忍者ブログ

オニギリニギニギ

   
カテゴリー「過去ログ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓ クリックすると喜びます

おにぎりの勝手に武器レビュー AR編

どうも、おにぎりです。

ニコニコの方も温かいコメに見守られなんとかちょっと続いてきました。

これからもがんばりたいなぁと思います。

え~ボーダーランズに浮気したり

フォールアウトとアサクリが来たりしましたが

なんとかプレステージ二週目(無印→一週目→今ココ)まで到達しました。

おそらく次もするかなぁ

エンブレムもいいんですが

やっぱりレベルが上がる楽しみもコールシリーズの醍醐味だと思ってます。

おそらくコール7がでるまで遊ぶであろうゲームなので

じっくりやっていこうと思います。

折角MW2の話題なので勝手に武器レビューでもしてみましょ~


*おにぎりの勝手に武器レビュー AR編

-M4A1

程よい威力、高すぎず低すぎない発射レート、控えめな反動
そして心地よいその発射音で使用者を魅了するアサルトライフル
非常にバランスの良い武器でどのアタッチメントにも良く合います。
弾数はスカベンジャー必須とまでは行かないものの
キルストリークがつながるにつれセカンダリーや拾い武器を使うことを考えねば
ならなくなりますね。
見やすいアイアンサイトも特徴でサイトを付けなくても十分狙えます。
第一パークの自由度が高く設定されている銃と言えるでしょう

総合的なバランスや遠距離から近距離まで対応できるその能力は
初心者から上級者までオススメできる銃となっています。

-FAMAS

初期からつかえる3点バーストのアサルトライフル。
その非常に高い発射レートと命中精度は優秀で
2トリガー当てればどの距離でも大体倒せます。
何と言っても3点バースト銃の特徴はその中~遠での安定性。
弾消費は少ないのでスカベンジャーの必要性は低いですし
第3パークも昇順安定(あえてこの書き方で)は必要ないです。
正直今回3点バースト銃の腰だめは当たりません。
2トリガー前提で立ち回るなら第2パークはなんでもOK
近距離の弱さは目立ちますが、立ち回りでカバーできる範囲なので
セカンダリーを活用したりナイフで近距離は対応など
中距離以遠での強さを生かした立ち回りをすればとても優秀な銃ではないでしょうか。

-SCAR-H

高い威力と命中精度が魅力の米軍次期主力アサルト。
低めの発射レートと高い威力、抑え目の反動で遠距離の敵も相手にし易く
群を抜いて見やすいアイアンサイトを搭載しているため
非常にアタッチメントに自由度があります。
唯一の弱点はそのマガジンサイズの小ささ。
20発しか入らないので連続して敵が来ると結構弾が切れます。
ただし弾が少ない以外はほとんど欠点の無い性能のため
EXマグを装備するとより安定性が増します。
自分も4回核を呼んだうち3回はこの銃を使用したので
その安定した性能は実戦で役に立つのは分かっていただけるかと思います。
扱いやすいですがキルストリークをつなげる為には結構慣れが必要かも。

-TAR-21

高威力、高レート、高反動という3拍子そろった銃。
ストパを付けるとほとんどの距離で2発で敵が死に至る恐ろしい銃です。
ただしその高性能のため非常に反動が大きく
遠距離はバースト撃ちをしてないとまともに当たりません。
ただ、その反動さえコントロールできれば
その高い威力で遠近両方で敵より有利に立てるかもしれません。
初心者よりなれた人にオススメな武器。

-FAL

今回唯一のセミオート。
G3の安定性とM14のパワフルさを併せ持ったかのような性能で
とても扱いやすいセミオートライフルである。
遠距離性能がとても高く
スナイパー相手でも結構勝てます。
個人的にはドットサイトよりホロサイトがオススメ。
近距離に強くなるし遠距離も狙いやすくなる。
ただ、割と撃ちまくる銃かもしれないのでスカベンジャーが以外にオススメ。

-M16A4

前作で猛威を振るったM16アサルトライフル。
相変わらずの3点バーストは遠中で無類の強さを誇る。
ただし前作の無双っぷりは使い手しだいな今回。
FAMASよりレートが低めなので3発当たらないこともある気がする。
ただFAMASとの性能差は微妙なところなので好みで選んでって感じかもしれない。
使ってみると結構違うがデータ上は結構同じ。
遠距離戦で勝ちたい時にはオススメ
相手のバーストより早く撃てる事間違いなし。

