上の目標のみを追尾するように修正
・ヘリのガンナーが装甲車両に与える直撃ダメージを減少
・ヘリの機銃が正しくサプレス効果を与えるようになった
・Mi28の機銃の精度をAH1と同等に改良
・IFVのAPFSDS弾による直撃ダメージを向上
・ミニガンとヘリのガンナーはより早く駐車中の車を壊せる様になる。
・設置されている爆発するオブジェクトの爆発威力を向上
・F35の重心をより安定させる。
・F35の武器システムを他の航空機に合うよう調整
・ウェーク島のSpawnにあるコルネットをTOWに変更、アムトラックのスポーン位置を増加
・航空ビークルが高速でオブジェクトに衝突した際のバグを修正
・ビークルが事故った際に自殺やTK扱いにならなくなる。
・EOD-Botでスポットが可能になった。
リスポン後の無敵時間が2秒に増加、これは移動か射撃でキャンセルされる。
・リスポン後の無敵時間が視点移動で解除されなくなった。
・スプリント後に再度射撃が可能になるまでの時間を少し増加
・プレイヤーが故意でなく蘇生できなくなる問題を修正。
・リスポン後に黒くフェードインする時間を減少

Foregrip(弱体化)
Foregripは水平の揺れを34%減少させ、20%のエイム時の基本精度減少ペナルティを得る。
エイム時の20%ペナルティは、カービンにセミオートの必要性を与えます。

Bipod(強化)
Bipodは水平の揺れと弾の拡散を減少させる。
今はアサルトやカービンには使用価値が無いように思われているBipodですが
それらは強化され、必要ならもしかするとLMGのBipodにも修正が加えられるかもしれない。

Suppressor(少し弱体化)
現在サプレッサーに与えられているヘビーバレルと同様の50%の精度向上効果は
25%まで減少され、Hipfire精度減少は-50%まで引き上げられます。
ですが10%の垂直リコイル減少効果と、精度向上によるフォアグリップのペナルティを
相殺出来る性能はもっともなボーナスとなっています。

Heavy Barrel(大きく強化)
ヘビーバレルは弾薬の距離によるドロップを抑え、最長距離での威力を向上させます。
代償としてフルオート射撃時の拡散率が増加し、Hipfire精度が-25%となりますが
エイム時の50%精度ボーナスは大きなアドバンテージとなるでしょう。

Flash Suppressor(大きく強化)
フラッシュサプレッサーはマズルフラッシュを抑えるほか、20%の垂直リコイル
減少効果が付与されます。ただし、-20%のHipfire精度低下がペナルティとして
与えられます。フラッシュサプレッサーは、サプレッサーとヘビーバレルの
中間の距離を戦うプレイヤーに最適の装備となっています。

Target Pointer
変更なし


・Comrose2.0の導入
空気なQ長押しのアレがちょっとは良くなるそうです。ログ出ないと
やっぱり見逃しがちになると思うので、どっかに出てくれると良いのかなぁ

以上2012/1/5日現在で判明している情報まとめですた。

そーす
http://www.reddit.com/r/battlefield3/comments/nwy8o/discussion_of_bf3_weapon_accessories_and_their/

http://mp1st.com/2011/12/31/big-changes-to-weapon-balance-in-store-for-battlefield-3/

http://mp1st.com/2011/12/09/dice-reveals-future-balance-updates-pt-2-bolt-action-rifles-can-1hk-at-close-range/

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