-ACR

今回大人気のACR
人気の秘密はその命中精度。
ぜんぜんブレないといっても過言ではない。
連射しても同じところに飛んで行きます。
ただしその分威力は控えめで相当しっかり当てないと死にません。
やっぱり威力が低めなので近距離から中距離で撃ち合いになると
SCARやTARの方に軍配が上がるかも。
でも安定性はとにかく高いので初心者にも扱いやすいはず、、
アンロックおそいですが。

-F2000

無駄に高い発射レートで銃口を上に向ける達人。
おそらくアサルトよりも遠距離も狙えるサブマシンガンと考えた方が
いいかもしれない。
近距離は圧倒的なレートで腰だめで勝てます。
遠距離は狙えないことも無いですが
箱の上から顔を出してる人とかには弱いです。
頭撃っても上に言っちゃうので殺しきれない感が高い。
使いこなせば発射レートの高さで敵を圧倒できます。

-AK47

アレです。
カラシニコフのおっちゃんがつくっちゃったギネスに載ってるアサルト。
今回はレベル70という過酷なアンロック条件だが
十分な性能を持っている。
控えめな反動なので遠近両方対応可能ですし
威力も素で高く、段数の心配もそんなに要りません。
全パークの自由度が高く
なおかつすべての状況でつかえる万能銃。
それがAK
使える頃にはもうあなたも結構経験者ですがね。


とりあえずAR編終わり。
なんだかんだ書きましたが
ARは特に使用者の腕が出ます。
どれも使っててキルスト事態はつながりますので
自分の気に入った銃から極めて行ってくださいね~

それでは今日はこのへんで~

拍手[0回]

PR
↓ クリックすると喜びます

Borderlandsが神すぎる件について

どうも、おにぎりです。

ボーダーランズが神過ぎます。

ハイ。いい加減にして欲しいくらい神です。

何処が神かと言うと、、

まず1つめ、、「作業感0」

自分はトレハン苦手な人で延々と敵を倒すのは苦手です。

ただしこのゲームはそんな事してても嫌になりません。

まずアイテム入手方法が敵からのドロップと武器BoXからの入手なので

敵倒さなくてもBoXあければ出てきます。

またFPS+RPGの本作なので

別のゲームのようにクリックし続けたり同じ作業を繰り返すのではなく

「敵をシューティングする」という楽しみが生まれます。

よって作業にも楽しさが生まれて作業感を感じさせません。


次にそのに、、「秀逸な武器バリエーション」

今作は武器の自動生成が行われており

無数のバリエーションの武器が生まれます。

見た目、サイトの種類、ステータス、属性、特殊効果などさまざまな要素が

ランダムで組み合わされ生成されるため

常に新しい武器を使う楽しさがあります。


そしてそのさん、、「キャラメイクの楽しさ」

今回使えるキャラは4種類。

どれも個性豊かですが、制約も少なく

コレにしないとこの武器は使えないなどはありません。

ハンターがロケラン撃つことも可能ですし

バーサーカーがハンドガンで戦えます。

スキルも組み合わせ次第でかなりの組み合わせがあり

スキルMOD(スキル強化装備)を組み合わせることで

さらに組み合わせを増やしいろんな戦術を取ることが出来ます。


最後によっつめ、、「ユーザーフレンドリーなシステムとストーリー」

この作品では非常にユーザーフレンドリーな部分が多く見られ

ファストトラベル(指定ポイント間テレポート)や

強くてニューゲーム(敵も強い2週目モード)の実装など。

やりこみゲーマーには非常にうれしく

クリア後もじっくり遊べる仕様となっています。

また、ストーリーというかミッション全般ですが

英語なのであんまり良く分かりませんが

ミッション目的地などは逐一表示されるので問題なく

ある程度ならミッション内容も理解可能です。

ただ完璧にストーリーを把握するには英語力が相当必要かと。

ストーリーは分からなくともコミカルなキャラクター達から

ミッションを受け、達成していくのはなかなか面白く

ボスもでっかいのから人型まで多岐に渡ります。

またDLCを速攻でひとつ出した上

次のDLCも企画中(レベルキャップ向上&倉庫もできるかも)

など意欲的な開発陣もいいところの一つ

また続編の権利も取得したようなので

次も期待できそうですね~


とりあえず神。

英語が駄目な人も日本語は買うべし。

自分も持ってますが日本語買うかもw

と、いうわけでボーダーランズレビューでした~



拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

名作三品 アサクリ2,Fallout3,Borderlands

どうも、おにぎりです。

え~3日の二作発売、翌日の今日とどいたボーダーランズ

名作に囲まれ積む気満々のおにぎりです。

三品とも名作ぞろいでおまけにボリュームたっぷり

すべてオープンワールドでサブミッションも豊富なRPG、アクションなので

次買うであろうゲーム、、エンドオブエタニティまで

十分遊んでいけそうです。

むしろコレだけあればしばらく何もやらなくても大丈夫かもw

数が多くあんまり出来てないのでショートレビューをちょっとだけ掲載


*アサシンクリード2

中世ヨーロッパを舞台に活躍するアサシン、「エツィオ」となり

さまざまなミッションをこなしながらストーリを進めていく

オープンワールドアクションゲーム

感想としては、、

前作未プレイな自分としても完成度は十分すぎるほど。

作りこまれた街は、各所にアクション可能なポイントが設置され

屋根の上を通って敵兵に見つからないように移動したり

隠れてやり過ごす、返り討ちにするなど

さまざまな方法を選ぶことが出来ます。

またグラフィックの質は確かなもので

リアルに再現したヨーロッパの町並みは見ているだけで十分楽しいです。


*Fallout3

核戦争後の荒廃した世界を舞台に

主人公が父を追うべセスダソフトワークスが送る傑作RPG。

感想としては、、

面白い!序盤は武器やお金も少なくサバイバル感抜群な感じで

決死の覚悟で敵が山盛りなスーパーマーケットへ突入。

敵をなんとか排除し物資を手に入れたときのうれしさは他のゲームじゃ味わえない。

まだ序盤しかやってませんが作りこまれた世界は伊達じゃないのを

見せ付けられた感じです。


*Borderlands

荒廃した惑星パンドラを舞台に

謎のテクノロジーの詰まったパンドラの箱「Vault」を探し求める

FPS+RPGという異色作

感想は、、

これは評価が高い理由が良く分かる。

アクション性としては操作感はコールオブデューティ

キャラの運動能力はHaloやレフト4デッド並み

銃の種類も、自動生成なのにほとんど同じデザインを見ない多彩さ。

照準機も多岐にわたりドットサイトもどきからスコープまで

その各種類のサイトも物凄い種類存在します。

性能、特殊能力もさまざま

武器を収集して使う楽しみもあるでしょう。

その随所に笑えるポイントの作られたキャラクター達も秀逸。

クラックトラップ君(ロボット)はかわいいったらありゃしないw

アジア版買いましたが、ストーリーなども気になるので

日本語版にも手を出すかもなぁ


こんかいレビューしました3作はどれもオススメ、かつ世間の評価も高いです。

オススメなので皆さんもぜひやってみてくださいな~


PS:某掲示板にてバグ使いとして晒されましたが証拠もなく自分でも戸惑っています。
特に今回のバグは簡単な手順で行えてしまうため気づかぬうちに発生していたとしたら
それは申し訳ございません。
ただし故意にやったことは無いのでご理解ください。

拍手[1回]

↓ クリックすると喜びます

アサクリ2とフォールアウト3

どうも、おにぎりです。

もうすぐアサクリ2とフォールアウト3(GameOfTheYearEditon)が発売ですね~

うう、、両方欲しい(ノД`)シクシク

アサクリは久しぶりに新鮮な感触が得られたゲームなので

超絶期待しています。

海外レビューなども前作の微妙な評判とは裏腹に

「前作と違って、、」な表記がよくみられてる上高評価を取っています。

つまり改善されまくってる訳ですね。

コレは期待w

フォールアウト3はフレンドに絶賛され

自分がオブリ、フォールアウトなどべセスダゲーにびびって手を出してないのですが

この機会に購入したいと思ってるソフトです。

シュールかつカオスな世界観

壮絶な自由度

作りこまれた世界

膨大なボリューム

ま~やるしかないですねw

おそらく来年1月のエンドオブエタニティまで

発売日判明中でほしいソフトは存在しないので

2ヶ月間かけてじっくりやりたいと思ってます。

つー訳で両方予約検討中。

金は無いがまだまだ若者特典のお年玉制度を使って

買っちゃおうと思います。

高校生なのでギリギリもらえて良かったわw

早く貴族っぽいおっさんを暗殺しつつ

ラッドローチ(ゴキちゃん)を粉々にする作業に入りたいですねw


あと、最近さらに期待の新作の発売日が決定。

その名もボーダーランズ

FPS+RPG、荒廃した惑星パンドラを舞台に冒険するシューティングRPG

通称オンラインFallout

通称の通りオンライン対応で最大4人のCOOPが出来る。

先日クリアしたバイオショックを作った2K Gamesの製作なので

製作元からして安心の作り。

アジア版先行のフレンドさんの話からするに

面白いのは間違いない。

さっさとやりたいですが、それまでは積みゲー諸君とアサクリ2&Fallout3で頑張りたいと思います。


>tomuさん

動画見ていただきありがとです(´▽`)b

おそらく2回とも調子が良かっただけですorz

次戦場であったときが楽しみですね~

主に出没するプレイリストは

地上戦>デモリ、サーチ=チーデス、マーセ>司令部>他>フリフォ、ケージマッチ

最近はデモリとサーチがお気に入りかな?

デモリはポイントおいしいし(最高記録20000)

サーチはキル出来たときのうれしさが異常

単純なエイムの上手さより立ち回りを考えて動く練習中ですw

待ちメイン?ってコメント貰いましたが

自分としては生き残れる方法が思いつかない場合や味方の配置上しょうがない

下手に突っ込んでキルを献上してしまう、キルストがあと1~2キルな場合

以外は基本前に出るように心がけてます。

というか出口一点凝視で待ってたりすると寂しくなって動いちゃう人なのでw

待つにしても敵の立ち回り考えてくるとこ考えて待たないとデモリやサーチは勝てないですし

ともかくモットーは楽しくやるのが一番。イラついたらそこで試合終了w

それではまた戦場でお会いしましょう。

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

オフゲー崩しの道 第一の道クリア。

どうも、おにぎりです。

昨日の夜と今日で二本積みゲーを消化(一応)しました。

一本目はシュタインズゲート。

トゥルーエンドを最後までクリアしました。

ネタバレすぎるので詳しく掛けませんが

苦悩の末出した苦渋の選択。

すべてを救う方法なんて無い。

、、最後の思いがけない手段をある人物が教えに来る所から

休む間もなく突き進むストーリー

トゥルーエンドの名に恥じない

最良の手段というチートさを感じさせない

そして終わり方も素晴らしい。

近代ゲーム、アドベンチャーを代表する一作として

アドベンチャーなんてどうせギャルゲーでしょ、、という

偏見を捨て去ってくれる神ゲーでした。

皆さんももし興味があるのなら是非お手に取っていただきたい一作であります。


そしてバイオショック。

XBOX360初期のゲームながらハイクオリティなグラフィック。

そしてその秀逸な世界観やストーリは全世界を虜にしました。

やっとこさプラコレがでて中盤までクリア後一気に今日クリアした訳ですが、

世界が認めただけありますね。

古き良きアメリカのテイストと、完全なフィクションである海底都市ラプチャー独自の文化

それを完璧なまでに混ぜ合わせ、かつてそこで人が生活していた名残が随所に残ります。

またその秀逸なストーリーは終盤だれもが予想もつかない展開を見せ

おそらくほとんどの人は驚きと先を知りたいが為の興奮でプレイに熱中するでしょう。

またアクションシューティングよりアクションアドベンチャーと称されるであろう

そのゲーム性は、ライトゲーマーな方にもオススメできる易しい難易度となっており

誰であろうと途中で難しすぎて投げ出すことはないでしょう。

因みに購入してこれからやる人に忠告

・リトルシスターを一人でもハーベストするとグッドエンドには行けません。

と、言うわけで皆助けてあげてね。


んな訳で積みゲーも2つ崩せた。

明日はべヨネッタとマスエフェクトでもやるかな~

そして実況動画ですがニコニコ動画に挑戦してみたのでマイリストをアップします。

マイリストhttp://www.nicovideo.jp/mylist/16156390

よかったらみてみてね~

拍手[0回]

↓ クリックすると喜びます

twitter

Gamer card

About

中の人:ONIGIRI CA
一言:^p^

詳細はコチラ

クリックすると喜びます

Copyright ©  -- オニギリニギニギ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]